プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
この度、新築に伴いエアコンを3台購入することになりました。
今は10年前のエアコンなので、最近はいろいろな機能も付いていて、
どれにしようか悩んでいます。
希望としては
1、省エネ
2、掃除機能付き、または掃除がしやすい
くらいです。
加湿機能付きにも惹かれますが、カビが繁殖しやすいのでしょうか。

高気密・高断熱の家で、冬は蓄熱暖房を入れますので、
おもに冷房で使用すると思います。
また、こういう住宅は乾燥しやすいそうなので、
加湿機能付きと加湿器が必要になると思います。

実際に使われてみて、おすすめのものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>加湿機能付きにも惹かれますが、カビが繁殖しやすいのでしょうか。

加湿機能が付いているからカビが繁殖しやすいという事はないでしょう!カビが生えるほど加湿なんてしてくれませんよ!むしろ電気食うだけで役に立たないから、別に加湿器を購入する事をお薦めします!

>掃除機能付き、または掃除がしやすい

お掃除メカ搭載の機種は結構ありますが、サイクルファンまで掃除出来るのは三菱だけ。内部にステンレスを採用してるのは日立だけです。

エアコンは、三菱・日立・ナショナルあたりが好評のように思います!それ以外のメーカーは検討対象外、中国製は論外です。(あくまでも個人的意見です)

私の購入時の条件として(お掃除や省エネに大差なければ)、快適性のいい物を条件に考えていました。暖房重視で評判がいい物、冷房時には湿度コントロール出来る物、という事で三菱や日立。

先日、知人にそれを話したら、リビングにはデザイン性重視で三菱のZWシリーズ、寝室には価格の安かった日立のSシリーズを購入したそうです。知人いわく多少くても、両方三菱にすればよかったと言ってました。暖房では日立の方がいいという話を聞きいていましたが、冷房暖房共に三菱の方が快適だったみたいです。特に冷房時の温度設定は三菱の方が1~2度高めでも快適との事です。それと日立はリモコンの使い勝手が悪かったみたいです。

ちなみに私も霧ケ峰のZWユーザーです。期待していなかったムーブアイも結構効果的みたいでかなり満足してます。
某サイトでも満足度1位になってました。日立は使った事がないので知人談です。加湿機能が付いてるメーカーは人気あるみたいですが、あまり評判はよくないように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答してくださって、ありがとうございました!
参考になりましたm(__)m
三菱・日立でしぼってみようと思います。