dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内研修の準備のために、何台ものパソコン(Windows XPを想定)のセットアップを
行うことがありまして、
・ZIPファイルの展開
・展開後フォルダを特定の場所へ配置
・環境変数JAVA_HOMEとPATHの変更
などをバッチやJavaScriptを利用して自動的に処理させようと
しています。ZIPの展開と配置は解決できたのですが、
環境変数(pathなど)をスクリプトかバッチから設定できないでしょうか?

JavaScript(またはVBスクリプト)で次のように記述すると、
一見うまくいったように見えるのですが、レジストリが書き換わるだけで、
再起動しないとpathが有効になりませんでした。(スクリプト実行後に開いた
コマンドプロンプトで echo %path% をしても反映されていない。)

<setenvion.js>
var shell = WScript.CreateObject("WScript.shell");
shell.RegWrite("HKEY_CURRENT_USER\\Environment\\path",
"C:\\Program Files\\Java\\jdk1.6.0_06\\bin",
"REG_EXPAND_SZ");

googleで検索しても、バッチを実行するためにpathを設定しましょう、みたいな
情報しか見つからないので、質問させていただきました。
上記のスクリプトでも再起動すれば反映されるのでその点我慢すればよいのですが、
なにかよい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

前者の方法でうまく行きました!
ありがとうございます!