電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のプログラムですが実際に入力したプログラムと Webブラザのソースで見たプログラムに違いがあります。
---------------------------------------------------
 実際に入力したプログラム
<html>
<head>
<title>p76エスケープシーケンス</title></head>
<body>
<?php
$a = "You \nare \nprogramer";
  print ($a);
?>
</body>
</html>

----------------------------------------------------
以上プログラムをWebブラウザで開いて、ソースをみたら以下のプログラムに変化していました。
<html>
<head>
<title>p76エスケープシーケンス</title></head>
<body>
You
are
programer</body>
</html>
------------------------------------------------------------
  以上ですが、何故実際のプログラムとWebブラウザのソースコードに違いが出るのですか!?
よろしくお願いします。(Webブラウザは、Google ChromeとIE9ともに同じでした)

A 回答 (4件)

PHPはJavaScriptのようにブラウザが処理をするのじゃなくて、サーバーが処理をして出力されたHTMLをブラウザに送る言語です。

だから元のソース(処理前)とブラウザからの閲覧ソース(処理後)に違いが出るのは当然です。

JavaScriptとPHPの違い
http://terrazilog.quipu.jp/?eid=80114

この回答への補足

agunuz・・!
 何か、反対の回答みたいだけど!!??

• 0
この回答へのお礼

有難うございました^^
サーバーサイドスクプトだからか!^^

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の 恥(大損)

書いたphpソースが実行されずにそのままブラウザに返ったりしたら「サーバの設定ミス」でしょうね。

普通はphpスクリプトはサーバで実行されて(スクリプトで出力しているものが)ブラウザに返ります。

>phpは一冊丸ごと、全部やりました。

一冊「読んだ」のかどうかは知らないけど、こんな質問をしている時点で「やりました」なんて言っちゃダメ。基礎の基礎(そもそもphpが何をするものなのか)が理解出来ていないなら、何冊読んでも何万行書いても意味がない。

この回答への補足

phpは一冊丸ごと、全部やりました。
をHTMLは一冊丸ごと、全部やりました。に訂正!

• 0

phpとかサーバサイドのプログラムとjavascriptによるクライアントサイドのプログラムが何なのかを勉強して下さい。

多分HTMLとかHTTPとかそういったところからやるべきだと思います。
そこら辺も飛ばして自分でphp組むのはいろいろ危険だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
phpは一冊丸ごと、全部やりました。
イントラネットでjavascript混じりのHPを立ち上げて、仕事をしています。後、掲示板と、SQLができたら最高ですが^^

• 0

入力したプログラムの各行の意味が分かっているなら、違っているのが当然だと理解できるはずですけど。

何も分からず、何かの手本を見て打ち込んだだけ?

この回答への補足

残なんながら回答になっていないね--

• 0