プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします(TT)
色素性乾皮症について、
・1/113×1/113×1/4の各数字の持つ意味と式の意味について
・発症条件(母だけが悪い訳では無いことのロジカルな説明)
という問いがあったのですがそれぞれどのような意味があるのか詳しく教えて頂きたいです。
特に1/4については何を表すのか図示して説明とあったので、図示もしていただけたら有難いです…。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何を言ってるのか要領を得ない質問ですが...


色素性乾皮症は、常染色体劣性遺伝する遺伝性疾患です。
人口の中でこの疾患の発生に関与する遺伝子が異常である割合を p とすると、
非患者の間に患者が生まれる確率は、
(父が保因者である確率)×(母が保因者である確率)×(両親の対立遺伝子から
異常遺伝子を引き継ぐ確率) = p×p×(1/4) となります。
1/4 は、両親とも件の遺伝子を正常1個異常1個の対で持っているので、
(両親から異常遺伝子を引き継ぐ確率) = (父から異常遺伝子を引き継ぐ確率)×(母から異常遺伝子を引き継ぐ確率) = (1/2)×(1/2) となるからです。
おそらく、 p = 1/113 ってことなんでしょうね。
母だけが云々については、医学ではなく、政治思想の問題です。
生物学にジェンダー論を持ち込むのは不適切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!