マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

ニコンEMの使い方

A 回答 (4件)

EMは発売当時に新品で買って、今も大切にしています(年バレ(^^;


本体、電池(あんましバッテリーとは言わない気が…)、交換レンズ以外では、、、
フィルムです(笑)。

ところで。
EMは絞り優先のオートしかありません。
(メカニカル1/90は別)
今どき使える個体って手に入るんですか?
ニコンにしては安価な入門機、安いものは手荒に使われまともな個体は少ないと思います。
オートのみゆえ露出計を含めた電子回路が不調であれば使えない。
モルトの劣化もチェックしてね。

デジカメと同じ条件で絞りとシャッター速度を一緒にして、まずフィルム1本テスト撮影をしてみること。
ピント合わせはオートフォーカスなど無い時代、手で合わせます。
ファインダーの中央を見てピントリングを回せばコツはつかめるはず。
露出の補正は逆光で+1.5だけという大雑把だけど、ネガフィルムならばこれで十分。
不満ならフィルム感度を変えて自己補正。
シャッター速度を示す指針はアナログで、最高に見やすい。

EM用の専用アクセサリーはモータードライブとレンズとスピードライトがありましたっけ。。。
専用レンズでシリーズEが4本くらいあったけど、ニッコールの名を与えづらい入門レンズなのでこだわることは無いと思います。
専用のスピードライトは今あれば確実に壊れているはず。
今のあなたのお手元にある物以外、何もいらないです。
フィルム以外で必要なものを強いて言えば、、、
お金(デジカメと比べてコスパ悪い)と好奇心とシャッターチャンスを呼ぶ「運」くらい(笑)

1/30と1/1000の範囲を越えると
「ピッ」
と鳴く可愛い子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たまたま友人からEM本体だけもらったので困っていました。実行してみますが余り期待しない方がいいですね。

お礼日時:2017/08/06 07:36

あ、プリントアウトは取説の事ね。

早とちりゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取説が欲しかったので。ちなみに、バッテリー、交換レンズ、その他本体しかないので
何を使用していいのか分かりません。教えてください。

お礼日時:2017/08/05 21:42

デジタルカメラではありません。


PCでプリントするには、フィルムスキャナーでデジタル化するか、フォトCDのようなデジタル化のサービスを依頼する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんでした。今、pcでサイトを印刷しました。これで使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pcでプリントアウトしてみます。

お礼日時:2017/08/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラの使い方

私は現在ニコンのEMという機種を使っています。しかし、これは親から譲り受けたもので機能は少ないのですが使い方が詳しく分かりません!
1、露出のあわせ方...このカメラの露出を合わせるところには22,16,11,8,5.6,3.5と書いてあるのですが数値の意味が分かりません!
2、右のシャッターを押す部分にB,M90,AUTOと選択するところがありま  すが意味が良く分かりません。
分かる方、説明よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

先に2の説明です。「B」はバルブのBで、Bに合わせるとシャッターボタンを押している間シャッター幕が開きっぱなしになります。真っ暗なところでバルブ露光のまま懐中電灯を振り回すと光の軌跡が写せます(笑)。M90はシャッター速度が1/90秒に固定され、電池が無くてもシャッターが動作します。AUTOは絞り値に連動してシャッター速度を自動的に決める、所謂通常モードです。シャッター速度は最大1/1000秒迄です。

1の簡単な説明。露出値は数字が大きくなる程光の通る量が少なくなります。数字の意味はあまり気にしなくても良いです。EMでは数字が小さいほど明るさに応じた早いシャッターが切れると考えてください。

参考URLは下に。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/em.htm

Qこれはカビですよね。 一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してし

これはカビですよね。
一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してしまい後悔しております。
といってもどれも中古ですが。

人によると思いますが、このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか?
デジタル一眼で使います。

写りへの影響はボディが今手元にないため確認できません。

Aベストアンサー

>このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか
いつカビたのかが分かりませんが、カビも生物なので死んでいれば繁殖はしないです。
カビは紫外線に弱いので、念のため1日位日光浴させれば今以上の問題になることはないでしょう。

写りへの影響は添付画像だけでは何とも言えないです。
後玉に添付画像の程度だけだったら影響はないでしょうけど、中のレンズにまで被害が及んでいると影響が出ることもあり得ます。

Qデジカメ3枚しか撮れないけど

Nikon COOLPIX S33 で使用するSDカード (2GB) について。
もともと26枚の写真データがあったのを人から預かり、PCにそのデータをコピーしました。
SDカードのデータをすべて消去して新たに写真を撮りました。
するとたった1枚写真を撮っただけで、
「メモリ残量がありません」と表示されます。
SD Card (F:) のプロパティを見ても確かに容量1.87GBのうちの使用領域1.86GBがとなっています。
今度はその1枚を消して新たに撮ってみたところ常に3枚でいっぱいになってしまいます。
なぜ3枚しか取れなくなってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、メモリーカードは使うカメラでフォーマット(初期化)です。

削除と書き込みを繰り返すとファイルの断片化が起こります。
また、削除と言っても、実際には、ファイル管理領域のリンク情報だけ削除で、実際のファイルは上書きされても良い状態で残っているのです。

フォーマットしても復活しなければ、メモリーカードの寿命(不良セクター多発)です。

Q中学の修学旅行の時、 部屋でみんなで写真を撮ろうとしていたところ、 壁の天井のところに顔認証が出まし

中学の修学旅行の時、
部屋でみんなで写真を撮ろうとしていたところ、 壁の天井のところに顔認証が出ました。 人の顔も、顔みたいなものも何もありません。

これはカメラの機能の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

顔認証って、案外いい加減なもので、目とか口っぽいものとか鼻とかの3点とかで顔と誤検知することはざらにあります。
天井のシミとかの汚れとか光の反射とかの誤検知の可能性もある。

メーカーによりセンサーの違いはありますけどね。

顔認証って言うものに頼っているのがそもそもの間違いですので。

QNikon カメラのレンズのオススメ

私は趣味で写真を撮っています。主には風景を撮っています。そこで、新しいレンズが欲しくなり、今悩んでいます。使っているカメラはNikonのD5300です。望遠レンズを買いたいと思っていますが、ここ最近人を撮ることも増えてきたので、風景を撮るのにオススメなレンズや、人を撮るのにオススメなレンズを教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
補足をありがとうございます。

お持ちのレンズが18-140VRということですが、人物撮影も風景撮影もこのレンズで十二分にまかなえます。
「使いやすいもの」ということですが、恐らくこれ以上に使いやすいものもないでしょう。

人物撮影の話が出たので単焦点レンズを薦める声も出るかとは思いますが、それは決して間違いではないのだけれど、期待するほどの違いを実感できるかとなるとやや疑問が残ります。

そういうわけで私のオススメは18-140VRとは全く違うレンズであることが体感できるもの… 望遠レンズの「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
http://kakaku.com/item/K0000139410/

予算を下回る価格ですから、余った分は次のレンズのために貯金しておかれるといいと思いますよ。

Qカメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りた

カメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りたいからセンサーだの画素数だのいろいろしてるけど、人間の目にも限界があるし違いがわからない。いま売っているカメラで撮ったらどれもキレイに撮れる。もう頭打ちなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
見た目や数値だけが新しくなっても、それでも「新型」は気持ちいいんでしょう。

それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
常に目先を変えてそっちに注目を集めるしかないんです。

ある外国のカメラメーカーへのインタビューで、その責任者が
「中古がどんなに高値で売れても、何回転売されても、メーカーの儲けはゼロ」と言っていました。
彼らは常に「新型」を作り続けるしかないんです。

Qデジカメ撮影時の縦横比の設定について

デジカメの設定で
3:2
4:3
16:9
1:1
の4種類から選べるようになっているのですが、通常どれに設定しておくのでしょうか?
撮影後はほとんどPCで見るだけですが、時々プリント業者にデータを送ってプリントアウトします。
L半に合わせて4:3にしておくのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

L版って意外に横長なんですよね。
ですから4:3にしていざプリントしようとすると案外天地切れることになるし、今のPCモニターだと横に黒のスペースも多いです。
かといって16:9はプリントには向かないし。
だから私は3:2にしていますし、お勧めです。

Q先日、メルカリでオリンパスのE-PL1sを購入しましたが、写真を撮るととてもぶれてしまいます。 設定

先日、メルカリでオリンパスのE-PL1sを購入しましたが、写真を撮るととてもぶれてしまいます。
設定など詳しく教えてください。
またブレないコツも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

No3氏が詳しく回答されておられるので諄くは書きません。

カメラブレと被写体ブレは別の要因に拠りますが、各々に適切なシャッタースピードを選択する必要があります。
※被写体ブレに手振れ補正は利きません。
その為には、漫然とシャッターを切るのではなく撮影情報に注意を払い適切なシャッタースピードが得られているか、その都度確認が必要。

次ぎに、オリンパスの手振れ補正はセンサーシフト方式。
これが、誤作動を起こしている可能性も否定できません。
確認の為、一度手振れ補正OFFで撮ってみてください。

Qクローズアップレンズが2枚、これに適するレンズは?

クローズアップレンズ+4と+10を手に入れました。
試しに広角レンズに装着(普段からカメラに装着しているレンズがたまたま広角レンズです)したところ、案の定ボケボケでピントがありませんでした。
自分の予想では標準かマクロか中望遠程度なら良いかと思いますが。
詳しい方、これで効果が上がるレンズの種類を教えてください。
出来れば+4と+10それぞれについても。

Aベストアンサー

+4とか+10は、度数のジオプタ(D)を表します。
ジオプタは1の逆数がそのレンズの焦点距離(m)になります。
つまり、+4は、0.25m(25cm)、+10は0.1m(10cm)になります。

最短撮影距離(被写体から結像面まで)のマスターレンズが有ったとします。
このレンズの度数は、0D(∞)~+4D(最短撮影)になります。
このレンズに+4のクローズアップを被せると、マスターレンズのジオプタとの合成となるので、+4~+8D。

つまり、撮影距離(結像面から)25cm~12.5cmの間でピントが合います。
なお、25cm~∞の間は、ピントを合わす事が出来ません。

ちなみに、クローズアップレンズは、もう少しアップで撮りたい場合の簡易レンズ。
画質の低下を最小限にするため、絞って使います。
+10は、実用の限度を超えています。
本格的に撮影する場合、専用のマクロレンズを使って下さい。
画質と被写界深度の浅さい玉ボケとは、クローズアップレンズの比ではありません。

Q光学ファインダーのデジタルカメラ

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入を迷いましたが光学ファインダー内蔵でないことから諦めました。普段はズームレンズなど必要ありませんが、運動会なので、今後も毎年あるし用意しておいてもいいかなと考えております。
しかし、その程度なのに、数万円出すのも、、、どうせ出すならT3をしまって、フィルムを諦めて、
一本で長くつきあえるカメラをという思いもあります。
時間があればカメラ屋で色々触りたいところですが、なかなかできません。

私のリクエストを満たす、もしくはとても近いカメラを教えていただきたいです。
ちなみに、近所の電気屋でキヤノンEOS kiss や80Dありましたが、値段もまあまあするし、
うーーーーんという感じでした。

よろしくお願いいたします。

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入...続きを読む

Aベストアンサー

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言ってもT3より重いですが)、質感も良いです。
運動会を撮るカメラかというと、ちょっと違うと思いますが、どこにウェイトを置くかですね。

運動会をちゃんと撮るなら、ミラーレス機にしろ一眼レフにしろ、ズームレンズと動態捕捉が得意なAFを持つカメラ(連写コマ数だけでは判断できない)が欲しいところですが、そこを重視すると、確実にボディもレンズも大きくなります。
いずれにしろ、光学ファインダが絶対なら、それだけで選択肢は狭くなりますし、そうでないならOLYMPUS E-M1 MarkIIのようにそこそこ軽くて動態捕捉AF性能や連写速度も良いカメラもありますし、光学ファインダで軽いカメラで所有欲を満たせるものはなかなかないと思いますので、どこかしらに妥協点は必要です。

個人的には、Nikon D500あたりが、APS-Cながら、ファインダもそこそこ倍率が高く、良いかなと思いますし、最近出たD7500も悪くないと思います。
質感なら、PENTAXは同価格帯ではCanonやNikonより良かったりします。

ただ、早く買わないと、運動会に間に合いませんからね。買ってもまず慣れないとですし。

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言って...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較