プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に類似の質問がいくつかあったのですが、
質問させていただきたいことがあります。

女性が結婚相手を選ぶ際に、お相手(男性)の学歴・収入・資産などを、
みなさんどの程度気にされますか?

恋愛や結婚は肩書より性格が大事、
ということはよく耳にしますし、
私自身もそう信じたいのですが、
私はどうも相手の学歴や財力(どの程度自分で築き上げたものかどうかも)
が気になるのです。

ほとんど恋愛経験はないのですが、
昔は「価値観の違いを乗り越えられるかもしれない!」
などと思って、今まで
専門生や大卒(学生)で私より低学歴の人、私より高学歴の
人、院卒博士の人、家が個人商店・自営業の人、アルバイト先の飲食店の社員さん、地方出身の人
などを好きになったりつきあったりしました。

しかし、
学歴や職歴、収入、などの面で、
自分より下の相手でも、自分より上の相手でも
私に合わないと感じました。
価値観や考え方が違いますので、
「頭が悪い」「気が利かない」「自分の努力が足りない」「能力がない」「「話や笑いが通じない」「空気が読めない」など馬鹿にされそうな気がする上に、
体やお金目当てで近寄ってくる人がいたりするからです。
ちなみに当方、20代後半女性、上智大学卒、家はサラリーマン家庭で一応役員取締役の娘です。

ちなみに男女問わず、
学歴があっても仕事ができない、頭が悪い、非常識である、
低学歴でも仕事ができ、自分で会社を立ち上げたり、家事などばっちりできて、常識をわきまえている、
などの人がいるということは、
理解しているつもりです。

要は価値観や感性が合うかどうか、
が一番問題なのだと思いますが、
私は硬くて融通が利かないせいか、
いままで学歴が育ちが違う人で相性が合うと感じた人がいませんでしたので、
上記のような質問をさせていただきました。

アドバイス、意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。
その際は性別、学歴、職業も書いていただけると、尚助かります。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

25歳女性(院卒・会社員)です。

質問は、これですよね。
>女性が結婚相手を選ぶ際に、お相手(男性)の学歴・収入・資産などを、
>みなさんどの程度気にされますか?

学歴・収入・資産は、私にとって、本当にどうでもいいです。
毎日懸命で、精悍で、貧乏でもいい男(探せばいるんですよ☆)なら、私が食べさせてあげるくらいの気概でいます。

質問者さんは、ただ自分に合う人に「まだ」めぐり合っていないだけだと思いますよ。
いろんなこと悩みながら、毎日懸命に生きるといいと思います。


では↑のような考えを持つ私のbackgroundを。

私が重視するのは、やはり「育ち」です。

食べ方が汚い人、言葉遣いの乱暴な人、他人を思いやれない人…
こういう方とは、どんなに高学歴でも高収入でもイケメンでも絶対にお付き合いできません。

私は父親が大企業に勤めていることもあり、お金には不自由しませんでした。
もちろん贅沢はしていませんでしたが…。
ちなみに父は家庭の事情で高卒でしたが、私たちを立派に支えてくれました。
「高い学歴をつけてあげたい」と言って、私や兄弟のために懸命に働いてくれた両親には、
感謝してもしきれません。
厳しくしつけられたことも、本当にありがたいと思っています。


それにしても最近、質問の内容に答えずに延々と自分語りをし、
挙句の果てに「自信あり」をつける人が多々見受けられますね。
ただただ不思議です。

この回答への補足

皆様、早速沢山の回答をありがとうございます。
NO11さんの補足欄を借りて、
皆様にお礼申し上げます。
あまり多くのアドバイスをいただきましても消化しきれませんので、
この辺で締め切らせていただきます。

補足日時:2008/10/13 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はまだ出会ったことがないので、よく理解できませんが、
「毎日懸命で~」という人、探せばいるのですね。
私はまだアルバイトの身なので、
「自分が食べさせてあげる」というほど気概も気力も体力もないのですが、
自分も出世して、
将来そんな人に出会えたら幸せかも知れないですね。

お礼日時:2008/10/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!