プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、転勤で関東より大阪に来ました。
現在住んでいるところは下町で、関東との習慣や環境・考え方等の
ギャップが激しく、引越しを考えています。
引越し先は、兵庫県の西宮市を希望しています。

中学生と小学生の子供がいますので、きちんとした公立の学校
(荒れていない、比較的教育熱心、不良の少ない等)の学区に
入れることを重要視しています。
と言いましても、普通以下でなければ特に気にしません。
(何分にも現在がびっくりするような事の多い地域なので)

そこで評判の良い小中学校や地域などご存知でしたら、教えて
頂けると大変助かります。
小さな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

甲陵中学校


私の姪が通っている学校です。
http://jp.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムービー見せて頂きました。
皆さん、真面目で純粋そうな生徒さんばかりで
ビックリしました。
こういう雰囲気の学校でしたら、親としても
安心出来ますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 18:11

西宮市だと、特段問題になるような学校は無かったような・・・?



一般的な話だけをすると、西宮市は地域によって雰囲気が違いまして、
夙川~甲東園にかけては芦屋や神戸市内と同じように比較的高額所得者
が住むのに対し、甲子園周辺はどちらかと言うと尼崎などに近い(でも
やや高給な)人たちが多いです。また六甲山を越えた市北部は、神戸市
の北区などと同じような新興住宅地です。

西宮市は、どの地域も教育熱心なことは確かですが、落ち着いているの
は#1さんも言われている夙川~甲東園あたりですね。ただ、この辺は、
基本的に高級住宅地なので(東京で言えば東急沿線?)、家賃が少々高め
という問題があります。家賃が安めなのは甲子園周辺ですが、この辺は
西宮でもややのんびりした地域なので、ガチガチに進学を目指すなら、
チト無理があるかもしれません。

なお、市北部は市民の意識でも「別の地域」です。ある意味、田舎でも
あるので、ご要望の地域ではないように思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

夙川~甲東園の辺りは雰囲気が良さそうですね。
色々調べましたら、甲子園近辺も評判の良い学区が
多いようですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 12:55

No1のbagus3です。


甲陵中学校は私の姪が通っていて、アンジェラ・アキさんが
合唱部を訪れた番組を見たというだけで、それ以上の知識も
ないままに回答し、お勧めしてしまったことに不安を感じて
いました。大げさかもしれませんが、見ず知らずの人の
人生を変えてしまうかもしれないと怖れていました。
そこで姪の母、つまり私の妹に学校の状況をたずねてみました。
以下がその返事です。妹が補導委員だということを
忘れていました。

『 この辺りの不動産広告には相変わらず「甲陵校区!」とあります。
息子が通っていた頃ほどきっちりはしていませんが(茶髪でタバコを吸う男子生徒が3名だけ・・うち1名は保護観察(?)状態で学校には来ていない。他の生徒は感化されることなく醒めた目で見ている感じ)授業が成り立っていることは確かです。
付け加えるなら娘が通っていた「段上西小学校」は更にほのぼの状態で・・・中学校に入ってから 他の小学校から来た生徒達の荒々しさにびっくりするくらいです。
お受験するには 進学塾が集まっている西宮北口も近いし 関学や神戸女学院なども近い文教地区とも言えるので良いと思いますよ。
総合病院もいくつもあるし 大阪にも神戸にも行きやすいし。

補導委員をしていて入ってくる情報では 浜の方は変質者などの事件報告も多いので やっぱりこの辺りの方が安心して住めると思うし。

いいんじゃないですか。
後の人の報告より 正確っちゃぁ正確だと思うよ。』
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。
また気にかけて頂いたようで、申し訳ないです。

やはり実際に通っている生徒の保護者に話を伺うのが、
一番分かりやすく、生の情報を得ることが出来ますね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

他の学校の情報も頂きたいので、〆るのはもう少し
後にしたいと思います。

お礼日時:2008/10/18 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!