プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼について質問です。
カメラ暦15年の祖父(80歳)が愛用していたミノルタのα807が先日故障してしまいました。修理も難しいとの事で、祖父は買い替えを検討しており、祖父の影響で最近カメラをはじめた私も相談にのっています。

中古品に抵抗のある祖父は「この際だからデジタル一眼を買おうか」と言ってSONYのα700を候補に考えているようです。

デジタル一眼ユーザーの方に質問なのですが、デジタル機器を使ったことのない祖父にデジタル一眼を使いこなすことは可能でしょうか?

フィルムカメラの知識は十分に持っていると思います。
カメラは祖父の唯一の趣味であり、やる気も十分ですし、車もバリバリ乗りこなすくらい心身ともに元気です。
紅葉までにカメラをなんとかしたいらしく、うずうずしています。

しかし、パソコンも携帯メールも使ったことのない祖父にデジタル一眼を使いこなせるか、高い買い物なだけに失敗はさせたくないし、がっかりさせたくないので心配です。

私自身もデジタル一眼を使ったことがないので、もし買うことになればこれを期に勉強してみようと思っているのですが、メインで使うのは祖父です。
私は実家を離れて大学に通っているため、祖父が操作やプリントに慣れるまでは2、3日帰省して練習に付き合ってあげるつもりですが、それだけで大丈夫か心配です。

ご意見いただけましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

難しいことをやらないならOKでしょうね。

基本はフィルム一眼と同じですから。

ただ、あまり積極的にはお勧めしません。
思った色が出ない、レンズの画角がかわってしまう(APSサイズセンサーの場合)
設定がよくわからない、いちいちパソコンに取り込まなくてはいけない

はっきりいって、基本操作以外の部分を一からまた勉強しなおしです。

私なら、α807の状態の中古を探してそれをお勧めします。
いま、デジタルへの乗換え組みがどんどん機材を放出していますから。
Yahooオークションでの一例ですが
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …

みてみると、え~うっそ~!と思うような価格で出ています。
オークションの取引自体はご質問者が代理でされるとか
そういう必要があるでしょうけれど…。

慣れ親しんだα807ボディの中古をかって、今までの機材と知識と経験を
そのまま生かせるようにするか、
最新のテクノロジーを一から勉強して機材もそれなりに新規投入して
なかなか納得いくものを撮れないジレンマに陥ることもありえるのも
覚悟で、SONYのα700を買うか。
もしも、チャレンジ精神旺盛なら両方を持たれることもありかと思います。

ご質問者様は、80歳のお祖父さまにとってどちらが、残りの余生の
写真ライフを十分に楽しめると思いますか?
お祖父さまにとって一番よいと思う選択をお勧めしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに祖父も、周りの家族も、フィルムの方が安心できると思います。
中古の値段も拝見しましたが、驚きました。
フィルムの方向で探してみようと思います。

ちなみに、当初の予算は12万ということだったので、α807の場合だと十分余裕があります。
高ければ良いというものでは無いと思いますが、少し喜ばせてあげたい気持ちもあるので、もし上級機種でオススメのものがあれば教えてください。

αマウント憧れのα9で決まりでしょう。

α700なんか吹っ飛びます。
デジタル環境を今更構築して面倒なデジタル処理に時間を費やすより
中古と云へ更にハイスペックのカメラを使われた方が充実したカメラ
ライフが送れます。
>デジタル一眼ユーザーの方に質問なのですが、デジタル機器を
>使ったことのない祖父にデジタル一眼を使いこなすことは可能
>でしょうか?
私の周りにも沢山いますが手取足取り教えても半分も覚えません。
結局JPEG撮影でメモリーをそのまま写真屋さんへ出しプリント
しています。決して悪い事だとは云いませんがそれならフィルムで
充分でしてあえてデジタルカメラにする必要はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「デジタル環境を今更構築して面倒なデジタル処理に時間を費やすより中古と云へ更にハイスペックのカメラを使われた方が充実したカメラライフが送れます。」

確かにそうだと思いました。JPEGだとか圧縮だとかバックアップだとか、 純粋に写真を楽しみたい祖父に今からパソコンを勉強させるのは心苦しく思えます。

リアルなアドバイスありがとうございました。

私も他の方同様、「基本操作は問題ないケド、PC関係の部分が障害になる。

」と判断いたします。ま、その人次第ってのが大きい部分なんですケドね。

>ちなみに、当初の予算は12万ということだったので、α807の場合だと十分余裕があります。
>高ければ良いというものでは無いと思いますが、少し喜ばせてあげたい気持ちもあるので、もし上級機種でオススメのものがあれば教えてください。

そんだけ予算があったら迷わずα9ですね(^-^)
私がそのおじいちゃんだったら「なんて良い孫なんだ!!」と感涙しちゃいますヨ(TOT)/
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから頂いたアドバイスを参考にしたうえで、PC操作がネックになると考えフィルムカメラを探すことに祖父と決めました。

αシリーズの中古価格を伝えると、「それなら絶対にα9がいい!」と祖父も言っていました。

状態の良い物を頑張って探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

α807をそこまで使っていたのならα700は難しくないでしょう。

デジタル特有の設定項目も一度決めてしまえばそんなに弄ることもありませんし、追々覚えていけばいいことです。

問題はパソコンの方でしょうね。
フィルムの時プリントをどうしていたかにもよると思います。大判プリントをしていて、自分でもプリントしたい場合だとA3対応プリンターの購入も視野に入れないといけません。ソフトも最低でもPhotoshopElements位は買っておいた方が良いでしょう。
手軽にプリントというのであれば、メモリカードスロットのいたプリンターもありますから、それを使えばパソコンを使用してのプリントより遙かに楽だと思います。

撮影した写真の保管(バックアップ)も問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの操作に関してはしばらく練習すればなんとかなると思うのですが、私もやはりパソコンの方が心配です。
データのバックアップも誰かの手助けなしでは不可能に思えます。
今からパソコンを一から勉強してもらうのも酷に思えますし、なかなか難しそうですね…

li3288さん こんにちは

デジタル一眼レフとフィルム使用の一眼レフとの差は、フィルムに画像を記録するかメモリーカード(SDカードやCFカード)に画像を記録するかの違いだけで使い勝手はほぼ変わりません。したがって慣れれば即撮影する事は可能でしょう。ここまでは違和感なく使えるはずです。

問題は撮影した物画像をどの程度の拘りで写真化するかです。多くの方はフィルムカメラで撮影した場合、カメラ屋さんに持参して写真化しますよね。その状態で出来上がりに納得されている方なら、フィルムカメラ同様にメディアをカメラ店に持参してプリントしてもらえばいいのです。カメラ店でCD-R化してもらえばいい事ですしね。
 しかし今までフィルムカメラ時代から、出来上がり写真を見て「ここをもう少し赤く」とか「ここをもう少し明るく」等指示を出して出来上がりを少しでも気に行った方向にしてもらう指示を出していた方なら、デジタル一眼レフの場合はPCが使えないと色々な事が難しいでしょう。

80才と言う事を考えると、今までの経験がある事はすぐ慣れても経験がない事は慣れないでしょうね。つまりPCを使わないとならない状態は難しいでしょう。したがって出来上がり写真に拘りがあまりない方ならデジタル一眼レフが良いでしょうし、少しでも拘りが有って色々加工したい方なら今まで同様のフィルムカメラが良いのではないでしょうか???

中古が嫌だと言う事で新品のカメラでフィルムのカメラとなると作っている製品が少なく、それもほとんどMFと言うご自身でピントを合わせるカメラになってしまいます。その事を考えるとデジタル一眼レフの方が安上がりで買えると思います。しかし上記した通り出来上がり写真にこだわりがある方だったら今まで通りのフィルムカメラが良いでしょうから、年齢を考えるとAFでカメラがピントを合わせて頂ける機種が良いでしょう。となるとキヤノンの「EOS-1V」かニコンの「F6」位しか作られていません。ですから、写真の出来上がりに拘りを持っておられる様なら、レンズを全て中古に売って全て新しいシステムに買い替える覚悟で、「EOS-1V」か「F6」を視野に入れられたらと思います。

以上まとめると、どの程度出来上がり写真にこだわりがあるかどうかで「デジタル一眼レフ」か「フィルムの一眼レフ」と言う選択になって来ると思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
祖父は花の写真を撮るのがメインで、写真が現像されるたびに色合いをチェックしては、写真屋さんに戻って手直しをしてもらっています。

sionn123さんがくださった回答から考えても、PCを使ったことが無い祖父に、デジタル一眼に乗り換えて今までどおりの充実感を得るのは難しいだろうと思いました。

祖父と相談した上で、フィルムカメラを勧めてみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

写歴15年と書いておられますが、どの程度の拘りを以って写真を撮っておられたのでしょうか?

例えば、DPE店任せの自動補正プリントで十分満足なレベルなのか、画角が、被写界深度が云々とか、露出レベルの微調整から発色まで拘り、コンテスト等にも応募できる力量がお有りなのかですね。

前者なら、皆様仰せのとおり、フィルムが記録メディアに変わっただけですから、乗り換えの障害は少ないと思います。

しかし、後者なら、今まで慣れ親しんだ焦点距離とパースの関係、被写界深度の違いに戸惑うと思います。
また、露出や発色まで拘るのであれば、PCが扱えないお父さんには厳しいものが有ります。(RAWファイルでは、否応なしにPCを使って作業が必要です。)

ですから、貴方がお父さんから写真の基礎を学び、PCの扱いは、貴方がお父さんに教えてあげる2人3脚で供に歩むと言うのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

祖父はおそらく後者だと思います。
勉強会に参加したり、展覧会などにも出展しているようです。
やはり、今と同じレベルことを実現するとなると、デジタルではきついのかもしれませんね。

デジタルカメラ自体を扱うのはフィルムが記録メディアに変っただけですから

それにその記録メディアを持ってプリントしにいけばいいのでさして難しくはないです。

中古で買うよりも新品でデジタルカメラもいいかもしれません

私の周りに80歳以上の方でデジタル一眼レフを楽しんでる方いますから問題ないと思いますよ。

ただパソコン操作までとなると難しいかも^^;

そんな感じだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パソコン操作が難点ですね。家族のサポートなしでは難しいと思いますし、自分の力だけで思うようにできないのは祖父にとっても歯がゆいような気がします。

>ちなみに、当初の予算は12万ということだったので、α807の場合だと十分余裕があります。

>高ければ良いというものでは無いと思いますが、少し喜ばせてあげたい気持ちもあるので、もし上級機種でオススメのものがあれば教えてください。
α9とかα7とか?? でも、無理することないと思いますよ。
むしろ、α807の中古をかって下記のページにある修理受付窓口で
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicami …
点検をかねてオーバーホール(技術料13000円+部品代)をお願いして
いただくとかしたほうが結果的に無駄がないと思いますがね。

ほかのご回答者の方は乗換えをお勧めしていらっしゃるようですが
写真歴15年のかただと、それなり写真への薀蓄も色に対するこだわりもあるでしょうし
デジタルが気軽である反面、自分でやらなくてはいけない作業の煩雑さや
面倒くささ、撮影には直接関係のない周辺機器にたくさんお金を
かけなくてはいけないのがデメリットです。

若い方なら、乗り換えもお勧めしますが、80歳というご高齢であることを
思えば、フィルム機で中古を買い替えをお勧めします。

PS:今回はネットでの中古探しをご紹介しましたが、カメラ量販店などの
 中古販売品でもかまわないと思います。こちらは、一定期間の保証もつきますから
 ネットオークションで購入よりも安心はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさんから頂いたアドバイスを参考に祖父と相談し、今回はデジタルではなくフィルムの一眼を探すことにしました。

アドバイス頂いたように、α807+オーバーホールを提案したのですが、中古価格の安さと以前からの強い憧れから、α9を使ってみたいと祖父が言っております。

α9はなかなかの上流機種ということで、もったいないのかもしれませんが、歳にもかかわらず目を輝かせている祖父を見ると大好きなカメラくらい贅沢をさせてあげたいなと思っています。

今、カメラのキタムラの店頭にあったα9(約7万円)を候補に考えています。程度は良品ということですが、やはりオーバーホールはひつようでしょうか?また、祖父も私も中古のカメラを購入するのは初めてなので、注意するポイント等有れば教えていただければ幸いです。

ご自分でフィルムから現像していたのでなければ、フィルムがメモリーカードに変わるだけです。

各種情報が液晶に表示されるようになりますから、その辺りが違ってきますかね。
でも、その辺りは慣れの問題ですし。

自宅でプリントする場合でも、デジタルフォトプリンターを使用すればPC操作は不要ですし。(メモリーカードを刺すだけ)

[参考]デジタルフォトプリンター ピクチャーステーション | ソニー
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/ …

また、写真データの保存もメディアストレージを使用すれば、同様にPCの操作は不要です。

[参考]HDMS-S1D | ハイビジョンメディアストレージ | 商品情報 | フォトストレージ | ソニー
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/ …

まぁ、これらのアクセサリーを購入すると、高く付きますけど。
費用は安上がりなPCの操作を覚えるか、初期費用は高く付くけど簡単な操作のアクセサリーを使用するか、の選択ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、デジタル一眼での使いやすさを考えると費用面の負担が必要になりそうですね。
紹介していただいた機器もチェックしてみます。アドバイスありがとうございました。

フィルムカメラとデジタルカメラの大きな違いは、フィルムがメモリーになったことです。

この点はよく説明したほうがよいでしょう。
 あとは、ほとんど違和感無く使うことが出来ます。

細かい点にこだわると、色々と気になるかと思いますが、紅葉の撮影などでしたら、デジタルカメラは維持費が格段に安いので、とにかくたくさん写せます。DVDなどに多量に保存しておくこともできるし、気に入ったものは焼き増しすることも出来ます。

80歳だからといって、興味の持てる新しいものにチャレンジすることはとても必要なことです。
 写した写真があなたのパソコンや家庭のテレビでも見られたり、DVDに保存できること等が分かれば、楽しみはさらに広がると思いますので、ぜひお勧めします。
 そのあたりのことも教えてやれたら、孫の株がさらに上がること間違い無しです。

蛇足ですが、メモリーカードは安くなっていますので、少なくとも2GB以上のものを用意してあげるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

従来のカメラの枠を超えたデジタルならではの付加機能は、僕にとってはとても魅力的ですが、純粋に写真を撮ることを楽しんでいる祖父にとってはわずらわしいものにならないかと懸念しています。
維持費の安さには祖父も魅力を感じているようですが、悩ましいところです。