電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2年ほど前に発売されたSoftBankの811SHという携帯電話を使用しています。2年前の機種とはいえ、一応音楽を聴くことができます。
説明書によれば、この機種ではビットレートが128kbps以下のAACファイルまで再生可能とあります。811SHを買ってからしばらくは何の問題も無く音楽を楽しんでいました。しかし数ヵ月後、ファイルの変換に使用していたiTunesとQuick Timeの仕様変更に伴い、128kbpsのAACに変換した音楽データであるにも関わらず811SHで再生できなくなってしまいました。そこで変換の作業を担うQuick Timeのみダウングレードし、それ以降はiTunesのみバージョンアップをするようにしてきました。

先日いつものようにiTunesを更新し、一緒にくっついてきたQuick Timeをダウングレードしたところ、その古いQuick Timeでは最新のiTunesと一緒に使えないとの警告文が出まして、渋々双方共に最新のバージョンにいたしました。
その後、ふと今回のバージョンで変換されたAACは携帯(811SH)で再生できるのだろうかと思い立ち、実際に試してみることにしました。
すると今までは811SHの説明書にあるとおり128kbps以下かつ固定ビットレート(以下CBR)のものでしか再生できなかったにも関わらず、確認したところ128kbpsが再生できただけでなく、なんと128kbps以上の可変ビットレート(以下VBR)でも811SHで再生できてしまいました。

811SHのソフトウェア更新などはしていないので、携帯側に要因があるとは考えにくいです。iPhoneがSoftBankから発売されたということもありますし、これはApple社がiTunes & QuickTimeをSoftBank携帯にわざわざ気を利かせたバージョンアップをしたのでしょうか?

それとも表記上は128kbps(VBR)や128kbps以上(例えば192kbps)とあるのに、実際は128kbps(CBR)に変換されてしまっていたのでしょうか?

※再生を確認したビットレートは、128kbps(CBR,VBR)/192kbps(CBR,VBR)/VBR)/256kbps(CBR,VBR)/320kbps(CBR)の七種類で、変換に使用したのはiTunes ver.8.0.1.11とQuick Time ver.7.5.5です。ちなみに815Tでも320kbps(CBR)まで再生を確認できました。

どなたか事情に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

私も、AACに変換したファイルを携帯で再生することができると、iPodの販売に影響が出るというAppleの方針で再生不可にするために意図的にQuickTimeの仕様変更を行ったと勝手に理解していました。

現実にQucikTimeの、あるバージョンから駄目になったようで、関連質問がその頃に沢山あったですね。

先般、Softbankの携帯の機種変更を行ったので、駄目だろうなと思いながらAACファイルを携帯にコピーして、再生したところ2つのビットレートで問題なく再生できました。

これがAppleの方針変更なのか、Softbank携帯の方の対応で可になったのか解りませんが、次には、再生不可になったのは携帯電話側のソフトウェアの問題っぽいと言っている方がおられます。
http://blog.livedoor.jp/naosanae86/archives/5097 …

また、携帯電話が固定ビットレートしか再生できなかったのが、バージョンアップによりiTunesで変換すると可変ビットレートで変換される仕様になったため再生不可になったのではとの情報もあります。
http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-18.html

これらを見ると携帯側が対応できるようにしたように考えられますが、その旨の情報は検索でも見つからないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前再生不可に陥ったとき、hinagohngさんのように勝手に思っていました(笑)iPod売れなくなったらAppleにとってはマズいどころの話ではないですからね。
AppleかSoftBank、どちらが歩み寄った結果なのかはわかりませんが普段iPodで使用している192kbps(VBR)が携帯でも再生できて嬉しい限りです。音源が手元にあってエンコードし直せるものはしておこうと思います。
同じようにQuick Timeをダウングレードしながら使い続けている人たちにもこの事実が広まってくれることを祷ります。

回答ありがとうございました。