電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPのOSが2ライセンスあります。
DドライブにOSをインストールしたいのですが、どのようにしたらDドライブにOSをインストールできるのでしょうか?
また起動はDドライブからのOSにするにはどうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

>dドライブにOSをインストールできますか?

できます。また、ライセンスもひとつだけでいいですよ。
 「同じハードディスクにOSを二つインストールできますか?」とマイクロソフト
社に聞くと、自己責任でどうぞ、という回答があったそうです。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3855417.html

ライセンスについてマイクロソフト社の言い分をわかりやすく書くと、ひとつの
ライセンスのOSを同時にふたつ以上起動して使うことはやめてください。そう
したいなら必要な数のライセンスを買ってください、ということなんです。
 逆に言うと、同時に使わない限り、つまり切り替えて使う場合は、何か所、あ
るいは何枚のハードディスクにインストールしてもかまわない、ということです。
システムをバックアップしておくことは禁止、なんていえるはずはありませんね。

次に、WindowsはXP以降、どのパーティションにもインストールできるようにな
りました。インストールのはじめの段階で、どのパーティションにインストールし
たいかときいてくるので、インストール先を指定すれば、簡単にデュアルブート
になります。
    • 0

≫XPのOSが2ライセンスあります。

≫DドライブにOSをインストールできるのでしょうか?
この二つを結びつけると、二つのXPを別別のドライブにインストールしたいということですか?
 そりゃ無理です・・・はじめからDにインストールするのは、XPは可能ですが・・・
 そもそも必要ないです。無駄です。
 それなら、パーテーションを次のようにして

基本領域  基本領域  拡張領域
                論理領域|論理領域
 XP  →  XPのコピー  D:以降・・・・

として、起動するドライブを選択するほうがよいです。バックアップツールなどで最初の基本領域を次の基本領域にバックアップしておくと、万が一のとき入れ替えて使える。
 また、まったく別のコンピューターのようにして使うことも出来ます。

Q:何の目的で、そのようなことを考えられたのですか??
    • 0

ちなみに デュアルブートで検索してみてください

• 0

できるとおもいます。

XPのCDでCDブート

流れに沿ってすすみ、インストールする、パーテーションを選ぶときにDのパーテーションを選んでみてください

ことによっては、一度Dのパーテーションを削除して作り直す必要があります。このときもともと入っていたCのデータを削除しないよう気おつけてください。
    • 0

WindowsXPのインストール時に、ハードディスクドライブとパーティションを選択する画面が出ますので、そこで選択すればCドライブ以外にもインストールができます。

• 0

OSやOfficeなどは基本的にCドライブにしかインストールできません。

(ユーザーがインストール先を選択できないため)
    • 0