電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPのホームエディションのインストールを行ないました。
98SEからの変更です。機種はPanasonic Let'sNoteの CF-L1XAです。
完全に入れ替えのつもりでやったのですが、以前(98SE)入っていたプログラム等のフォルダやファイルが残ってました。OFFICEも残っておりこれに関連つけしてあったXP対応しない翻訳ソフトなども残っておりOFFICEもまともになっていません。
クリーンインストールをやりたいのですが、どうしたらうまくいくのでしょうか。FDiskすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>・・クリーンインストールをやりたいのですが・・

ということはc:\ドライブにあるすべてのデータ類を消え去っていいということですね。 PanasonicさんのPCはよくわかりませんが、クリーンインストールの手順は通常次のとおりです。
1.BIOSの設定でBOOT順位をCDドライブを第一位に設定保存しします。
2.CDドライブにXPインストールCDを入れてPCを再起動したのち画面の指示にしたがって起動ドライブ(c:\)を領域削除するかファーマットすることでクリーンインストールとなるはずです。

リカバリCDタイプのPCの場合はよくわかりません。下記URLが参考になるかもしれません。
http://home.imai.nu/k-imai/diary/2002/06/08p.shtml

>OFFICEも 残っておりこれに関連つけしてあったXP対応しない翻訳ソフトなど も残っておりOFFICEもまともになっていません。

98SEからアップグレードしたのではないでしょうか。またはC:\に新規WINDOWSフォルダ(名称変更)でインストールしたか、どちらかでしょうね。 個人的にはD:\があればそちらに新規インストールしてしばらく使用してからクリーンインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

別のPCからの返信でまだ試してませんがかなり前進するのではと思えてきました。がんばって見ますありがとうございました。

XPが入ってしまったのならFDISKは受け付けてくれません

XP導入前なら有効でしたね

XPのCD-ROMからブートして、領域削除した後、フォーマットしてください。

すべてのデータはフォーマットされます

ウィザードで指示が出ますから従うだけです
    • 0
この回答へのお礼

もう一度CDから立ち上げてやり直して見ます。うまくいけばいいのですが。

現在使っているPanasonic Let'sNote CF-L1XA

のスペックが「XP」に対応しているかどうかが問題です。
98機種ですと殆んど対応していないと思われますので インストールが完了してもPCがうまく稼動してくれなくなりますのでスペックの確認が第一です。
98のマシーンではXPのOSは対応しきれないということです。
    • 0
この回答へのお礼

記載しておりませんでしたが、インストール自身は完了し動作はまったく問題がありません。他の方のご意見参考にしてみます。

XPのアップグレード版で、インストールしたのではないですか。

XPのアップグレード版の上書きインストールをしてしまったのでしょうね。
 それでは、
1.BIOSでCDブートにしてから起動させる。
2.XPのアップグレード版を挿入して、起動したセットアップをキャンセルしてシャットダウンする。
3.電源ON
4.セットアップが始まる。
あとは、画面に従ってクリーンインストールを選択するといいです。

注)1.2.は電源ON後すぐCD挿入でも良い
注)今現在XPが入っている状態であれば、クリーンインストールできます。
注)この方法は、あくまでXPのアップグレード版出の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。XPは正規版といえばいいのかわかりませんが、アップグレード版ではありませんでした。どこかの選択で間違ったかも知れません。CDブートでやりなおしたのですが、反応しなくなる問題が発生したのでメーカに聞いて見ます。ありがとうございました。