アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。
私は長い間 仕事をしてきました。今は専業主婦となりました40代です。
家庭に入るまでは 中々友達と会ったり 食事など行く暇もない 貧乏暇なしでしたが、最近やっと 同級生と 積極的に会ったりしてますがー。 親友と呼べる相手は 私にとっては 一人 二人です。話したり メールしたり 招いたりの友達も 15年来の付き合いはある人ばかりです。が、しかし どーしても 親友=大切な人は 決まってます。
1番の親友とは10年以上会えませんでしたが 私が仕事を辞めてからは(彼女は仕事してる) 月①ー②ヶ月に①会って 食事したり温泉に行き半日を過ごします。仮に彼女が仕事を辞めたとしても 毎日一緒とか は有り得ないと思いますし 電話やメールは会う約束の手段使いだけで 連絡無しです。普通の女性のベタベタ感はないかと思うのですが・・
皆さんの親友と呼ぶ基準は何ですか?
又 親友って何人いますか?
お時間ありましたら
回答頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

30代後半、女性です。

親友の基準…セックスをしない恋人。
人数は10人弱くらいです(男性も含めて)。
親友の基準、考えると難しいですね。
自分の家族と同じ扱いの他人、って感じでしょうか。
    • 0

30代後半、女性です。

親友の基準…セックスをしない恋人。
人数は10人弱くらいです(男性も含めて)。
親友の基準、考えると難しいですね。
自分の家族と同じ扱いの他人、って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
→家族と同じ扱いの他人
って 分かり易い表現ですね。。
Sexをしない男友・・
そぅ言えばいますね。。
でも 深い位置で考えたら
家族みたいに大切で
あちらも大事に思ってくれて・・となれば 数少ないです。10人とは 多い?普通?なんですかねー
私自身が 厳選すぎるのか (笑)
そう言う確かめもあり質問してみました。
交友を広めたい気持ちと比例して 親友とは限りあるものみたいに 枠をはめすぎるのかなと。歳がいけば友達って大事だと 思うようになりました。

40代です。

私は親友と呼べる人って一人です。
あと、準親友と申しましょうか、そのような友人が一人。
(二人とも女性)

大人になり家庭を持つとお互い日々の優先すべき事に忙殺され、中々会えませんよね。
年に1回ほどしか会えませんし、電話やメールもひと月に一度もないです。
親友は15年の付き合い。
準親友は30年の付き合い。

その基準ですがなんと言いましょうか、「許せる」「信用できる」「自分のほとんどをさらけ出せる」って感じでしょうか。
そして相手もそう思っていてくれる事。それがちゃんと自分も感じ取れている事。

もちろん、長い付き合いでそのようになったわけで、その間ケンカもしましたし、嫌だなぁと思う部分もあります。(多分相手も)
でも信頼関係ができてる感じなんですよね。
上記の”準”括りは、さらけ出せる度合の違いや、微妙な価値観の違いを端的に表したものです。

こう言う相手って別に日々会話しなくても良いんですよね。
心で分かりあってるから。
お互い相手のダメな部分を知っていて、でも嫌われないし嫌いにならない。
ありのままの自分で接することができる、そんな人が私にとっての親友です。
そして大事なポイントは、全てにおいて「お互いに」と思える事。
私の中で相手も同じ気持ちだ、と思える事に何の躊躇や疑いもない事って大事です。
それは口に出して、相手に意識確認するものでもないです。

簡単に作れるものじゃないですし、そうそう出会えるものでもない。
そんな私にとっての「親友」と言う概念について考えてみたら、それは自分の子供達(成人してます)に対する気持ちに似ています。^^
私は冒頭の二人に、自分の子供たちに対するのと近い愛情があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き嬉しいです。有難うございます→←
私と親友も 40年くらいですか・・28年付き合った親友に近い友達とは 価値観がズレたのか この前駄目になりました。家庭環境の違いも出たのだと思います。 親友って少ない方かなと気にしたりしてました(笑) でも そうそう親友は増えせない自分が こだわり過ぎなのかなとか・・社交的ではないので。
親友がいつも 私がその子を大事にしてくれると 言ってくれます。そぅなんです・大事にするから いけない事もビシッと言うし
困っていたら飛んでく。
それが やはり親友と言えるのかなぁと。
私と近いお気持ち聞けて
嬉しいです。
二人の親友・変ではないですね!