電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsXPをインストールした後、増設したドライブにcentOS5をインストールしたのですが、ブートを選択させる画面が出ず、XPが起動してしまいます。
XP側からマイコンピュータ内には増設したドライブがマウントされていませんが、「ディスクの管理では」ボリューム名がついてない状態で2つの論理ドライブになっており、1つが102MB正常(アクティブ)、もうひとつが(正常)になっていまいました。
アクティブではない方を右クリックしてドライブ文字をFとしたマウントされましたが、アクティブの方は名前をつけられません。
この後はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

まず結論から申しますと、SATAのドライバがないために、MBRが

正しくかかれなかったと思われます。
grub.confは正しく書かれています。
ただ、何故二重に書かれているかは不明です。
ドライバがなかったためなのか、ドライバを入れて成功したときに、
二重でなければ、これが原因と考えられます。

MBRが正しく書かれていないというよりも、ドライバがないために、
無視されたと見た方がよいかもしれません。
では、ドライバはcentOS5に適合するかは不明ですが、DELLの
下記のサイトにあるので試されてはと思います。
centOSは、REDHAT系なので大丈夫だと思います。
インストールの当初で、必要なドライバはと聞いてきたときに、
入れることです。
チップセットの件は、centOS5のインストールがグラフィックで
できていれば、大丈夫だと思います。

HDDのSATAとIDEの混在というのは、今回が初めてなので、
詳しくは分かっておりません。

http://search.dell.com/results.aspx?cat=sup&subc …

この回答への補足

yakan9さん、いろいろご親切にありがとうございます。
かなり私の知識外のことをしており混乱しております。
URLの件を確認したいのですが、ファイルは3つありata_piix~ではじまるファイルをもういちど入れなおしたcentOSの途中でファイルを指定してあげるということでいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

• 0

grubが正しく動いていない気がします。

knoppixを使って、/boot/grub/grub.confを調べてください。

マシン環境をもう少し、正確に書いてもらうと、より正確なことが
分かるのですが。
マシンのメーカーと型番、HDDはSATAか、SATAであればそのドライバ、
チップセットのドライバ、このあたりの処置。

> インストール途中でGRUBブートローダは、/devisda上に
> インストールされます。
/dev/sdaということは、SATAの可能性があるかな、centOS5の、
パーティションの切り方は、
/boot 100MB
/
swap ?
で、ドライブは、/dev/sdbとなるのでしょうか。

この回答への補足

knoppixをクローンCDで焼くところで時間がかかってしまいまして遅れましたが、下記でいいでしょうか?

knoppixのデスクトップにマウントされているmedia?はHDS728080PLA380[sda1](開けてwindowsXPのCドライブ)、
Hsrd Disk[hdd1](開けます、下記のgrub.conはここからのコピーです。)
Hard Disk[hdd2(デスクトップからは開けません、knoopixメニューからroot shell、ls -lでファイルはゼロでした)]

>grubが正しく動いていない気がします。
>knoppixを使って、/boot/grub/grub.confを調べてください。

# grub.conf generated by anaconda
#
# Note that you do not have to rerun grub after making changes to this file
# NOTICE: You have a /boot partition. This means that
# all kernel and initrd paths are relative to /boot/, eg.
# root (hd1,0)
# kernel /vmlinuz-version ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00
# initrd /initrd-version.img
#boot=/dev/sdb
default=1
timeout=5
splashimage=(hd1,0)/grub/splash.xpm.gz
hiddenm# grub.conf generated by anaconda
#
# Note that you do not have to rerun grub after making changes to this file
# NOTICE: You have a /boot partition. This means that
# all kernel and initrd paths are relative to /boot/, eg.
# root (hd1,0)
# kernel /vmlinuz-version ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00
# initrd /initrd-version.img
#boot=/dev/sdb
default=1
timeout=5
splashimage=(hd1,0)/grub/splash.xpm.gz
hiddenmenu
title CentOS (2.6.18-8.el5)
root (hd1,0)
kernel /vmlinuz-2.6.18-8.el5 ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 rhgb quiet
initrd /initrd-2.6.18-8.el5.img
title windowsXP
rootnoverify (hd2,0)
chainloader +1ym19670531enu
title CentOS (2.6.18-8.el5)
root (hd1,0)
kernel /vmlinuz-2.6.18-8.el5 ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 rhgb quiet
initrd /initrd-2.6.18-8.el5.img
title windowsXP
rootnoverify (hd2,0)
chainloader +1

マシンは自作(md:GAーK8K8NーSLI、CPU:athlon x2)、CドライブはSATA(ドライバはどこをみればいいんでしょうか?デバマネでいいんですか?)
増設したHDDはIDE接続(旧PCのを使用、けちりました)です

> インストール途中でGRUBブートローダは、/dev/sda上に~
と書いたのは、インストールのウィザード画面にでていたものです。

>entOS5のパーティションの切り方は~
増設HDDは、
3GB:のこり37GBって感じですかね
よろしくおねがいします

• 0

CENTOSのブートローダで、ブートローダを作成しないと指定して、

CENTOSをインストールしたのであれば、何もなかったかのごとく、
いまのような起動となります。
CENTOSのインストールのときに、ブートローダを作らせる
指定をするか、XP側のブートローダを使うのであれば、
それ相応の知識が必要となってきます。
CENTOSのブートローダgrubを使うと、ほとんど自動で、
XPとデュアルブートができるようにセットされます。

マスターのドライブに、パーティションC:を作り、
スレーブドライブにパーティション/bootもしくはswapと、/
を作っていると思われます。
このスレーブドライブは、USB接続のHDDでしょうか。

CENTOSをインストールする前に、WindowsXPのMBRをセーブして
おくことを強くお勧めします。

また、CENTOSに限りませんが、Linuxのブートローダを
使うのであれば、grubブートローダの知識を少し持っていること
は大事なことです。

> アクティブではない方を右クリックしてドライブ文字を
> Fとしたマウントされましたが、アクティブの方は
> 名前をつけられません。
WindowsXP側で、そんな操作をすると、Linuxからは見えなくなります。
Windowsの環境と、Linuxの環境のファイルは、お互いに相容れ
ないものです。触ってはいけません。
唯一共通なファイル形式は、FAT16,FAT32形式です。

この回答への補足

yakan9さん、回答ありがとうございます。
少々状況の説明がたりなかったようです、申し訳ありません。
増設したのはマクスターの内蔵ATA接続40GB HDDです。

>CENTOSのブートローダgrubを使うと~
インストール途中でGRUBブートローダは、/devisda上にインストールされます。にチェックをつけてしており、ブートローダにでる「その他」をwindowsXPと名前の変更もしていたのですが、間違えていたのでしょうか・・・
GRUBのことをググってみようと思います。

• 0

>増設したドライブに・・・

これって何でしょう?

この回答への補足

hanukeさん
マクスターの40GB内臓HDDですね

• 0