電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと考えていたのですが、どうも良い方法がわからないので投稿しました。htmlファイルから、post[***]で変数を送信したいのですが、普通は1つのphpファイルに送信するところを2つのPHPファイルに送信する方法がないものか考えています。何か良い方法はないのでしょうか。もしかして、こういうときにどうにかしてクラスとか作って継承とかして、変数の値を継承して使うんでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です、なるほど、順番にですか。


それでしたら、

※apost.php
session_start();
$_SESSION['xxx'] = $_POST['xxx'];

※bpost.php
session_start();
print $_SESSION['xxx'];

コレでもってこれると思いますよ?


どうしても「POST」にこだわりたいのなら、
index.phpから持ってきたPOST値をもう一回hiddenで持たせて、
bpost.phpに送るしかないですね。
※apost.php

<form action="bpost.php" method="post">
<input type="hidden" name="xxx" value="$_POST['xxx']">
<input type="submit" name="submit" value="送信">
</form>


尚、POSTされた値をそのままセッションなんかに入れるのは、
あまり宜しく無いので、適当にvalidateでもしてから入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりセッション変数に保存して持っていけばいいのですね。
JavaScriptは、あまり勉強していないので、セッション変数
の方が楽にできそうなので、これでやろうと思います。
お世話になりました^^。

お礼日時:2008/12/09 16:00

同時には無理でしょうが、同じフォームのデータを使って、


順番に2箇所にPOSTするのなら、JAVASCRIPTを書けば出来ます。

この回答への補足

なるほど、そうなんですね。調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/09 15:08
    • good
    • 0

それは出来ないと思います。


二つファイルがあってたとえば。
送る側の名前が  index.php
受け取る側A   apost.php
受け取る側B   bpost.php

上記で言うA,Bの二つのファイルに同時にPOSTしたいということですか?それは無理です。locationするページはひとつなので、二つ同時に開くということは出来ません。

たとえばapost.phpの中に
<?php
reuqire_once("bpost.php");
?>

などで呼び出して、bpost内で処理することは可能です。

質問内容と違いましたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。私の質問の仕方が悪く誤解を招くことになりました。同時ではなく、順番に送信したかったのです^^。
すみませんでした。

お礼日時:2008/12/09 15:28

ないと思う。

やるなら

1.htmlが送るのはPHPプログラム1側にのみ送り
PHPプログラム1がPHPプログラム2側に送る



2.htmlが送るのはPHPプログラム3側にのみ送り
PHPプログラム1やPHPプログラム2がPHPプログラム3に問い合わせる
(要同期管理)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要同期管理・・・??^^。
セッション変数に入れてしまえば、もしかして
どこからでも使えるので、そういうことでしょうか?
済みません。
同期管理ということばの勉強しまます。

お礼日時:2008/12/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!