プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフとフィルムカメラの違いと良さを教えてください。

どちらのカメラを買った方がおススメですか?

もし一眼カメラを買った時、そのカメラでフィルムカメラは撮れないですよね?

A 回答 (8件)

ん、フイルムを使用する一眼レフカメラとSDカードに記録するデジタルの一眼レフカメラがあるけど、どっちを言ってる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラの事が詳しくなくてよくわからないんですけど、どちらのがいいとかありますか?

お礼日時:2019/05/09 21:02

>どちらのがいいとかありますか?


フィルム使用のカメラは中古市場で買えるだけ、現在はカメラ屋さんも潰れる時代でフィルムもいつまで買えるか分かりません...そのうち通信販売とか

写真を趣味にしている人はディジタルカメラで撮影して、パソコンで編集して、カラープリンターで写真を印刷しているのが殆どでしょう
    • good
    • 0

一眼レフは、カメラの構造のことを言います


だから、フィルムを使う一眼レフというのがありますし、デジタルカメラの一眼レフもあります。

>もし一眼カメラを買った時、そのカメラでフィルムカメラは撮れないですよね?

一眼レフカメラはフィルムカメラもデジタルカメラもありますから、そのカメラでフィルムカメラは撮れないですよね?
と言われてもフィルムカメラは撮れます、デジタルカメラは撮れませんという回答になりますが、理解できますか? (^_^;

>どちらのカメラを買った方がおススメですか?

デジタルカメラです。

レンズが交換して色々な物を撮りたい、スポーツや車、風景、料理、人物、自然、etc.を撮りたいというのでしたら、デジタル一眼レフかミラーレス一眼カメラ

持ち歩きが軽くて、撮るのが簡単なのがいい、というのならコンパクトタイプのデジタルカメラ


今の時代、フィルムカメラは、フィルムが高い(1本/1200円)、フィルムが専門店に行かないと売っていない、現像プリントするまで、ちゃんと映ってるかどうかわからない、36枚ぐらいしか取れない、現像プリントに2000円ぐらい掛かる、現像プリントに出しても2、3日掛かる

フィルム1本で36枚しか撮れなくて、撮るのに毎回3000円ぐらい掛かって、すぐに見れない、ちゃんと映ってるかどうかも判らない、なんて楽しくないですよ
    • good
    • 0

>どちらのカメラを買った方がおススメですか?



デジタル一眼レフカメラ。
    • good
    • 0

一眼レフは、フィルムカメラにもデジタルカメラにも存在する。



以前は、一眼レフは、フィルムの一眼レフをさして、デジタル一眼レフは、デジタル一眼レフと呼ばれていたけども、デジタルを省略して、デジタルの方をよぶ場合もありますけどね。

デジタルだと、現像なりに出さなくてもよいから、手軽に撮影しまくれるって利点はある。
そして、詳細にきっちりとピントがあったりして、シャープや写真となったりする。
また、RAWで撮影したものは、パソコンで色を編集して色を変更していったりすることも出来る。

フィルムの場合だと、撮影したら、現像に出さないといけない。理論的には自身の家でも現像出来るけどね。臭いとかの問題もある。
フィルムを購入しなければいけないからその費用もかかる。
また、1度撮影したものは、デジタルみたいに簡単に色を変更したり編集したりできない。焼き付けのときに多少は色を変更したり出来ますけどね。
フィルムは、メーカーにより色が違ったりする。また、アナログ的なものもあり、デジタルみたいに、シャープな写真にはならなく、ピントが若干あまいとかでフィルムの味わいが出てくる。

デジタルなら、センサーが劣化していったりしますけどね。また、10年なりで壊れることもある。
ただ、フィルムのカメラは、丈夫で20年前のカメラでも問題なく使えたりする。
    • good
    • 0

ありゃ~、勉強しても居ない素人さんですね。


ならば銀塩一眼では無くデジタル一眼、いやコンパクトデジタルを買った方が良いでしょう。
フィルムと違って撮ったその場で写りの確認も出来るし、メモリーカードの容量次第ですがフィルムの何十倍も撮れる。
気に入らない画像なら消去も出来るし、撮った画像をパソコンなどに取り込めばメモリーカードは何度でも再利用できるし。
勉強していて解らない所を質問するのならまだしも、勉強もしないで質問したところで専門的な回答が入っても理解出来ないでしょう。
まずは勉強する事ですね。
    • good
    • 0

一眼:カメラを正面から見てごらん。


「眼」がひとつのカメラがあるでしょ。
ここで言う眼とはレンズのこと。
んじゃ二眼レフってあるのか?
ありますよ。
撮影用と被写体を覗くものと、2つの専用のレンズを持つカメラが。
(五眼レフ、八眼レフとかはさすがに無い)

レフ:レフレックスのこと。
これは反射、つまりカメラの内部に鏡が組み込まれているんです。
ファインダーを覗いたとき、見える被写体はレンズを通して鏡に写ったものを見ているわけ。

だから一眼レフは撮影用とファインダー用で兼用するレンズがひとつだけ、中に像を写す鏡が組み込まれているカメラ。
二眼レフならレンズ2個で鏡付き。

最近の主流のミラーレスは文字通り高速で動く鏡を省いたもの。
鏡無しで撮像素子が受けた光をダイレクトに画像としている。
(言い替えたらリアルな像は見えていない)

デジタルカメラは被写体を記録する媒体が撮像素子と呼ばれるセンサーとメモリーカード。。
フィルムカメラはフィルムに光を記録して化学変化で物理的に画像をフィルムに残す。

今さらながらフィルムは止めてください。
デジタルカメラならシャッターを遠慮無しに切れますよね。
フィルムカメラならシャッター1押しで70~80円を覚悟、しかも写せたかどうかは現像をしないとわからない。
しかも1本で最大36枚しか撮れない。
で、フィルム1本すべて失敗、もあり得ますから(笑
装填に慣れないとフィルムを全く巻き上げていないのに気付かない、もあるか?
    • good
    • 0

一眼レフというのはレンズやシャッターなどの光学系をまとめた構造の名称です。


他にはミラーレスとか二眼レフといったものがあります。

フィルムカメラというのは、撮った像をどのような形で記録するかを指します。
デジタルの電子データに変換してSDカードなどの媒体に記録するデジカメか、アナログな像のまま印画紙に焼き付けるフィルムカメラか。

というわけで全然違う意味合いの言葉なので比較のしようがありません。

それと、どんなカメラでも他のカメラを撮影することはできますが。
ネットでカメラについて検索したら様々なカメラの画像が出てきます。
さてはて、それらはどのようにして撮影されたでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!