マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

ニコンEMの使い方

A 回答 (4件)

EMは発売当時に新品で買って、今も大切にしています(年バレ(^^;

本体、電池(あんましバッテリーとは言わない気が…)、交換レンズ以外では、、、
フィルムです(笑)。

ところで。
EMは絞り優先のオートしかありません。
(メカニカル1/90は別)
今どき使える個体って手に入るんですか?
ニコンにしては安価な入門機、安いものは手荒に使われまともな個体は少ないと思います。
オートのみゆえ露出計を含めた電子回路が不調であれば使えない。
モルトの劣化もチェックしてね。

デジカメと同じ条件で絞りとシャッター速度を一緒にして、まずフィルム1本テスト撮影をしてみること。
ピント合わせはオートフォーカスなど無い時代、手で合わせます。
ファインダーの中央を見てピントリングを回せばコツはつかめるはず。
露出の補正は逆光で+1.5だけという大雑把だけど、ネガフィルムならばこれで十分。
不満ならフィルム感度を変えて自己補正。
シャッター速度を示す指針はアナログで、最高に見やすい。

EM用の専用アクセサリーはモータードライブとレンズとスピードライトがありましたっけ。。。
専用レンズでシリーズEが4本くらいあったけど、ニッコールの名を与えづらい入門レンズなのでこだわることは無いと思います。
専用のスピードライトは今あれば確実に壊れているはず。
今のあなたのお手元にある物以外、何もいらないです。
フィルム以外で必要なものを強いて言えば、、、
お金(デジカメと比べてコスパ悪い)と好奇心とシャッターチャンスを呼ぶ「運」くらい(笑)

1/30と1/1000の範囲を越えると
「ピッ」
と鳴く可愛い子です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たまたま友人からEM本体だけもらったので困っていました。実行してみますが余り期待しない方がいいですね。

あ、プリントアウトは取説の事ね。

早とちりゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取説が欲しかったので。ちなみに、バッテリー、交換レンズ、その他本体しかないので
何を使用していいのか分かりません。教えてください。

デジタルカメラではありません。

PCでプリントするには、フィルムスキャナーでデジタル化するか、フォトCDのようなデジタル化のサービスを依頼する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんでした。今、pcでサイトを印刷しました。これで使えそうです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pcでプリントアウトしてみます。