プロが教えるわが家の防犯対策術!

「FMV-DESKPOWER ME2/405P」というパソコンを使用しており、OSはWindows98SEです。
HDDの空き容量はC:31GB・D:9GB・E:22GBで、メモリは187MB(64MB+128MB)です。
パソコンの詳しいスペックは以下のページに載っています。
・FMV-DESKPOWER - AzbyClub サポート : 富士通
http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/em. …
・FMVME2405P FUJITSU | インバースネット株式会社
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT …

元々ついていたCD-ROMドライブと、私が取り付けたコンボドライブが不調なので、新しい物に交換したいと思っています。
家電店に行くとCD-R/RWドライブであれば98SEでも動く物がありましたが、DVDドライブよりも高く、同じ買うならDVDも見たいと思い、98SEでも動くDVDドライブを探しています。
ネット通販や中古(オークションなど)で98SEで動く物を購入するのも検討しましたが、ちょっと恐いので今は新品をお店で買うつもりでいます。

そこで気になったことがあるので質問させて下さい。
箱に書かれている対応OSというのは、ドライブ自体のことなのでしょうか?
それとも、バンドルされているソフトへの対応という意味なのでしょうか?
もし後者であれば、98SEで動くライティングソフトを使えば対応外のドライブでも読み書きできると思って良いのでしょうか?
それが判断できなくて購入できずにいます。
ちなみに、98SEで動くライティングソフトは持っています。

上の「読み書き」とは、あくまでもCD-R/RWの読み書き、CDとDVDの読み込みという意味です。
スペック的にDVDの書き込みは無理があるでしょうから、DVDに関しては再生さえできれば良いと思っています。
このような使い道であれば動作OS外のDVDドライブでも使えるかどうか、詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。
DVDに関しても、98SEで動く再生ソフトは持っています。

また、以前はよく「相性」という言葉を耳にしましたが、この相性というのはドライブとメディアことなのでしょうか?
もしパソコンとドライブのことであれば、OSの対応以外にも気をつけなければいけないので、それも併せてアドバイスいただけると助かります。

以下については、差し支えなければ参考意見をお聞かせ下さい。

私のパソコンのスペックでは、DVDへのデータの書き込みは絶対に不可能なのでしょうか?
書き込みたいデータは映像ではなく、テキストベースのファイル(txt/html)や画像ファイルなどです。
低速での書き込みが可能なソフト・メディアであれば、そういったファイルなら書き込める可能性はあるのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ソフトやドライブでいいのが見つかったら、型番とか控えてメーカーのHP見てください、win98用のドライバーがダウンロード出来るんなら使えますので。



USB1.0なパソコンを2.0にするカードもありますので
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
これも98で動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの都合でお返事が遅れてすみませんでした。

メーカーにメールで問い合わせ、昨日返事を確認しました。
近場で購入できるメーカーがバッファローとアイオーデータのドライブなので、問い合わせも両社にし、返信は以下のようなものでした。

Windows98SEで動作するDVDドライブは、現行ドライブだけでなく過去にも存在しません。
仮に現行ドライブがWindows98SEで動作するとしても、同梱されているソフトウェアは動作しません。
Windows98SEで動作するソフトウェアをお持ちのようですが、それらには現行ドライブの情報が入っていないため、ドライブを認識することはありません。

電話にて確認したところ、対応OS以外で動作しないのはOSの問題ではなく、ドライバが対応していないとのことでした。
そして、98SE用のドライバは現時点で提供されていないそうです。
内蔵だけではなく、USB接続のものも同じだそうです。
「98SEで動作するDVDドライブは過去にも存在しない」という点が引っかかり、「検索したところ、過去には動作したものもあるようですが」とたずねたのですが、「こちらでは確認できておりません」と言われました。
メーカーが「動く」と言ってしまうと、動かなかった時に問題になるのでそのような返事になるのだと思いますが、決まりきった返事しかしてもらえず残念に思いました。

先ほども情報がないか検索していたのですが、2ちゃんねるの
98SE対応DVD-+ドライブ総合スレッド
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1100963074/
というのを見つけました。
あいにく最近の書き込みがないので、今手に入るドライブの情報はないようです。
しかし対応OSとなっていなくても、少なくても「98SEで動作するDVDドライブ」というのが過去にいくつかあったというのは有難い情報でした。

情報をいただいたUSB2.0にするカードですが、ドライブが見つからないことにはどうすることも出来ませんので、現時点での購入は見送らせていただきます。
色々な情報を迅速丁寧に頂戴しましてありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 02:45

OS/Win98SEで、外付けDVDドライブ(USB)を接続するのは出来ないのではないでしょうか。



DVDドライブで、代表的なメーカーの製品を確認しても、Vista・XP・2000SP4、のOSに対応しています。
下記を参考に見て下さい。

BUFFALO
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

I・ODATA
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。

内蔵・外付けについて書き忘れてしまいました。すみません。
USBが1.1なので外付けだと速度に関係するかもしれないと思い、内蔵タイプの購入を検討しています。
内蔵が見つからなかった場合も考え、外付けも探しているのですが、お店では98SE対応のものがなくて困ってたのです。
教えて頂いたページを拝見しても、対応OSはやはり2000以上になっていますね…。
サイト内の他のページも参考にして、外付けも検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 07:34

対応OSはパソコンだったり、DVDを見るソフトだったり、DVDに書き込むソフトに関わります。



だから98seで書きこみのできるソフトで「そのドライブが対応して」いれば、書きこみ保存ができます。

相性は、メディアに対してですね。A社のディスクには書きこめるけどB社のには書きこみができない、とかです。

可能ですよ、それよりももっと低いスペックのPCでも書きこみしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。

DVDの再生ソフトとCDやDVDに書き込むソフト自体は98SEで動くものを持っており、ずっと使用しています。(DVDには書き込んだことはありませんが)
しかし、それらのソフトが購入する(かもしれない)DVDドライブに対応しているかまではわかりません。
そういう意味では対応外のOSだと影響するかもしれませんし、下調べなしに買うのは恐いですね。

相性はドライブとメディアに対してのものなのですね。
店員の方に「相性問題の保証はない」と言われ、パソコンとドライブ間に相性があるのかと気になっていたので参考になりました。

私の環境でもDVDに書き込める可能性があるとのことで、とても嬉しかったです。助かります。
実際にやってみないとわからない部分もありますが、ドライブが購入できたらぜひ試してみたいと思います。

ドライブを探したり購入する時に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!