プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元ちとせのノマドソウルがハイブリッドCDと言う事で
パソコンに取り込んでMP3で聞くことが不可能です
(自分では出来ませんでした)どなたか解決策がありましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

解決策はありますが、知識が必用になるか、お金が必用になります。

自分で購入したCDやレーベルゲートCDから音を取り出すのは著作連的には全く問題はありません。
カセットやMDに録音するのと同じです。

1.専門のサイトから知識と情報を探してきて、自分の腕で音楽データを取り出す。

2.CDブレーヤーで再生した物をパソコンで録音する。

3.高性能のCD-RWドライブで簡単に取り出す。

4.簡単にコピーできる市販のソフトを使う。

1は、普通のドライブで取り出せる場合が多いです。
フリーのExtra Audio Copyというソフトで音楽を取り出すのですが、そのソフトはパラメーター設定がいろいろと必用です。
プリギャップとか、データシフトとか…
お使いのドライブ似合わせたデターを専門のサイトで入手できれば、落とすのは簡単かもしれません。

2は、アナログ録音ならばほとんどのパソコンで録音できます。
デジタル録音は、CDブレーヤーにデジタル出力がある事と、パソコンのサウンドボードにデジタル入力がある事が条件になります。

3は、単にパソコンのドライブを高級な物にするだけです。
プレ…社のプレ…という製品が有名です。
私の経験では、付属ソフトで「2セッション以降は無視する」いう設定にしただけで、全てのCCCDもレーベルゲートCDも簡単に普通のソフトで音楽データが取り出せました。
ただし、ドライブが内蔵型で1万5千円、外付けで2万円以上で売られている、高級なパソコン用ドライブです。

4は、はっきり言ってそういうソフトはありません。
そういう宣伝をしているソフトはありますが、ドライブによってコピーできない場合がほとんどです。

お金が余っている方なら3,金はないが時間があって勉強するのが嫌いでないなら1がおすすめです。
2の方法も、アナログでもそれほどは音質は悪くなりません。
もちろんデジタルならば音質の劣化はありません。
    • 0

2003年9月3日に発売された元ちとせのアルバムですね

CDとSACDのハイブリッドディスクです
一部のDVD系ドライブで再生できない(=MP3にすることができない)ようです

なお、2003年10月25日時点では、アルバムには“レーベルゲートCD”は導入されていないはずです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yss/sacd/sacd.htm
    • 0

こんばんは。

それは恐らくレーベルゲートCDですね。
(SMEなので)
OpenMG対応機器(NetMDなど)があれば、
ATRAC3形式で取り込むことは可能です。
ただし個人認証など必要ですけど。

これをMP3でリッピングするのは難しいです。
CCCD同様、ドライブ次第のようです。
※マジックで塗りつぶすなどの手もあるが、敷居が高い。
まあ、MP3にさせないための技術ですから当たり前ですけどね。
    • 0