アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、「リアルプレイヤー」というのをダウンロードして、何回か見ていたら突然音が出なくなってしまいました。ダウンロードしたのが原因だと思って、アンインストールしたのですが、まだ出ません。リアルプレイヤーというのがアンインストールするとき3種類あって、2つは削除できたのですが、3つめはなぜか英語が出て、アンインストールできません。これが原因なのでしょうか?ついさっきまで正常に起動していたので、動揺しています。どなたかわかる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>3つめはなぜか英語が出て、

3っつインストールしたの?
どんなもの?
「アプリケーションの追加と削除」にあるの?

とりあえず、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
dxdiag と入力して、「OK」をクリック

DirectX診断ツールが起動されます。
「サウンド」タグ、「ミュージック」タグでテストを
行って音が出るのを確認してみて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つしかインストールしていないのですが、アンインストールするときは「RealProducer」という名前が入ったものが3つありました。(インストールするまでは1つもなかった)2つは削除してわからないのですが、その3つ目というのは「Real Producer ActiveX Control」というのです。アンインストールしようとすると
「Are you sure you want to completely remove the RealProducer ActiveX Control and all of its components?」
と出てOKを押すと
「Uninstallation component missing..」
という英語が出てアンインストールできません。

dxdiag と入力して、「OK」をクリック
これをやってみました。異常なしということだったのですが、よく聞いてみるとブーンという機械音が聞こえました。どこかまちがったところに差し込んでいるのではないかとみてみましたが、正確に入っていました。これで異常がないということはやはり機械が壊れてしまったのでしょうか。

>「Real Producer ActiveX Control」というのです。

では、これをアンインストールしてみましょうか。

regedit と入力して、「OK」をクリック。
レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +CLSID
   +{56919D41-BE39-11D2-A404-00104BDF4755}
この{56919D41-BE39-11D2-A404-00104BDF4755}
キーがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても急がなければならないことがあったので、やむを得ず、再インストールするという形になりました。せっかく回答くださったのにみなさんすみませんでした。

それで、Waveのボリュームレベルは確認されましたか?

コントロールパネルからデバイスマネージャを開いても異常は見つかりませんか?
コントロールパネルからサウンドとマルチメディアを開いて音声およびオーディオのデバイス設定は問題ありませんか?
サウンドタブを開いてテストで音声を鳴らしても鳴りませんか(ボリュームは上がっていますか?)?

音が鳴らないのは、
  1)LineOut→スピーカーアンプ→スピーカーから音が出ない
  2)LineOut→スピーカーアンプ→ヘッドフォンで音が鳴らない
  3)そのどちらも鳴らない
  4)サウンドボードに直接繋いだスピーカーが鳴らない
  5)サウンドボードに直接繋いだヘッドフォンで鳴らない
  6)そのどちらも鳴らない
これである程度切り分けられると思います。

あるいは、ドライバが破損した可能性もチェックしたほうがいいでしょう。

あるいは、サウンドボード自体の接触不良、ないし故障も考えられます。

それでもなければ、必要な何かのモジュールの破損があるのかも知れません。

上記ポイントで、もう一度確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デバイスマネージャで確認しましたが、異常は見つかりませんでした。その他にもいろいろと試してみたのですが、どれも異常なしとなります。スピーカーに耳を近づけて聞いてみるとブーンといった機械音が聞こえてきます。やはりどこかが壊れたのかと、思っています。

製品版のReal Entertainent CenterをDownloadしたのではないですか?

これには3種のApplication Software(RealPlayer 8 Plus,RealJukebox 2 Plus,RealDownload 4 Plus)が入っていますが、
これですよね?
これはフリーソフトではないので、そのまま使い続けると機能しなくなるかも知れません。これが「突然」の理由では
ないかとも考えられます(私は"購入"したので詳しくはわかりませんので...推測ですみません)。

ところで、「音が出なくなった」とは何の音のことですか?RealPlayerからは音は出ていたのですか?

単にRealPlayerを使用しているだけでは不具合は起きませんので、多分、上記の様な何らかの理由でWaveのボリュームが
ゼロになっているだけなのではないかと思います。
大抵の"Player"で音量調節をすると、"Waveのボリュームレベルを調節する事に連動"していますから、気付かないことが
ままあります。
一度、「オーディオのプロパティの調整」で「音量」を開いて(または、「音量コントロールを開く」から)、Waveの
ボリュームレベルを確認してみてください。

もし、これが原因なら、Realはアンインストールの必要はないと思いますが、先に述べたようにDLしたものが製品版なら
以降使用しないか、正式購入して使用するかの選択になります。「~Basic」というものならフリーですから、こういう心配
不要です。

なお、アンインストールが全てできない件については経験がないので割愛させて頂きますが、手順に操作して残った場合は
一般にはそれ以上弄らない方が安全と言うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードしたのは「RealPlayer 8 Basic」というフリーソフトです。音が出なくなったのは、リアルプレイヤーだけではなくその他のすべての音もでなくなってしまいました。