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マフラーをかえてからアフターファイア??
がたまにでます
エンジンブレーキのときにはなりませんが
シフトチェンジのときによくなります

しかし今日は一度エンジンをとめて
すぐに始動するとパン!!!と大きな音と
ともに火が出てエンジンがかかりました

キャブ調整?というのが必要になってくるの
でしょうか?
エンジンに損傷がでても嫌ですし
なによりその音は嫌いです。

バイク屋で直してもらえますか?
マフラーは友人に交換してもらったのですが・・・

また工賃もだいたいでいいので教えていただきたいです

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A 回答 (4件)

アフターファイアーの発生は、何らかの原因で燃調が合わなくなり燃焼し切らなかった生ガスがマフラー内で着火することで起こります。

当然、燃調が薄いのかもしれませんし、濃いのかもしれません。通常、ドラッグスターに使用するようなマフラーはファッション性(見た目と音)重視のはずなので、燃調を気にしなければいけないようなマフラーは少ないはずです(少なくとも名の通ったマフラーメーカーのモノなら)。

ということは…。

何となくですが、マフラー交換の際にマフラーのフランジ部や、エキパイとサイレンサーの接続部といったジョイント部のどこかがピッタリと接合していないような気がします。

ちなみに私は2サイクル、4サイクル共に必ず社外マフラーに交換していましたが、交換したことによってのアフターファイアーの経験はありません。前述のジョイント部云々は、転倒したときに僅かにエキパイが歪んだことによって隙間が発生してアフターファイアーが出るようになったことがあるからです。
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私は2級ガソリンと2級2輪の免許を持っている、現役の2輪整備士です。



ANo.1さんの勘違いでしょうけど混合比が濃くなるなど絶対ありえません。マフラーを社外品に変えると抜けがよくなりますのはわかりますか?  抜けが良くなると燃料が薄くなりますのでMJやSJの番数を上げないといけません。症状が軽い場合はパイロットスクリューの調整で直ります。
ANo.2さんにも一言、マフラーを社外品に交換してもアフターファイヤーが必ずでるとは限りません。でる場合があるだけです。

工賃ですが、気筒数によって変わってきますのでわかりません。
単発なら高いところでも5000円あれば大丈夫ですよ。
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車種が 解りませんが マフラーを社外品に換えると、燃調が狂いますので、アフターファイアは必ずでます



 バイク屋では 合法マフラーでも 直してはもらえないでしょう
ノーマルマフラーじゃないと その辺のリスクを承知で交換したのでしょうから

この回答への補足

すいません
車種はDSC4です

補足日時:2008/10/13 11:49
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これは明らかに用調整ですね。



混合比が濃くなりすぎて燃焼室で燃えきらない分がマフラー内で爆発しているのです。

燃料を少なくするか、空気の量を増やすかですね。

キャブ調整だけならば3000円位だろうが、実際このマフラーを生かすならばシャーシ・ダイナモを持っているショップにいけばベスト・バランスに調整してくれるでしょうが、これはエンジンのシリンダーの数によって違ってくるのでさまざまです。
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Qパイロットスクリューの調整と同調

最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、
キャブレターのセッティングがどうも
調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて
アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。

もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの
(かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。)
パイロットスクリューを締めて
「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と
言われ確かにだいぶマシになったんですが
まだ始動から20分くらいまでは不安定なままです。
暖まりさえすれば結構普通に走れるんですが…。
あ、でも坂道は4速以上では途中で力尽きてエンストします。
3速でギリッギリがんばってエンストしないくらいの
感じです。

…で、こんな感じに低回転時のパワーが足りないので
調子いいほうのエンジンのパイロットスクリューを
ちょっとだけ締めて濃くしてみようと思うんですが
いかんせんまだバイク初心者のため、勝手にイジって
いいものかわかりません。そのスクリューをいじると
やっぱり同調ってのもいじらなくちゃいけなくなるんですか?
もしくは、自力で他の方法で解決できそうな方法が
あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、
キャブレターのセッティングがどうも
調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて
アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。

もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの
(かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。)
パイロットスクリューを締めて
「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と
言われ確かにだい...続きを読む

Aベストアンサー

↓NO.1です。補足に対してのアドバイスです。

もしかしてマフラーを改造していますか?
ノーマルマフラーの場合は、パイロットスクリューをサービスマニュアルのセッティングに合わせれば良いのですよ。

もし仮にマフラーを交換している場合は、そのバイク屋さんがキャブの調整をすることが出来るかどうかはわかりませんので、ノーマルマフラーに戻すことをお勧めいたします。

自分で修理するにしても、普通の状態がわからないと故障箇所を特定できないので戻しておいたほうが良いでしょう。また10年落ちということですので、あちこちにガタがきていることも考えられますので、ノーマルで問題の無い状態に仕上げてから、改造をするなら、したほうが良いでしょう。

Qドラッグスター11(DS11)のマフラーを交換したら、減速時に異音が・・・

どうも、はじめまして。昨日(3月31日)、ヤマハのドラッグスター11(DS11)のマフラーを、デイトナ製のスリップオン・スラッシュカットマフラーに交換いたしました。
それで走行していて感じたことなんですが、

走行中は、今までと変わりないほどのトルク感は出ております。しかし、アクセルを戻してエンジンブレーキを効かすとき、なぜか頻繁に発生する「破裂音」なるものが出てきています。。。
こんな感じで・・・
「ポッポッポッポッポッポ・・・・・パンッ!! パンッ!!」

特に夜中、減速時には大変迷惑な音なので、どうにか解消したいのですが、。。。
どうかご教示していただければ幸いです・・・

あと、この破裂音が出た場合は、エンジンとかに支障とか出るんでしょうか??
それも合わせてお答えお願いします。

Aベストアンサー

アクセルオフでのアフターファイヤ(※1)は混合気が薄いときの典型的症状です。
マフラーを交換したことによりキャブレターセッティングが狂ったことが原因です。
ノーマルに戻すか、キャブセッティングをするしか解決策はありません。

エンジンへの直接的損傷は無いが、混合気がリーンということは燃焼温度が上がっているということなので、数万キロ乗った後のエンジンの磨耗具合、耐久性は下がることが懸念されます。

ちなみに、混合気がリーン状態だとトルクは下がります。
トルクアップしたと感じるのは音が大きくなったことへの心理的影響、
回転上昇が早くなったことでの加速感の向上によるものであり、
シャーシダイナモに乗せればトルクは下がっていると思われます。
低回転高ギアでの坂道追い越し加速などをやってみれば、テスターにかけずとも体感できるでしょう。

(※1)バックファイヤーと言われるときもあるが、これはキャブレター側への吹き返しを指す用語なので、マフラーからの異常燃焼はアフターファイヤというのが正しい。

Qアイドリング時のエンジンの回転数

こんにちは。
現在DS400に乗っています。
信号待ちなどで停止している時のエンジンの回転数が他のバイクや、同車種と比べても回転数が高いような気がします。昨年秋に中古購入して、ショップの方が設定したままになっているのですが、周りと比べると気になり・・・。
またDS400はタコメーターもないので、何回転かも分からないのですが、他のアメリカンタイプのバイクが「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、」と言うといしたら、「ドドドドドドドドド」みたいな感じです。(表現が分かりずらくてすみません。)

また回転数はどこで調節するのかも分かりません。

こんな超初心者ですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 アイドリングはキャブレターに着いているアイドルスクリューで調整します。
 ですが、今の回転数が規程の回転数であるのなら触らない方が良いでしょう。
 落としすぎるとエンジンの始動性が悪くなるなど現象が起こります。
 まずはショップに相談して、今の回転数が規定値なのか確認してください。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか?
アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。
これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)

Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
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45,000円くらいです。
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走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあ...続きを読む

Qドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。

ドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
現在、ドラッグスター(DS4)に乗っております。
DC電源を利用する為に、Dcstation NSMS-001を購入し直接バッテリーのプラスとマイナスに接続して使用してます。これを、バイクのIG-ONの位地までキーを回したときにはじめて電圧がかかるようにしたいと考えております。この場合、どのようなパーツをそろえて、どのような配線接続をしたらよいのか教えていただきたいのです。自分で勉強もしたいので、ショップに依頼しての取付は考えておりません。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもいいのでしょうが、アンペア数が他の二点とは違うので試行錯誤出来ません。
ヘッドライトヒューズかイグニッションヒューズからの取り出しが良いかと思います。
ヒューズからの電源取り出しに使うのは次のようなパーツです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2531
刺さっているヒューズと同じタイプのものを選んで交換します。
プラスマイナスを間違えないよう検電テスターもあるとよいかと。
高いものじゃありませんし。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php
コードが邪魔でボックスがしまらない場合はボックスの端を削るなど加工して下さい。
※エーモンではなく、フジックスREV'Sの「ヒューズで電源」という商品もあるのですが、ヒューズ上部での配線処理が上に飛び出した形になっていてボックスが閉まらない可能性がありますので、エーモンのほうをお勧めします。

次にDcstation NSMS-001の方を加工します。
プラスコードについている鍬形端子を切り落とします。
リード線を剥いてギボシ端子(オス)を取り付けます。
(電工ペンチと圧着端子のセットがホームセンターで1000円~1300円程度で買えます。FUJIXのターミナル&ペンチセット1が一番安いかと思いますが他のものでも構いません。)

あとは繋ぐだけです。
ヒューズ取り出し電源のギボシ端子(メス)に加工済みのDcstation NSMS-001のギボシ端子(オス)を接続します。
Dcstation NSMS-001のマイナス端子はバッテリーのマイナスでもフレームへのアースでも構いませんので接続して下さい。

以上です。

ヘッドライトヒューズで何か不都合があれば、元のヒューズに戻し、イグニッションヒューズで試して下さい。

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもい...続きを読む

Qバイクのバックファイヤー

質問お願いしますバイクですが、バックファイヤーは何でなるんですか、宜しくお願いします。・・対処方法と教えて下さい。修理金額は、結構しますか。

Aベストアンサー

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起こります。空燃比が異常に薄い(または濃い)状態で燃焼が非常に緩慢に進んだことにより、吸気バルブが開き始めた時点で燃焼が終了しておらず、キャブレターやインテークマニホールド内部の混合気に引火する現象です。これが起こると本来吸入するべ混合気がすでに燃焼してしまっているため、エンストを起こしたり、最悪は火災に至る場合もあります。

もし、本来の意味ではなく、排気管側で起こるアフターバーン(アフターファイヤーとも言う)のことであれば、この原因も多くは空燃比の不整による場合が多いのですが、バックファイヤーの場合と異なり、多くの場合はスロットルを閉じたエンジンブレーキの状態で起こることが多い(バックファイヤーの場合はスロットルを開けた瞬間などに起こる場合が多い)ので、主にスロー系統の問題である場合が多いのです。エンジン回転が比較的高い状態でスロットルをオフにしたときの空燃比が正常な状態から大きく外れるなどして正常に燃焼せず、未燃焼のガスが排気管内部にたまり、スロットルオンにした時の正常な燃焼や、時折不規則に着火する燃焼による燃焼ガスと、ともに出てくる高温の火炎によって点火され、爆発的な燃焼を起こす現象です。

どちらの場合においてもキャブレターの空燃比の調整に主眼を置いて点検する必要があるでしょう。アフターバーンの場合はアイドル系統に主眼を置いて、バックファイヤーの場合はメイン系統(あれば加速系統も)に主眼を置いて点検しましょう。また点火時期(自動進角のあるものではそれも含め)の点検も同時に行います。

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起...続きを読む

Q燃調がリーンだとなぜ「パンパン」鳴る?

これはバイクに限らず車でもそうなんですが、キャブのセッティングが薄すぎたり、2次空気を吸っていたりするとマフラーから「パンパン」音がするといいますが、どういった理屈で鳴るのでしょうか? 
マフラー内で混合気が燃えているだとは思うのですが、、、リーンすぎて混合気がシリンダー内で燃焼しない→マフラーに未燃ガソリンが流れ込む、として、なぜそれがマフラー内で発火するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきますとアフターファイアーもバックファイアーも
ガソリンの発火点と引火点の温度の違いによって起こります。

ガソリン自体が着火するためには約260℃の温度が必要です。
しかし、ガソリンが気体になった状態では-38度で着火します。
そのためキャブレター内部で着火するには260℃以上の温度が必要です。
それに通常は吸気側のバルブが開く時はシリンダー内部が負圧の状態です。
高温のガスなどはキャブレターに戻ってきませんから発火しません。

しかし、エンジンから出た濃い混合気は酸素が足りず燃え残ったため
ガソリンが高温のままガス化しており酸素が補給されると爆発するのです。
これがアフターファイアーの理屈です。
薄い混合気の場合はガソリン自体が少ないので爆発しません。

Qアクセルを戻す時にパーンとバクチクみたいな音が出ます。

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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