電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画編集でvideostudio12を使っております.
この度,身内の結婚式で取ったデジカメ画像を使って,BGMとエフェクトを使いながら,スライドショー的なDVDを作成してみたのですが,静止画がどうしてもぶれてしまい,再生時に画像が荒く汚い感じになってしまいます.

過去ログなんかをみても,動画編集ソフトでの静止画は意外と劣化するような意見もあり,ちょっと残念です.

劣化しなく,きれいに出力できる方法,もしくは,上記と同じような機能を持つソフトがありましたら,教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

2Passエンコードはされてみましたか?

いったん解析後レンダリングする物で、動きの速い映像などに対して有効です。

他ソフトでも結局書き出すときは若干劣化しますし、無圧縮であればDVDを作ることは出来ません。
劣化を最小限にとどめたい。たとえばAVIで書き出せば綺麗なのに。
というのであればTMPGEncで無圧縮AVIをMPEG2に変換するという手もあります。
AVIで書き出してもだめですか?MPEG2なら2passは有効でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
AVIでも,同じような現象でした.
ひょっとしたら解像度?と思い,wmv形式にて解像度を上げたものに出力すると,かなりの綺麗さが出ておりました.PCファイル形式は綺麗なのですがDVD圧縮となると,やはり画質はおちますし,大きな画面では厳しいですね.

DVD動画ですけど、ビットレートを上げる以外に、インターレースではなくプログレッシブで書き出すという方法があります。

プログレッシブですと、動きの速い画面はぶれますが、静止画や比較的緩やかな物はきれいに見えます。
VideoStudioの場合は、確かインターレースしかサポートしていない気がします。
当方ではAdobe EncoreDVDを使いますけど、VideoStudioでAVIで書き出して、EncoreDVDに持って行くという手法もよくやります。(興味があれば体験版でお試しください、CS3ではPremiereの付属ソフトになりました)
ただ、この話は現状が不満と言うだけで、VideoStudioだけでもそれほどひどいとは思えませんけど、ビットレートを上げてみても変わりませんか?
パソコンのスペック、特にHDDが遅いとぶれることもありますけど、パソコンのスペックは問題ないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます.
そんなに専門的な知識があるわけでもないので,情報だけ提示いたします.
不足がありましたら,また教えてください.

ファイル形式:NTSC DVD
フレーム:720*480
データレート:VBR-8000kbps
フレームレート:29.97fps
表示アスペクト:4:3

なお,パソコンについてはXPで,CPU:PenD-3GHz,メモリ:1GBの環境です.
今回の場合はDVDプレーヤーでの再生で,やはり細かなところがぶれてしまうという点についてが残念なところです

• 1