プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モジュール
ライブラリ
パッケージ
フレームワーク
アーカイブ
テンプレート化
smarty

の意味をそれぞれ教えてください
特に、モジュール・ライブラリ・フレームワークに関しては
どれも同じような意味(ある特定の機能を持った集まり)にしか思えません。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直な話、質問者様の力量が分からないのでどこまで説明すればよいか

誰にも判断できますまい。
突っ込んだ話をするには余白が足りなさ過ぎますし、ドライな説明でよいならググれ本を買え、となります。
PHP限定での話か、広範なシステム設計での話かによっても少々意味が異なります。

とりあえず
>モジュール・ライブラリ・フレームワーク
について言及しますと、

・モジュール、ライブラリ
この二つの実体は同じものと考えてもよいでしょう。
「コントローラから指示を受け、データの中身を動かすプログラム」と考えればよいです。
モジュールはデザインパターン的な面での呼称で、MVCと言う設計思想のうちの一つとして捉えるとよいです。
ライブラリは少し古い言い方ですが、日本語で言うならば「共通関数郡」となります。

と言っても ちんぷんかんぷんでしょうから「デザインパターン」「MVC」らへんでぐぐれば分かりやすいページがいくつか出てくるかと思います。
モジュール、コントローラ、ビューについて理解すればライブラリとの違いもなんとなく分かってくるのではないかと思います。

当方の慣例ですが、モジュールはclassで書きライブラリは既存のfunctionを拡張するものとして扱っていたりします。
この辺は書く人によって変わるでしょう。

・フレームワーク
これは「プログラムの骨組み」です。
webサイトで言うのであれば、普通は「呼ばれるPHPファイルを<?phpから書き始め、$_GET$POSTを解釈し云々」から書き始めるわけですが
フレームワークはその辺がある程度決まっています。
言ってしまえば「開発効率を上げるためのツール」と考えればよいでしょう。
C#EEなどは統合開発環境としてフレームワークそのものをアプリとして提供しています。
// アレをアプリと言ってよいかどうかは別として
こちらはオブジェクト指向を元に生まれた考えかたなので
先にオブジェクト指向とはなんぞということを知る必要があるでしょう。

オブジェクト指向についてはとりあえず
「隠匿 継承 多体性」
でぐぐりましょう。
    • 0

わかったものを書きます。

モジュール
(度量の)単位; 【建】基準寸法(単位), モジュール
ライブラリ
図書館[室]; 書庫; 蔵書; 双書, シリーズ; 【コンピュータ】ライブラリ ((システムの側で用意されたプログラムの集まり)).
パッケージ
荷造り; 包み, 包装物, 荷; (荷造り用の)容器, 包装紙; ひとまとめにすること[なったもの]; 【コンピュータ】市販パッケージソフト; 【コンピュータ】筐(きょう)体; (機械などの)ユニット完成品; 一括提案[法案]; 【経営】諸手当・奨励金込みの給料.
フレームワーク
わく組、構成
アーカイブ
、日本では一般的に書庫と訳されることが多いが、元来は公記録保管所、公文書、または公文書の保管所、履歴などを意味し、記録を保管しておく場所である。公文書館を参照のこと。
テンプレート
型板; 【建】梁(はり)受け; 【コンピュータ】テンプレート, 雛形.
    • 0

モジュール

1つの関数。部品。ユニット。
 呼ばないと動作しない。

ライブラリ
 単体では動作せず、呼び出される事によって機能する複数のモジュールを
 集めて他のプログラムに機能を提供するコードの集まり。
 呼ばないと動作しない。

パッケージ
 ライブラリを『とりあえず再利用出来そうなモジュールは何でも集めとけ』レベル
 としたら、パッケージは機能・特徴毎に分類させた状態。
 呼ばないと動作しない。
 業務アプリケーション自体などをパッケージと呼ぶ事も。

フレームワーク
 決まった動作をしてくれる基盤。フレームワークの使い方に合わせて
 必要な事だけコーディングすれば良い。
 呼ばなくても決められた一連の動作を行ってくれる。
 だから使い方を知らない人が使うとむしろ生産性が下がる。

アーカイブ
 圧縮。

テンプレート化
 雛形作成?

Smarty
 PHPのテンプレートエンジン。内部的な処理とデザイン描画を
 分離する事が出来る。HTML埋め込みでPHPを記述せず、デザインを
 記述したテンプレートファイルを用意して、それを描画する。

こんな感じでしょうか・・・。
    • 0