プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーはここでいいのかな? 

子供のころからずっと疑問に思っていたことがあります

監視カメラに関してなんですが、十数年前なら技術的にとかで分かるんですが
最近の監視カメラでも白黒のモニターばっかりです(刑事ドラマとかでも)
ただ単にビデオ?に撮っているわけだから市販のデッキを使って3倍で撮れば十分だと思うのですが
どうも専用の機械を使っているようですし

まぁ、画質の点で性能がいいとかなのかもしれませんから、専用の機械があるのは納得できます
でも、白黒なのが今ひとつ「?」な訳です

素人からすると色がついていたほうが犯人を特定しやすいでしょうし
どうせ「赤いジャンパーを着た~」と班員探しをするなら
はじめから色つきの方が微妙な色合いも分かっていいのでは・・・
と思うのです

自分で考えてみた結論はいくつか
1)長時間使うため、白黒にしたほうが記録媒体に長く記録出来て
 繰り返しテープなんかを使うとき、その劣化の影響を受けにくいとか
2)色つきよりも体格など専門家が見れば白黒のほうが判別つけるのに楽
3)カラー機能をつけるとどうしても割高に機材がなるから需要が無い
4)伝統(ぉぃ

検索してみたんですが 上手く出てこなかったので今回質問させて頂きました
こうも似た質問が無いってことは私が知らないだけなのかも(滝汗
と不安になってきます

ご意見お待ちしています

A 回答 (5件)

私は監視カメラを買うことを検討したことがあるのですが、

屋外で夜間使用する場合など、暗視カメラになると白黒なんですよ。

監視カメラを選ぶポイントで下記のように書いてあります。

「暗い所を見る監視カメラは高感度で格安な白黒カメラをおすすめします。
まったく真っ暗であればさまざまな距離を照射する赤外線照射も有ります。
店内とかの充分照明が確保される個所は白黒カラ-どちらでもかまいません。」

「最低照度2LUXカラーカメラで例えばセンサーライト(LP-2200/150W)で映しますと、
約20m先迄、センサーライト(LP-2300/300W)では約30m先迄見れます。
尚、通常のカラーカメラでは赤外線照射を使用しても映りません。
白黒カメラのみ有効です。」

つまり、監視カメラというのは常に煌々と明かりの点いている時だけでなく、
夜間などの閉店後、人気も明かりもない時にも活躍するわけですから、
暗視機能というのは重要です。
しかしながら、最近では防犯のために夜間も無人で明かりを点けている店をよく見かけます。
そういう所ではカラーで暗視装置は必要ないですね。
最近ではニュースの防犯カメラの映像と言ってもカラーが多いような気がしますが。

また、カラーだと最低照度が5ルクス必要だったり、
(注釈;監視カメラで表示されてますLUX(ルクス)は人の目で見た明るさがほぼ1LUXとしますと
0.1LUXでは人の目の10倍の高感度となります。)
暗視装置のついたカラー・白黒両用カメラでも、ある程度暗くなると照度が足りなくなるので、
カラーから白黒に変わるそうです。つまり、暗くなると結局白黒カメラしか使えないのです。
それに、確かにカラーがつくと多少値段は上がりますね。
カラー・白黒両用>カラー>白黒 (某商品での比較)
という値段ですが、でも、カラーのみの商品は夜間光源がない場所では使えないのです。
これを考えると、使う場所によって選択肢は決まってきますよね。

この回答への補足

皆さんありがとうございました
如何しても新しい技術が出てくるこの時代に
未だに古臭い外観の機械を使い、白黒のままの監視カメラを見るたびに
そこだけ時代がとまったような違和感を感じていましたが
そうではないみたいですね

おかげで長年の疑問がスッキリしました

• 0
この回答へのお礼

確かに光源の少ない(無い)夜中なんかはカラーだと苦しいですね
んで、結局白黒の機能が必要で、カラー/白黒両用の物は費用がかさむ

・・・・なるほど、迷うまでも無く白黒のものに人気が集まるわけですね

みなさん言われているように予算の部分が大きいです。

監視するための物ですので、建物のいたるところに取り付けたいとなるとかなりの台数になります。確かに見た目はカラーが良いのですが予算的に白黒の安価な方を選ぶ事が多いです。
それと監視カメラという狭い分野の物なので開発も少し遅れていたのではないでしょうか?

最近ではカラーが主流になっています。機械も安価になってきたしそれだけ犯罪も多くなり防犯に対しての予算の掛け方も変わって来たのだと思います。
記憶媒体はハードディスクが主流のようで、1週間ノンストップで10台くらいのカメラの映像が保存できます。
ニュースで防犯カメラの映像がカラーになる日も近いです。
    • 0
この回答へのお礼

>記憶媒体はハードディスクが主流のようで、1週間ノンストップで10台くらいのカメラの映像が保存できます。

なんと・・・・ハードディスクですか
テープかなんかだと思っていたの意外です

カメラや関連装置が安価だからです。

従来の物も買い換える費用が、捻出できないからでしょう。

最近はカラーに対応した大容量の記録媒体もあります。
伝送も応じた材料が揃っています。
    • 0
この回答へのお礼

>カメラや関連装置が安価だからです。
従来の物も買い換える費用が、捻出できないからでしょう

確かに・・・安いものでは無いでしょうし
1つではなくその店の大きさに合わせた数が必要でしょうし
大型チェーンでもないかぎりそんな余裕はないですしね

予算の都合で白黒なんでしょうかねぇ。

私が知ってるところもカラーのところもありますし、白黒のところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり予算もあるんでしょうね
私の行くとこの殆どが白黒です(カウンターから見える範囲では)

最近のカメラはカラーですよ。

たぶん、演出効果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにTVのは演出効果なんでしょうね
白黒の方がたしかに「らしく」みえますし