プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。初心者なんですが教えてください。

DVDを焼きたいのですが、私のパソコンには
DVDを焼く機能が付いてないみたいなので
買いに行こうと思っているのですが
初心者でも使いやすいものってないでしょうか?

ちなみに「avi」「mpg」と書いてあるもの
ばっかりなんですが・・・

こんな説明で伝わるでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

初心者だかなんだか知らんが「初心者」なんて書いたところで回答は変わりない。

はっきり行って意味ない。

>DVDを焼く機能が付いてないみたい

「みたい」じゃなくてはっきり書こうよ。初心者でも使いやすいものって・・・どれも同じだ。学ぼうとしないやつはどうあがいても使えない。

>ちなみに「avi」「mpg」と書いてあるもの
ばっかりなんですが・・・

まあ明らかにどこぞからダウンロードしてきたっぽいような気がするな~

素直に外付けハードディスク買ってきな。そのほうが安上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らせてしまったのかな?すいませんでした。
覚えたてなので、本とかサイトとか見て
勉強しているつもりなんですが、いろいろ
調べている内に訳が分からなくなって
質問してしまいました。もう少し勉強して見ます。

外付けハードディスクの購入も考えていました。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 03:53

回答ではありませんが・・・



パソコンによっては焼く機能があるDVDドライブを買いにいっても使えない場合が
あります。

お使いのパソコンの名前、型番をできるだけ詳しくここに書かれることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。ごめんなさい。
パソコンはdynabookのEXシリーズで
Windows XPです。以後気をつけます。

お礼日時:2004/11/16 03:50

外付けですか?内臓ですか?


内臓の場合は、PCの5インチベイが空いていますか?(もしくは交換できますか?)
外付けならば、USB2.0かIEEE1394ポートが付いていますか?
USB1.1では転送速度が低くて高速なドライブを買ってもうまく使えません。無い場合は、USB2.0やIEEE1394のボードを購入して増設しましょう。(ノートの場合はPCカードのタイプの物で増設します。)

初心者なら、IO、バッファローなどの国内のメーカーが出しているパッケージ製品がいいと思います。
いろんなソフトがおまけでついていて便利です。
付属しているソフトも、入門・初心者向けに機能を削ってわかりやすくなっているソフトが付属します。
オンラインマニュアルなども付属しているので、それを見ながらの作業になると思いますが、そんなに難しすぎる事は無いので大丈夫だと思います。

ドライブの種類もいくつか出ていますが、RAMが使いたいのか2層に対応している物が良いかによって購入する物が違ってきます。
とりあえずよくわからなかったら、-R/RW、+R/RW、+R DL、-RAMの全てのDVDメディアに対応したスーパーマルチドライブをくださいとお店の人に言えば案内してくれます。
現在出ている全てのメディアに対応しているドライブなので、まず間違いないです。

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
rentonさんの質問に答えたいのですが全く
自分のパソコンの状況が分かってないみたいで
答えられません。すみません。
参考にして調べて見たいと思います。

初心者向けに機能を削っているのもあるんですね。
魅力なので購入したいと思います。
何から何まですみませんでした!

お礼日時:2004/11/16 03:48

ちなみにaviやmpgはDVDに焼いてもパソコンでしかみれませんので。



例えばPSで見たいと思えばオーサリングしてやる必要があります。Tmpgencなどのオーサリングソフトが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!
いろいろ調べているうちに何が何だか分からなくなってしまい質問してしまいました。実践してみますね。

お礼日時:2004/11/16 03:45

メーカー製のパソコンでしょうか?


DVDを焼きたいとの事ですが、パソコンにはDVD-RないしDVD+-RWが付いていますか。
もし付いているのであれば書き込みソフトもあるはずと思いますけど。
ドライブが対応しているならもう一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはdynabookです。
購入するときに店員に「DVDは見られるけど焼けません」と言われたのを覚えていたので無理なのかなと。
もう一度調べて見ます。すみません。

お礼日時:2004/11/16 03:42

DVD-RWドライブに付属のソフトは簡単ですし、それでいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!試して見ます。
パソコン始めたばかりで本とか買ったりして
調べてるんですが頭が混乱してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!