アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、少々関連したようなお尋ねをした事があります。
改めてのお尋ねです。どうぞ宜しくお願いします。

ウィンドウズにマイピクチャーというのがあります。
それには画像をプレビューというかスライドショーという
機能があります。
それと似たような機能を持ったソフトはありませんでしょうか?
マイピクチャーでは、スライドショーの間隔とか調整できないようですので、そういう面等をを補うようなソフトがあればと思いまして・・・
それのみにて画像修正とか加工とかの機能は不要です。

そして、当方はPC初心者でしてレジストリー?を弄ったり、関連付け?が変わるようなソフトは実に苦手です。
できれば、そのようにならないソフトがあればと思いまして・・・

果たして、そのようなソフトがあるものか?
虫のいいお尋ねのような気もしておりますが
宜しくお願いします。

尚、当方はOSはmeです。扱う画像はJPEGが殆どです。

A 回答 (6件)

> このプラグインとは一体何なのでしょうか?


プログラムの外部部品と考えてください。
すべての機能をプログラムに入れてしまうとプログラムが大きくなり、
また機能を追加したい時にプログラム自体を改変しなければならなくなります。
そこで、機能毎に別々の部品として作成しておき
必要な時にその部品をプログラムから呼び出すようにしたものです。
こうしておけば機能の追加は部品を追加するだけですみますし、
プラグインの仕様を公開しておけば他の方が部品を作ることも可能になります。

Susieの場合で言えば、本体プログラムの機能はBMP形式の画像ファイル
を読み込むことと、画像を表示することだけですが(細かい機能に付いては省略)
外部部品としてJPEGなどのフォーマットを読み込むための機能を
追加することによっていろいろな種類の画像フォーマットに対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お呼び立てしたようで、すみません。m(__)m
ご説明、誠にありがとうございます。
何となく判ったような気がします。
本筋から外れたようなお尋ねに回答いただき
感謝致します。

お礼日時:2003/01/08 14:25

Susieは特にSetupもなく解凍するだけで使えます。


サムネイルとスライドショーが主な機能です。
余計な機能がついてなくてシンプルなので私は好きです。
(いろいろ隠れた機能はあるらしいのですが)

レジストリは変更されているようですが
他の設定に影響するようなことはなく
Susieだけで完結するものだけのようですので心配はいりません。
関連付けは意識的に設定しない限りは変更されません。
私もそんな設定があることを始めて知りました(^^;
ただJPEGだと本体以外にプラグインをダウンロードしなければならない
のが難点ですが逆にいえば後から対応する画像フォーマットを追加できますし。
とりあえずJPEGを見るのに必要なのは以下の2つです。
「Plug-in package ver0.07」(本体と同じ場所からダウンロードできます)
「Dummy JPEG Plug-in」(Susie関連リンクからどうぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、ありがとうございます。
ご厚意感謝致します。

ところで、前から良く聞く言葉なのですが
>本体以外にプラグインをダウンロード・・・
このプラグインとは一体何なのでしょうか?
質問から外れた?ようなお尋ねですみません。
お時間ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/08 10:04

Linarが好きです。




参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~smas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
色々とあるものですね。
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:27

レジストリを使わないとすると画像閲覧管理の定番的ソフト「VIX」あたりですかね。


http://ringonoki.net/tool/view/vix.html

Susieはレジストリを使いますが、スライドショーに特化したソフトなのでこれでもいいと思うんですけが。
どちらのソフトも勝手に関連付けを変更したりはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かVIXというのも良さそうですね。
関連付け?をされないんですね。
それが一番助かります。(^^ゞ
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:24

フリーの画像ビューワーが色々有りますので、お好きなのを試してみてください。



http://www.forest.impress.co.jp/viewer.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/viewer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S-Fuji様、早速の回答ありがとうございます。
URL拝見しました。色々とあるものですね。
ところで
>当方はPC初心者でしてレジストリー?を弄ったり、関連付け?が変わるようなソフトは実に苦手です。
できれば、そのようにならないソフトがあればと思いまして・・・

上記のような点でお薦めのソフトはありますでしょうか?
もし、ご存知でしたら宜しくお願いします。m(__)m

お礼日時:2003/01/07 20:55

Susieでできますよ。



参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございます。m(__)m
Susieの存在のみは知っておりました。
ところで
>当方はPC初心者でしてレジストリー?を弄ったり、関連付け?が変わるようなソフトは実に苦手です。
できれば、そのようにならないソフトがあればと思いまして・・・
Susieは、上記の点では如何なものでしょうか?
世話のかかる質問者で申し訳ありません。m(__)m

お礼日時:2003/01/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!