電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在XPホームエディションを使っているのですが、この度初めてVISTA Ultimateを買ってインストールしたいと考えています。入っているデータは全てバックアップを取ってハードディスクはOSインストール時にフォーマットする予定です。

1つのハードディスクを2つのパーティションに分けてからXP(32ビット)とVISTA(64ビット)をDualboot出来るようにインストールしたいと思っているのですが、OSインストールの順番はどちらの方を先にしたほうがいいと言ったことはあるのでしょうか?
先に入れたほうがCドライブ、後に入れたほうがDドライブ、と言うようになるのでしょうか?

またBios関連の知識がないのでお聞きしたいのですが、マザーボードに付いてきたCDで「Vista Driver Upgrade Kit」というのがあり「Official Vista Drivers for Asus Motherboards」と書いてあります。これはVISTAをインストールした後にインストールすればいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

CPU:core2quad 2.4GHz
マザーボード:ASUS P5N32-E SLI
ハードディスク:500GB+750GB(SATA)
メモリ:3GB 
グラフィックカード:geForce 9800GTX (512MB)

A 回答 (2件)

lacoonyさんの仰るとおり、XP→Vistaの順番で大丈夫だと思います。

ブートドライブのドライブレターはちょっとややこしくなりますが、
 例えば既に2つのパーティションに区切ってあるHDDの片方にXPをインストール、XPを起動したままVistaのディスクを入れてWindows上でファイルのコピーを行った場合はXPから見ると、XPの入ったパーティションはC、Vistaの入ったほうのはDドライブ、Vistaから見るとXPが入った方はC、Vistaの入った方はDドライブとなります。
 また、XPを起動せずにVistaのDVDでブートして空いている方のパーティションにインストールした場合はXPから見るとXPが入ってる方はC、Vistaが入ってる方がDですが、Vistaから見るとXPが入ってる方はD、VistaのはCと見えます。
 BIOSのドライバの件ですが、多分それで合っていると思います。

P.S.
敢えて64bit版のVistaを使う理由が知りたいです・・・
64bit版のVistaは32bit版のXP上からインストールすることは出来ないのでインストールは後者の方法のみとなります.
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をしていただいて助かりました。

64ビットのVISTAをXP上でDVDから起動してインストールを行ってみたいと思います。ドライブレターについては使って見なければ実感出来ませんが、起動しているOSのドライブがいつでもCというのは慣れれば使い勝手が良さそうですね。

Vista Ultimateを買った理由は64ビット版でDirectX10を持っているゲームで使ってみたかった事と、eBayで正規版がHome Editionと大差ない値段だった事です。(今日無事に届きました)

最初にASUSから最新のXPとVista64bit版のドライバをダウンロードして保存しておくことが大切です。

マザー付属のドライバーCDは古い物が入ってる可能性大

初めにXPをインストールしてその時にパーティションの作成インストール完了後残りパーティションをディスクの管理でフォーマットドライブレターの割り当て普通はDで良いと思います。それからVistaのインストール インストール時にDドライブを指定してあげれば良いです。完了後に前もって用意していたドライバーをインストールしてください。あとnVidiaからもグラフィックドライバーのダウンロードを忘れずに。

完了すれば分かると思いますがXPではVistaの入ったドライブがD VistaではXPの入ったドライブがDとして表示されます。
もちろんXPにもドライバーのインストール忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

OSインストール後にマザーのドライバーをインストールということを知り、安心しました。(OSを入れる前だとしたら難しそうなので)早速新しいマザーとグラフィックカードのドライバーを探してダウンロードしたいと思います。