アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

先日、生命保険の見直しの為、ネットで見つけた保険代理店へ相談に行きました。
もちろん、本来の目的は保険の見直しだったのですが、そこで担当になって頂いた女性のFPの方に、ちょっと惹かれてしまいました。

なんとか仲良くなる方法は無いでしょうか?

これまで女性と付き合った経験は少々ありますが、全て友達からの発展で、初対面からアプローチする、という経験はありません。

また、保険の相談という状況ですので、女性の方から見ると私はお客さんです。
こういう状況で食事などに誘っても、女性にその気が無くても無碍に断りにくく、女性を困らせてしまうのでは無いか?という心配をしてしまいます。
こういった状況で男性からアプローチがあったとしたら嬉しいのでしょうか?それともやっぱり迷惑??

ご意見・同じような経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。
特に同業の女性の方などいらっしゃれば、是非ご意見を頂きたいです。

※ちなみに女性の仕事は、いわゆる生保レディではなく、各社の保険を取り扱っている保険代理店の相談員?(フィナンシャルプランナー)です。

A 回答 (2件)

食事に誘ってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

うーん、誘うのはいいんですが、いきなり誘ってもやんわり断られるのがオチかなーと。
今はただのお客の一人でしかないですしねー。うーむ。

すでに客と相談員という関係になってるんですから、困りますね。

次回の相談時(来店時)に1000円以内のお菓子でもお持ちになって

「前回は長時間相談に乗ってもらって有難うございます」と手渡してみるとかは?
 店員全員に配れる量でなく、お一人様分にする事で、「私個人へ?」と
発信する訳です。
 保険見直し相談中であれば、一考して再度訪れる、また来店して一考、
と不審でない程度に訪問回数を増やし、その間に「この近くのお勧めランチ」とか
「お勧め映画」だとかを教えて貰い、次回はお礼のプチ手土産をまた持っていくとか。
 手土産をどんな声色、表情で受け取るか、お勧めを気安く教えてくれるか、
仕事以外の話題を避けたがるかで、先方が持つ好感度はわかるのでは?
 来る用事がいよいよ無くなる頃に、なにか「先方が答えられそうな何か」
の質問を振っておき、もし判れば、と携帯番号とメアドを渡しておきます。
 メールで返事を下さるようならメル友から始められますし、無ければ
諦めるほうが…。
 接客業の女性は客から一目惚れされるケースが多く、 勤務先やフルネームが
判っているため、ストーカー被害に遭う方も居ます。
 強引なアプローチにならないよう頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

>すでに客と相談員という関係になってるんですから、困りますね
そうなんですよね。それが一番やっかいなんです。最初からこちらが有利な立場に居るのが、逆に気を遣うんですよねぇ。

>手土産をどんな声色、表情で受け取るか、お勧めを気安く教えてくれるか、
>仕事以外の話題を避けたがるかで、先方が持つ好感度はわかるのでは?

おーなるほど。仕事以外の話題でどれくらい盛り上がれるか、という点を今度会うときによく見てみます。
手土産も機会があれば持って行ってみようかな。ちょうど出張の多い仕事なんで、お土産の理由はいくらでもありますし。

会う機会があとどれくらいあるのかよく分からないのですが、引き延ばしても、あと4~5回が限度かな?
それまでにはなんとかアクション起こしてみます!

>なにか「先方が答えられそうな何か」
これ、いいですね!連絡先も自然に交換出来そうだし、何より後に続けやすそうです。

>強引なアプローチにならないよう頑張ってくださいね
はい、私もそれが一番恐れてる事なので、十分気をつけて頑張ってみます。ありがとうございました!