アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって自作PC(デスクトップ)が頻繁にエラーメッセージが出て停止してしまうので、中古で40GBのHDDを購入して交換し、新規OSインストールしてみたのですが、フォーマットの途中(約33%段階)で止まってしまいます。マザーボードが故障しているのかもしれないと考え、別のマシンにHDDを接続してフォーマットしましたが、同じように途中で停止してしまいます。また別のHDDでも試してみましたが、同じ状態に至ってしまいます。何が原因で、対処方法はどうすればよいのでしょうか? 一度フォーマットを失敗したHDDはもう使えないのでしょうか? どなたかご教授願います。

A 回答 (6件)

正常なPCのスレーブに繋いでCHKDSKは実行してみましたか?

通常OSのインストール時には増設したボード類は全て外して
メモリも最少で実行しますがインストール時の状況はどのように
していたのでしょうか?
>一度フォーマットを失敗したHDDはもう使えないのでしょうか?
biosでは認識されているのでしょうか?
メーカーツールでローレベルフォーマットが必要です。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

この回答への補足

・正常なPCのスレーブに繋いでCHKDSKは実行してみましたか?
 ⇒CHKDSKは実行しておりません。(やり方を知りません)
・通常OSのインストール時には増設したボード類は全て外してメモリも
 最少で実行しますがインストール時の状況はどのようにしていたので
 しょうか?
 ⇒増設カードはグラフィックボードのみ、メモリは2Gにしてました。
  グラフィックボードは必須なので、それ以外のものは取り外して
  最小構成にて実行すべきなのですね・・・勉強になりました
・biosでは認識されているのでしょうか?
 ⇒BIOS画面ではちらっと認識されているように見えました。
  またマイコンピュータを開くと、一応ドライブ名が表示されますが
  容量や空き容量などは表示されません。プロパティを開くと容量0
  として表示されます。

• 0

DELLのプリインストールOEM版インストールCDは

DELL以外のPCでbootすると
このコンピュータはDELL製ではないと
表示されインストールが実行されません。
フォーマットまで進んで停止するのなら
OSインストールCDが原因とは考えられないけど。

>元々はDELL製PCだったのですが、改造を重ねるうちに、
ほとんど自作PCに近い状態になってしまってます。

何を改造?
疑ったり、考えたりしていても調査、検証しなければ
何も解決しないので
DELLのPCならリソースCDからbootして
診断プログラムを走らせれば不具合があればわかるでしょう。

CHKDSKで不良セクタの修復はしてみましたか。
メモリを外して再トライしてみましたか。
機種によってはbiosでOSインストールモードを有効にしなければ
インストールできないし、
SATA,SCSIやSASのHDDの場合はOSインストール途中に
HDDのコントローラーのドライバの導入しないとHDDを認識しません。
質問文には自作と書いて実はDELLの改造だったなんて
回答者をミスリードしてしまい、的確なアドバイスは出てこないのではないですか。
始めから機種型番、HDDの規格、改造内容を明らかにした方が近道だったでしょう。
    • 0

>よろしければオークションで販売されているDELL製PCのXP Pro2の再インストールCDではうまくインストールできない理由をお聞かせくださいませ。

・理由?、DELL製PCでしか使用できないように作られているからだと思います。ここで何度も話題に上がっています。(少し前までは使えるケースもあったようですね)
    • 0

》新規OSインストールしてみたのですが、

このCDが Auction で売られているメーカーPCの(OEM)正規版ですと正常にインストール出来ない可能性がありますね。

この回答への補足

元々はDELL製PCだったのですが、改造を重ねるうちに、ほとんど自作PCに近い状態になってしまってます。よろしければオークションで販売されているDELL製PCのXP Pro2の再インストールCDではうまくインストールできない理由をお聞かせくださいませ。

• 0

>CHKDSKは実行しておりません。

(やり方を知りません)
前に中級者と書かれていたので。
CHKDSKで検索すればすぐわかると思います。

CHKDSKはNT、W2K、XP、Vistaの場合で9X系の時はスキャンディスクと
言っていました。
http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
    • 0

その「中古のHDD」はもともと不具合だったのではないでしょうか。

たとえばセクターなどに損傷があったとか・・。
そういうHDDはフォーマットしていても必ず途中で中断してしまいます。
「フォーマットに失敗したから使用できない」のではなく「使用できないHDDだからフォーマットできない」のです。
    • 0