アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランド・シーのアトラクション撮影についての質問です。アトラクションの撮影って禁止になってますよね?キャストの方も「液晶画面を使ってのフラッシュ撮影はご遠慮ください。」と言っています。
しかし質問をするサイトで(教えてgoo!ではありません)「液晶画面を使わなければ撮影してもOK!」と書いてありました。
確かに液晶画面を使っての撮影は禁止ですが、液晶画面を使わなければ撮影はOKというのは間違っているような気がするのですが・・・。
撮影禁止なら撮らないというのが当たり前だと思います。(私の考えです)
ディズニーはそれを許しているのでしょうか??知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

アトラクションによって、撮影して良い物、全くNGな物、フラッシュ撮影はNGな物とあると思います。

ジェットコースター系(スペースマウンテンとかスタージェットとか)は「走行(飛行)中の撮影はNG」とあります。
シアター系(チキルームとかカントリーベアとか)は「フラッシュ撮影はNG」とあります。
特に注意書きのない物(バズとかキャッスルカルーセルとか)は撮影OKと思います。
ここでフラッシュ撮影とは(ビデオもデジカメも含めて)液晶画面を使っての撮影もNGと言うことでしょう。
フラッシュ撮影がNGなのは基本的に「暗いところで楽しむ物」が多い様です。
公式HPの各アトラクションの頁に注意書きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「液晶画面を使ってのフラッシュ撮影はご遠慮ください。

禁止されているのは「フラッシュ撮影」と「液晶画面の使用」だと思います。(アトラクションにもよると思いますが)
暗い場所で液晶使って撮影すると、明るくなって周りの人に迷惑ですよね。
フラッシュ撮影も同様ですよね。
そう言うことなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
『※安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の撮影補助機材の持ち込みはご遠慮いただいております。撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。』

基本的には撮影禁止では有りませんよね。
    • 0
この回答へのお礼