アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今、26歳の男なのですが、付き合って5年になる彼女と距離を置いています。距離を置きだしたのは、6月。もう4ヶ月にもなります。
6月に彼女のほうから「好きかどうかわからなくなった」と言われ、そのときに、他の男の人(職場の人)に気持ちが揺れてしまったことがあることを告白されました。その人のことをすごく好きという訳でもないけど、私のことも好きかわからなくなってしまっており、どちらともちゃんと付き合うことができない、と言っています。

距離を置いている4ヶ月間、何度か会う機会はありました。あっちから「ご飯でもどう?」と言ってきたこともありました。
それでも、まだ「気持ちはわからない」そうなのです。私は、彼女から気持ちが揺れたことを告白されたときだけは、怒ってしまいましたが、やはり彼女のことを好きであることには変わりないので、たまに今も好きという自分の気持ちは告げますが、迫るようなことはしないようにしています。
「別れたいの?」と聞くと、「○○(私のこと)と別れたらどうなってしまうのかわからない」と言って逃げ、別れるという結論はまだ出したくはないようです。ただ考えたくないだけかもしれません。「うまくやっていけるか、自信がまだ持てない」というようなことも言っています。

うまくいっていたときは、彼女のほうが熱烈に私のことを好きで、どちらかというとあっちの気持ちが強かったです。私ももちろん大切にしてきたつもりです。
ただ、彼女の気持ちが離れていった理由として、二人同時に忙しくなりすぎる時期があって、彼女に構えていない状態がしばらく続いたことがありました。今も完全にその状態から脱せてはいませんが、今の私は彼女を何より優先することができると思います。

それで、みなさん(特に女性の方)にお聞きしたいのですが、何かがきっかけで、一度離れてしまった気持ちが、また戻って彼氏のことを好きになったというご経験はありますか?もうありえない、という結論だったら、悲しくてたまらないのですが…。もちろん、そういう結論でも、私は彼女のことを信じ続ける気持ちはあります。ただ、無性にやりきれなくなる気持ちになるときがありまして、情けないのですが、みなさまのご意見をお聞きしたいと思いました。厳しい意見でも何でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度大好きで付き合った人は皆別れても好きです。

結婚を考える歳になり、一緒に長い年月暮らせるのかな?って不安になってるのでしょう。

それとグラっとする人が出て来た以上、もっといい人がいるのかも?とも思います。見た目、性格、収入、将来性とか結婚となるといろいろ考えます。駄目だったら別れればいいじゃんっていい加減な人では無い様でよろしいのですが、待たされる身は辛いですね。

彼女を優先してあげたい事、愛してる事、君が必要で失いたくないとか、そういう気持ちを言ってあげてます?女は言葉ですよ。分かってくれてるよね?じゃ駄目です。ドラマみたいな恋愛がしたいのです。

歯の浮く台詞が欲しいのです。「何言ってるのバカじゃない」なんて言いつつも嬉しいものです。それと何でも無い日にプレゼントとか、そんな事してくれる人がモテルのですよ。頑張って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前の私は、気持ちをうまく伝えることができていなかったのかもしれません。しかし、今は自分の彼女を想う気持ちを伝えているつもりです。
女性にとって大事な「言葉」を軽視していたのが、原因かもしれませんね。今は何を言っても気持ちが伝わらない気がしていて、辛いです。

でも彼女を支えてあげたいと思うので、頑張ります。

お礼日時:2008/10/13 21:53

あくまで私の場合ですが、一度心変わりしてしまうと、なかなか


戻る気にはなれません。何故なら心変わりするまでに相当な時間
をかけて悩み抜いた末に結論を出すからです。だから揺らぎません。

彼女とは学生からのお付き合いでしょうか?
それならば、可能性として、彼女が社会人になって恋愛に関する
価値観が変わってしまったということが考えられます。
女の人は結婚を意識する年齢が比較的早めなので、大人っぽい男
性(決して年上とは限らず)へつい憧れてしまったり、今まで出
会ったタイプとは違う感じの男性に惹かれたり、というケースが
しばしば起こります。それらは総じて「私このままで幸せになれ
るの?」という迷いから生じるものだと思います。

彼女の今の状況は、はっきり心変わりしたかどうかもわからない
けど質問者様とは距離を置きたいということですよね。
かなり、迷っているはずです。
質問者様とこのまま一緒に居ても将来が見えてこないような状態
なのです。

もし将来の夢やビジョン等の展望がおありなら、その実行計画だ
とか、具体的な線の見える話を彼女にしてあげるのも一つの解決
策だと思います。

私が過去の彼氏と別れた理由も、一緒に居て未来が見えなくなっ
たからでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すごく的を得たご回答で、悲しいですが納得させられました。
私は、ある資格試験を目指していまして、もう1年頑張らなければならない状況です。
このような状態では、彼女が不安に思うのも間違いないですよね。
まさに、将来が見えてない状態なのだと思います。

彼女は心から応援するということは言ってくれてはいます。
でも、私は彼女を開放してあげたほうがいいのでしょうか?
すみません、ご意見で構いませんので、お時間が許せば回答お願いしたいです。
絶対に来年合格するから、もう一度戻ろうと言っても、すごく説得力が低くなってしまいそうな気がしています。

補足日時:2008/10/13 21:54
    • good
    • 8

No.2の者です。


あくまで個人的な意見ですので気分を害されたらごめんなさい。

まず、質問者様が資格試験に没頭するための環境作りが最優先です。

おそらく彼女は質問者様が資格試験に失敗するのでは?と内心感じて
いるのではないかと個人的に推測します。
必ず合格する!と心から信じているのであれば、他の男性に揺らいで
しまうなんてありえません。やはり不安があるのです。
不安を抱えながら交際を続けることに疲れてきているのを彼女自身
自覚しながら、それを質問者様の前ではっきり言えない状況に陥って
いる可能性があります。
だから職場の男性――身分が安定しており充実している男性――が
魅力的に映っているのです。

彼女を離したくないお気持ちは強く伝わってきますが、それよりも
どうすれば質問者様が試験勉強に集中できるのかを先に考えた方が
良いかと思います。彼女を優先することはかえって彼女にとって不
安を増幅させる結果につながりかねません。質問者様が一心不乱に
勉強している姿こそが、彼女に安心感を与えるのです。そこで私を
優先してよと言ってくるような女であれば、即別れた方が吉です。

今、質問者様はちゃんと勉強に集中できていますか?
もし、彼女が原因でうまくいかないようであれば、残念ながら別れ
を選択するのも一つの答えです。試験に受かれば、彼女が戻ってく
ることも十分ありえますが、落ちると、二度と振り向かないでしょう。

この回答への補足

真剣なご回答ありがとうございます。

私も、人生がかかっていますので、試験への集中はできているつもりです。
ただ、たしかに、たまに彼女のことが頭をよぎります。
しかし、勉強自体に今のところ大きな支障はないと思っています。
今は距離を置きたいという彼女の考えを優先しているつもりです。


もちろん試験ですので、何が起きるかわかりませんが、来年絶対合格する自信もありますし、そのための準備も一応整っています。

彼女が私のところから気持ちが離れて行った一番の原因は、
お互いが忙しかったときに彼女が仕事の愚痴を何度も言う時期があったのですが、そのときに、私が「話を聞くのが苦しい」と言ってしまったことにあると思っています。
そのときは、自分の試験勉強がいっぱいいっぱいだったということもありました。

そして、その要因が今まだ取り除けていない(試験勉強から開放された訳ではない)ので、彼女はいつまでも私のところに帰ってこれないのかもしれません。

そう考えると、彼女を楽にさせてあげたほうがいいのか、という気もしてしまっています。

しかし、一度彼女の話を拒絶してしまった私が、彼女のことをこちらから断ってしまえば、また彼女を苦しめてしまうのかもしれないと思ってしまい、決断ができません。自分のためだけを考えていいのであれば、別れずに、試験にも耐えれる覚悟と自信はあります。
しかし、彼女のことを思えば、もうこんな社会的に不安定な状態の私から開放してあげたほうがいいのかと思っています。

自分の気持ちに素直に頑張り通していいのでしょうか?質問ばかり本当にすみません。

補足日時:2008/10/14 13:17
    • good
    • 3

No.3の者です。



質問者様の試験勉強の環境に彼女の存在はそう影響しないということで
あれば、自分の気持ちに正直に、彼女と別れずにいても良いかと思いま
す。

そして彼女を解放するか否かについてですが、これは質問者様が判断す
る類のことではありません。
質問者様は彼女と距離を置いてもはや彼女の心模様が読めない状態です。
彼女のためを思って、とのことですが、別れが本当に彼女のためになっ
ているかどうかは他の誰でもない彼女にしかわからないのです。

本当に嫌になれば、彼女から別れを切り出すでしょう。
お辛いでしょうが、距離を置いたまま関係を続けるのが、今の状況下で
のベストだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですよね、彼女のためを思ってといいつつ、結局自分のために別れたほうがいいのではないかと思っているにすぎないのかもしれません。
彼女の本当の気持ちはもはや自分にはわからないところにあります。わかるのは自分の好きだという気持ちだけです。

これしか信じるものがないので、苦しいですがもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/18 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A