電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、男女の友情って成立すると思いますか?

「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。

お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。
特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。
しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

答えの無い質問ですよね。


これは『自分が持ってる感覚』ですから。
存在する人には存在して、しない人にはしない。

私は、男女間の友情はあると思います。
ただし、『私』はです。
相手はどうだか知りません。
相手に下心があろうと、恋愛感情があろうと
(ま、ないでしょうが、、、)
私にとってはとっても大事で大好きな友達です。

そりゃぁ、若かりし時は好きになったりもありましたよ。
大好きな人ですから。
でも、ちょっと好きになったぐらいで
友情は存在しない!とは思えない。
人生を共に歩んできた
本当にかけがえのない存在です。

まぁ、それだけじゃないですけどね(笑)。
とっても長い付き合いなので、
裏も表もよぉぉぉぉく知ってるので、
恋愛感情湧かないってのもあるんですけどね(笑)。
お互い知らないのは、裸ぐらいです。
    • good
    • 0

 六年間、友達として付き合ってきた女友達の事を好きになったことがありました。


 彼女を好きになった時、あたかもそこには友情など存在せず、
 最初から恋愛感情ありきだったのか?
 と、自問自答しました。

 答えは『NO』でした。
 二人のあいだには、まぎれもなく『友情』が存在していました。

 なので、『みなさん、男女の友情って成立すると思いますか?』

 私的見解ですが、この御質問の回答は、『YES』です。




 
    • good
    • 0

どう思うかと言われても実際にいるので、私的にはYESなのかな(笑)


親友としての愛情と恋人としての愛情はまた別ですし、
では同性の友達には愛情を感じないかと言うと、もちろん異性へのそれ
とは違いますが(笑)、確かにあるので、やはりそれは友達としての愛情かと。
同性の間にあるものと同質の愛情を異性に持ったからと言って、
それが変質するわけではないし、結果として、男女の友情もアリって
ことになるかなー。しかも一人だけってわけじゃないし。
同性の友達に比較したら、その数はぜんぜん少ないですけどね(^^)
    • good
    • 0

 そんな悩ましい問題ではなく。


 心理学では、そもそも友人は「同姓であっても性的な感情を内在している」ということなので、異性間・同姓間で区別すること自体おかしいのでは?
・・同姓間でも、明らかに性的な付き合いもあることでもわかりますね。・・
・・長く連れ添った夫婦だけではなく、兄弟みたいなもあるでしょ・・
・・夫婦であっても障害があって・・・
・・そもそも、友情と恋愛って区別できるのか・・

 なお、愛とは「対象の幸福を願う気持ち」ですよね。夫婦愛、男女の愛、友人への愛、郷土愛、・・恋愛もそのひとつで、男女間で一緒にいたいという気持ちが強いものかな?
 やきもちは愛ではなく独占欲に由来するものだと。これも男女・同姓に関わらず存在することがある。

「そもそも恋愛と友情は区別できない」
 ということで、ありです。
    • good
    • 0

>お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。



おっしゃるとおり。
しかし中には成立するという人もいる
で、よくよく聞くと要するにHできるかできないかってことのよう。

信頼していてお互いが楽しい時間を共有できる。
でもHできない異性。(したくないわけでもないけど躊躇する)
これを”友達”と言っているようです。


なかにはHもしてるけど友達(お互いに別々の彼氏彼女がいる)と言う人もいたりする。

と、おもえば
女性に多いのが「男の親友がいる」と言うのがかっこいいと思ってる人。
もちろん逆もあり。
色々な人がいるんですよ(゜ω゜=)ふむむぅ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事