電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsXPをインストールした後、増設したドライブにcentOS5をインストールしたのですが、ブートを選択させる画面が出ず、XPが起動してしまいます。
XP側からマイコンピュータ内には増設したドライブがマウントされていませんが、「ディスクの管理では」ボリューム名がついてない状態で2つの論理ドライブになっており、1つが102MB正常(アクティブ)、もうひとつが(正常)になっていまいました。
アクティブではない方を右クリックしてドライブ文字をFとしたマウントされましたが、アクティブの方は名前をつけられません。
この後はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

> BIOSで増設したHDDをプライマリにしたらあっさり


> GRUBが起動しまして、デュアルブートができました。
>(SATAドライバのインストールはしていません)

これが一番楽な方法です。

MBRは、プライマリに作られます。

SATAのセカンダリHDDにFAT32パーティションを作り、XPとcentOS
のデータをやり取りするときのために、2つの~.rpmをコピーしてインストールしておけば、centOS側からでもアクセスできるか、
面白い課題もありますね。
rpm -i ~.rpm
でインストールできると思います。
centOSでやってみるのも面白いです。
でわでわ。
役に立たないことを付きあわせてごめんなさい。
    • good
    • 0

やはり、FDが使用できるのであれば、正攻法でいきましょう。


下記のところより、4つのファイルが出るので、適当なフォルダに
全てコピー、貼り付ける。
rawwritewin.exeをクリックして実行する。
これは、Windows上で実行できます。


ftp://ftp.ne.jp/30/Linux/packages/RedHat/archive …
    • good
    • 0

> FDははじめクイックフォーマットでダメ、


> 普通のフォーマットでも容量オーバーとでましてなぜなんですかね
確かに、容量オーバーが発生して、書き込めないですね。
確かめずにごめんなさい。
~.imgファイルは、バイナリファイルのため、特別な書き込みが、
必要だったかもしれません。
前回のURLにも書いてあったと思いますが、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

> 2.ダウンロードしたファイルからディスクを作成する
> ・rawrite.exeでは容量オーバーエラーが出たので、
> rawritewinを使用しました
が、FDの書き込みが必要なのでしょう。
FDはあきらめて、以下のFAT32の方法を試してみてください。

まず、ANo.10の補足で、
> (2)hdaはCDRWドライブであらかじめドライバを焼き付けた
> CDROMをいれておきましたがerrorになりまして使えず。
CD-RWに、~.imgを焼いておき、追加で入れようとしてエラー
になったのでしょうか。
もしそうであれば、どんなエラーメッセージだったのかです。

> (3)後から増設したマクスターのHDDでしたが、
> アクセスできませんでした。
これは、NTFSフォーマットでは、Linuxの環境ではアクセス
できません。
やるとすれば、FAT16もしくは、FAT32のフォーマットで試してください。

> (4)sda、これはACSI接続してるドライブを意味するんですかね、
> 開けず
これは今問題としている、SATAのマスターHDDですので、
当然開けないですね。

一番良いのは、FAT32でフォーマットした2~3Gのパーティションを
作り、そこにコピーしておくのが楽ですね。

この回答への補足

色々ありましたが、結局のところ原因は私の知識不足でして、BIOSで増設したHDDをプライマリにしたらあっさりGRUBが起動しまして、デュアルブートができました。(SATAドライバのインストールはしていません)
大変もうしわけありません。^^;
yakan9さんには長い時間付き合っていただきまして、感謝しております。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/10 09:54
    • good
    • 0

> あのイメージは1440kなのに1.44のFDにはいらないので


> Aドライブは使えず。
FD用に、1.44Mにしているのだと思います。
FDにコピーしてみましたか。
回り道しています。FDでやってください。

この回答への補足

>yakan9さん
おはようございます。会社からのカキコになりますが、FDははじめクイックフォーマットでダメ、普通のフォーマットでも容量オーバーとでましてなぜなんですかね
昔のFDだったんですが、一応フォーマット後にファイルをコピー可能かどうかのTESTはしてから行っていますので壊れていることはないとおもうのですが・・・

補足日時:2008/06/09 09:16
    • good
    • 0

> その1枚バージョンには


>​http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html
> のものですが、「bootfont.bin」「boot.ini」「NTDETECT.COM」
> 「ntldr」が作成されました(隠しファイル)
> これをエディターで開いてもなにもわからないんですかね?
これは、Windows環境の下での話しなので、WindowsXPのMBRの
復旧には有効ですね。
6枚ディスクで、回復コンソールにして、fixmbrと入力するだけで、
いつでも、Linuxを使わなくなったときに、WindowsXPだけに戻りますから。
Linuxのgrub用にはなんら関係ないです。

この回答への補足

^^;素人丸出しでした
中間報告ですが、centosはじめの画面でboot:とでまして、linux ddと入力したドライバもってまっか?と聞いてきましたので、保存先である(1)fd0を指定しましたが、あのイメージは1440kなのに1.44のFDにはいらないのでAドライブは使えず。
(2)hdaはCDRWドライブであらかじめドライバを焼き付けたCDROMをいれておきましたがerrorになりまして使えず。
(3)後から増設したマクスターのHDDでしたが、アクセスできませんでした。
(4)sda、これはACSI接続してるドライブを意味するんですかね、開けず
こんな感じです
念のため、(3)を再度フォーマットかけてそこに例のドライバーをコピーしておいて読みにいけるかをためそうと思います。

補足日時:2008/06/08 23:55
    • good
    • 0

結論は、まとめると、ドライバを追加したいので、


boot:linux dd
で、Enterキーを押すこと。
事前に、~.tar.gzを解凍して、~.imgをフロッピーディスクまたは、
CD-ROMに用意しておき、指示があったときに、これを追加読み込みさせる。
ということでどうでしょうか。
ANo.5 ~ ANo.8は、意味なしということで。
    • good
    • 0

ドライバを追加したい場合は、


boot:
で普通は、Enterキーを押すところで、
boot:linux dd
と入れると書いていました。

Red Hat Enterprise Linux Ver3のインストールについて
http://nl.sios.com/tech/redhat_install.php

この回答への補足

>yakan9さん
4回目、やってみます!!!

補足日時:2008/06/08 22:56
    • good
    • 0

ブートローダを書きますというところ、セットアップの


最後のところで、エラーメッセージが出ませんかね。

この回答への補足

>yakan9さん
たびたび恐れ入ります。
外出していたため返事が作業が滞ってしまいました^^;
3回centOSは入れなおしましたがエラーはでていませんね。
明日会社の詳しい方に聞いてみますので・・・
念のためXP用の緊急起動ディスクを1枚バージョンと
6枚バージョンつくりましたw
その1枚バージョンには
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html
のものですが、「bootfont.bin」「boot.ini」「NTDETECT.COM」「ntldr」が作成されました(隠しファイル)
これをエディターで開いてもなにもわからないんですかね?
的外れなことを言ってたらすいません^^;

補足日時:2008/06/08 22:43
    • good
    • 0

追加するものは、~.rpmではなくて、~.imgかも知れません。


下記のところを見ると、そう書いています。
ただ、いつ入れるのかが書いてないようです。
エラーが出てからのようにも読めますが。


RAIDサーバマシンにRedhat9.0のインストールができません
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 0

ここから先は、自信がないのです。


チップセットのドライバは、インストール後に、ある箇所に
入れるだけなので経験済みなのですが、SATAのドライバは経験して
おりません。
ただ下記のようなことは、おおむねあっていると思います。
ata_piix-1.02c-rhel4-multiarch-3.tar.gz
を解凍レンジなどでWIndowsXP上で解凍すると、次の4つが出ると思います。
README.dkms
~.rpm が2つ
~.img が1つ
このうち2つの~.rpmをフロッピディスク、または、CD-ROMにとり、
インストールの途中に読ませるのだと思います。
これでだめなときは、~.imgも追加するのかもしれません。
ただ、いつどんなコマンドで、ドライバを追加するのかが不明です。
たぶんパーティションを設定する前後だとは思いますが。
Webで調査するか、centOSのフォーラムで調査してほしいと思います。
調査してみますが、最悪、インストール用のディスクに書き込ま
なくてはならない場合は、最悪であきらめるかでしょう。
あるいは、SATAのドライバを含んでいる、Fedora9や
Vine4.2(可能かどうか)のディストリビュションを調査する
ことになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!