アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらのレンタルサーバーの.mailfilter機能で、メール着信をトリガーにしてPHPプログラムを起動するプログラムを作っていますが、どうしてもPHPプログラムが起動しない(エラーメールが返ってくるばかり)でどうにもなりませんので質問させて頂きます。

aaa.php(属性755)というプログラムを「/home/example/www」に置いてますので、「/home/example/MailBox/info」にある.mailfilterは次のように記述しています。(属性は600)

「to "| /home/example/www/aaa.php"」….mailfilterの中身

そして、「aaa.php」の方ですが、これはPC上から絶対URL「http://example.sakura.ne.jp/aaa.php」と入力したところ、問題なく起動しました。

エラーメールは次のように返ってきます。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<info@example.sakura.ne.jp>
(reason: 255)

----- Transcript of session follows -----
Status: 404 Not Found
X-Powered-By: PHP/5.2.6
Content-type: text/html

No input file specified.
554 5.3.0 unknown mailer error 255


Message/delivery-status

Reporting-MTA: dns; www▲▲▲.sakura.ne.jp
Received-From-MTA: DNS; ○○○.sakura.ne.jp
Arrival-Date: Fri, 10 Oct 2008 22:02:02 +0900 (JST)

Final-Recipient: RFC822; info@example.sakura.ne.jp
X-Actual-Recipient: RFC822; info@example.sakura.ne.jp
Action: failed
Status: 5.0.0
Diagnostic-Code: X-Unix; 255
Last-Attempt-Date: Fri, 10 Oct 2008 22:02:02 +0900 (JST)

といった感じです。
恐らくサーバー側でPHPスクリプトを発見できないということだと思うのですが、対策法が全くわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

phpもさくらインターネットなどのレンタルサーバも使用したことはありませんが…



>「to "| /home/example/​www/aaa.php"​」….mailfilterの中身
>そして、「aaa.php」の方ですが、これはPC上から絶対URL「​http://example.sakura.ne.jp/aaa.php​」と入力したところ、問題なく起動しました。

.mailfilterがどのように動作するのかは知りませんが…
http://example.sakura.ne.jp/home/example/​www/aaa.php
にアクセスに行きませんか?

>Status: 404 Not Found

とりあえず、Webサーバは応答を返しているようです。
ログにはどこへのアクセスと記録されているか…確認されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございました。
実は.mailfilterをローカル側で編集した際に一部文字化け(テキストエディターの不具合)で、結果としてはパスが間違っていた形になっていましたので、メモ帳で編集後、UTF-8で保存し、再度トライしたところ、エラーメールは帰って来なくなりましたが、メールが行方不明になってしまいました。(ccでサーバーに残るように指定をしても無理でした。)

またログを解析しようかと思いましたが、アクセスログのみで、アクセス先は「aaa.php」になっているだけでした。(エラーログはダウンロードできないみたいです。)

ローカル側がwindowsでサーバー側がUNIXですので、TELNETの設定をしても、接続できないって感じでもうお手上げです。

さくらはまだお試し期間ですので、これを機に解約しようかと思います。

お礼日時:2008/10/11 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!