電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、WindowsXP HomeEdition SP1 インストール済みのPCを買ったのですが、HDのパーティションが切ってなかったため、新規インストールでパーティションを切ろうと試みました。
ですが未使用の領域がないのと、使っているCドライブは削除できないため、パーティション選択画面で中断(何回かトライしましたが)して、そのまま使うことに決めました。(外付けFDDを持っていないため起動ディスクを作っても読み込めない)

そうしたら、その後起動するたびに「オペレーティングシステムの選択画面」がでるようになってしまいました。
上段に「WindowsXP HomeEdition」、下段に「セットアップ」とあり、毎回上段を選択しなければなりません。
セットアップを途中でやめたからだと思いますが。。

セットアップの中断は、もともと入っていたXPに影響があるでしょうか?
また、その画面をスキップしてXPを起動させるにはどうしたらいいでしょうか?

使用機種:MouseComputer DeskNote D2500
     Intel Pentium4プロセッサ2.66GHz
DDR SDRAM 512MB PC2100
40GB ハードディスク
http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0305/desknote.htm

A 回答 (5件)

#2です。

>「選択されたパーティションに対して 要求された操作を実行できません。このパーティションにはセットアップを完了するために必要な 一時セットアップファイルが含まれています」
・・・・Windows上からセットアップCDを走らせてませんか?
XPのCD-ROMを挿入して再起動。
CDから起動してください。

そうじゃなかったら、一回フォーマットを含む作業を終了させてみて、もう一度CDからブートして仕切りなおすとか?

面倒でなければ9x系の起動ディスクなどでブートして「fdisk」と「format :c」を実行するか。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・・Windows上からセットアップCDを走らせてませんか?
・・大ピンポンでした。。すみません。
セットアップを終了させると再起動するので、てっきりCD-ROMから読み込んでいるものと思っていました。
今あらためてXPの終了メニューから再起動をしたら、CD-ROMから起動して、Cドライブ削除、パーティションも切れました。
うっかりミスをみつけていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

HDD が壊れてるとも考えにくいので、インストールが途中なので、「続きをしろ」ということで削除できないのかな?

あと、考えられられるのは、SP1のCD-ROM から「回復コンソール」を起動して
DISKPARTやFORMATのコマンドで、Cドライブの内容を消したらどうでしょうか。

これらのコマンドが受け付けられないとか、やり方が解らないのであれば
SP1のCD-ROM をいれて、起動時に「セットアップ」の方を選択して
インストールを完了させてから、最初からやり直せばどうでしょう。

自信のない回答ですので、自己責任でやってくださいよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
Windows上でじたばたしていたことがわかりました。。
そもそも「ライセンス契約」の同意画面がでてこなかったのでおかしいと思ってました。(書き忘れてました・・)
おかげさまで、パーティションも切れて 今フォーマット中です。
いろいろお考えいただき、ありがとうございました。

XPが既に入ってるドライブに、XPをさらにインストールして途中で止めた。

そんな中途半端なデュアルブートのような状態になってしまったようですね。

システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復
ここで選択時間を設定できますが、根本的な修復にはなりません。

もう一度、TRYされてはどうですか?
新規インストールでパーティションを切るには
今あるCドライブを削除して、全体を未使用の領域にします。その後、OSをインストールするドライブを割り当てます。
(ここのところがお間違いのようですね)

例えば10GB割り当てて、NTFSでフォーマットします。
残りは、そのままでいいです。
インストール完了後、XP上で区切れます。

ここまではXPのCDでできますが。メーカーのリカバリーCDしか付いていない場合は、メーカーサイトのサポートやマニュアルに従ってください。

OSのインストール後、必要なドライバをインストールしてから、Win Update やアプリのインストールを行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかのちのち致命的になりそうなので、なんとかクリーンインストールしたいです。
#2さんの補足に書かせていただいたのですが、Cドライブが削除できないのです。 もしこのあとどうすればいいのかおわかりになれば、更なる回答をお願いします。

>未使用の領域がないのと

・・・・Cドライブしかないので、「未使用の領域」がないのは当たり前。
Dドライブ以降が「未使用の領域」とされ、インストール後にフォーマットしてから使う事になります。

>使っているCドライブは削除できないため
・・・・どうしてそう思ったのでしょう??
通常版XPではセットアップウィザード中にCドライブを含め、すべてのパーテーションの削除は可能です。

>パーティション選択画面で中断
・・・・そのせいでMBRに中途半端な情報が書き込まれてしまったのでしょう。
Cドライブに二つのXPをインストールしようとしています。

>そのまま使うことに決めました
・・・・そのままでは不安定になる可能性あり。

パーテーションを区切りなおすと、当然の事ながら、それまでのデータはすべて失われますが、よろしいのですか?

Mouseのリカバリーディスクがどのような物か判りませんが、文面からは通常版と同じだと考えます。

XPのCD-ROMから起動すると、セットアップウィザードが走りますね?

「次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーテーションと未使用の領域が表示されています」
・・・・という画面が出ます。
たぶんここに
「****MBディスク
  C:パーテーション1:[NTFS] ****MB」
・・・・となっていると思います。
(前述のとおり、すべての領域をCドライブに割り当てているので「未使用の領域」はないのが当たり前)

ここ(Cドライブ)にインストールしようとすると「二つのXPをインストールすることになる」という意味の「警告」が出ます。

パーテーションを区切るには当然削除する必要があります。

Cドライブを選択して「D」キーで削除。
指示に従って削除してください。

元の画面に戻ると「未使用の領域」になっているはずです。

「未使用の領域」を選択して「C」キーでパーテーションを作成します。
指示に従って容量をキーボードから入力してください。
入力が終わったら「Enter」キー

三つ以上作るなら、繰り返し。

元の画面に戻って「Cドライブ」を選択して「Enter」キーでXPのセットアップ。

NTFSでフォーマット(クイックは以前の悪影響を引きずる可能性があるので選択しないこと)

※セットアップ画面で必ず出来る3~5MBの未使用の領域はベーシックディスクからダイナミックディスクへアップグレードする時の作業用領域なので気にしないこと。

データコピーが終わり再起動するとGUIの画面になります。
ユーザー名などは日本語や漢字を使わず、1バイト文字(半角英数)を使うことをお勧めします。
一部欧米製ソフトやDOSからは日本語や漢字は認識されないので、文字化けして読めなくなります。

>セットアップの中断は、もともと入っていたXPに影響があるでしょうか
・・・・影響があったから今の状態。
これから先、何も起こらない保証はない。

>その画面をスキップしてXPを起動させるにはどうしたらいいでしょうか?
・・・・MBRを書き換えれば、取り敢えずは選択画面は出ません。
ただし、どれだけのデータが無用に書き込まれているか判らないので、今のうちにクリーンインストールしておく方が無難では?

この回答への補足

>Cドライブを選択して「D」キーで削除。
>指示に従って削除してください。
ということなんですが、削除しようとすると
「選択されたパーティションに対して 要求された操作を実行できません。このパーティションにはセットアップを完了するために必要な 一時セットアップファイルが含まれています」
とでてくるのです。
同封されていたものは、WindowsXPのファーストステップガイドと共に入っていた、SP1のCD-ROMだけです。
よろしければ再度回答お願いいたします。

• 0

boot.iniを修正する必要があります。

bootcfg /Delete /ID ID番号
またはattrib変更で直接削除でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

単語検索して理解に務めます。(いっぱいヒットしたので)