プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定したアドレスに送信したらスグ折返しメールが返ってくるものなんですけど。どうやって作るんですか?大学の学際で利用できないかなと思って質問してみました。サークルで使ってるレンタルサーバーはあります。時間があまりないので知ってるいる方お願いします。教えて下さい。

A 回答 (6件)

多分簡単には、できないと思います。

送信したメールをサーバで受信しなければならないので、メールを自動で受信するサービスを起動しなければなりません。
そして受信したメールを解析して返信を送信しなければなりませんので、それなりのプログラムを組む必要があります。

サービスを立ち上げるなら、Windowsではサービス、Linuxならデーモンを使用するので、レンタサーバではできないかもしれません。

サーバではなく、クライアントPC等を利用して簡単なメーラソフトを作り、メールボックスを定期的に確認して、受信があれば返信するようにする・・・より、
学際程度なら常駐担当者を作って、手作業で返信する方が現実的ですね。

常駐担当者でも効率良く作業すれば、直に返信できるので、案外気付かれないものですよ!
    • 0
この回答へのお礼

txrxさんへ

いっぱい書いて教えてくれて有難うございます。
常駐するっていうのも手ですね。
でもみんな学際に参加したーい!って怒ると思うので
違う方法でやってみようとおもいます。
女子大なのでみんなめんどくさがりなんですよ・・・

>送信したらスグ折返しメールが返ってくるものなんですけど-->他の方は意味が判るのかな。

開封したことを返信することですか。
OEで
ツール-オプションー「確認メッセージ」タブ-「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」、のことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

指定のアドレスに空メールを送信すると、送信した人に割引券(メール)を送りたいんです。
それを自動でポンって返す感じにしたいんですけど・・・

レンタルサーバーの転送みたいなのでできるのかしら?
どうしてもちゃんと作ってみたいんです。

大抵のメールサーバーには、自動転送する機能がついています。

多分、自動返信もできると思います。

ただし、そのやり方はメールサーバーによって違いますし、
レンタルサーバー側で、その機能を使えなくしている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ngsvxさんへ

回答ありがとうございます。

レンタルサーバー会社に連絡したらngsvxさんのいうとおりついてました。

オートレスポンダーというらしいのですが今やっています。
もしまた解らなくなったら教えて欲しいです。

そのメールアドレスは、普段お使いのものでなくてもよいのでしょうか。

無料ウェブメールでは、自動返信機能がついているものも多いです。
わたしはご質問と同じような用件で、infoseekのウェブメールを使い
ました。 http://www.infoseek.co.jp/
ただ、文字数が限られているので、用件が長いのであれば専用ページに
記載しておいて、そのURLを自動返信するだけにしておくと、よいと思い
ます。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

k_misakiさんへ

そういう無料のものもあるんですね。
でもサークルのメールアドレスを使いたいので今回は無料はやめておきます。
でも本当に参考になったのでありがとうございました。

#3の方の書いている通り、サーバー側でどうやるのかはサーバーによって違いますので、レンタルサーバー業者に問い合わせるしかないです。

どこの会社の何と言う種類のサービスかをここに書けば、同じサービスを使っている人なら助言できるかもしれませんが。
ただ、助言をもらってもある程度のスキルが無いとやるのは難しいでしょう。

PC側でやるなら、例えばBecky!というメールソフトならあらかじめ書いておいたメールを自動返信することができます。メジャーなソフトなのでサークルメンバが誰か持っているかもしれません。
もし持ってなくても30日間の試用期間があるので、学祭での利用なら試用期間だけで間に合うかも。
    • 0
この回答へのお礼

notnotさんへ

ラピットという共有レンタルサーバーです。

なんかオートレスポンダーとかいうのがあるそうでなんとかできそうです。

メールサーバがUNIXであればvacation機能が使える可能性がありますね。

もともとは、休暇中などメールを出してきた人に対して、今不在ですよというメールを返す機能です。サーバの管理者に相談してみてははどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

JaritenCatさんへ

そこまで私自身詳しくはないのですが、レンタルサーバー会社に連絡してみます。