【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

17時開始のライブに行こうと思ったんですが、二十歳未満入場禁止とありました。
来月二十歳になるんですけど、この条件だと入れないので落胆しつつ規約を読んでいると『通常営業時の年齢制限』と書いてありました

そのライブハウスには、アルコールのフリードリンクはありませんし、17時開始なら条例にひっかかることは無いと思うんです

ライブハウスの年齢制限というのは、店舗の采配で定められているのですか?
それとも、条例などで指定されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

年齢制限は店舗の采配ではなく、

民法の「未成年者飲酒禁止法」で、20歳以下の者の飲酒は禁止する
とされています。(第1条第1項)
そして、飲んだ未成年者ではなく 確認しないで販売した店舗側が
罰せられるようになっています。(第1条第3・4項違反)
ちなみに50万円以下の罰金です。(第3条第1項)

通常が20歳未満入場禁止なら、ライブでも普通は 入場禁止でしょう。
でも、20歳未満であってもチケットが買えたということは、あとは販売した
店側の責任ですので、ライブ参加者には何の心配も無いと思いますね。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/miseinen …
    • 1