ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10564459.html
以上のURL先のプログラムに以下があります。
for($j=1;$j<=$ld;$j++){//本日の欄の作成($j=1は月頭/$j<=ldは当月末は何日かの判断
以上ですが//コメントですが自分なりに判断しました。
それで次のプログラムに
if($j == $dt["mday"])がありますが?
以下の["mday"]は添え字だと思われますが
何を意味しているでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> $dt = getdate($tm);



プログラムをみると
$dtはgetdate()関数で取得している。

phpマニュアルの getdate関数を調べてみる。
 「php マニュアル getdate」のキーワードで検索、一発で以下がみつかります。
 http://php.net/manual/ja/function.getdate.php

マニュアルの返り値のところには「timestamp に関連する情報を連想配列で返します。」と記述があり
この連想配列が$dtに代入されることがわかる。

更にそこには、キー"mday"の意味も記載されています。
> 月単位の日。数値 1 から 31


素朴な疑問ですが、なぜご自身でマニュアルを探さないのでしょうか?
ここに聞くよりもよほど迅速に解決できますよ。
普段PHPに無縁な私でも、2分で答えがわかりましたけど……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
getdateにヒントがあるみたいですね!
「普段PHPに無縁」のお方がPHPサイトにご回答なさるとは、神様みたいなお方ですね!
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/07/05 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング