「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

御世話になります。

■ブログの、本体部分がどうしても真ん中に固定できません。本体部分は

div#wrapper {
width: 750px;
padding: 0 10px;
margin:0 0 0 130px;
border:1px solid;}

今はmarginでなんとなく真ん中に見せていますが、
1024~上で真ん中に見えるだけで、1280×~にすると左よりになります。
全体のCSSは

body {
margin:0px auto;
color: #666;
font: 12px/1.5em "meiryo","メイリオ","Lucida Sans Unicode","Lucida Grande",sans-serif}
にして、marginをautoにしましたがこれでは真ん中にできないのでしょうか。

■記事本文の下に、カテゴリが回りこみます(記事本文が、カテゴリより短かった時)

記事部分
div#contents {
width: 500px;
padding: 0 10px;
float: left;}

カテゴリー部分
div#navigation {
width:190;
padding:0px;
border:1px solid;}

カテゴリーが記事の高さを過ぎると、記事の下に回りこんでしまう状況です。

説明足らずであれば補足します。修正加筆箇所を宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>今度はコメントページに飛んだ時に、記事の下にカテゴリ部分が回りこむ形になりました・・



コメント部分のDIVが<div id="contents">の外に出てしまっていませんか?
コメント部分は記事部分の一部になるので、<div id="contents">~</div>の内側に配置されている必要があると思います。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

htmlを観てましたが、コメントのdivはちゃんとcontentsに入ってました・・
今ちょっと気付きましたが、どうやらnavigationの値がおかしくなっているようです。
もう少し御付き合いください><。 ちょっと整理してみます。

お礼日時:2008/10/15 14:49

記事本文が左、カテゴリー部分が右で良いですか?



まず全体を中央にするには、BODYではなく全体を囲むDIVに対して、左右のマージンをautoに設定します。
なので

div#wrapper {
width: 750px;
padding: 0 10px;
margin-left : auto;
margin-right : auto;
border:1px solid;}

にすれば良いと思います。
あとカテゴリーが記事下に回り込んでしまう件は

div#navigation {
width:190;
padding:0px;
border:1px solid;
float: right;}

のようにカテゴリーに対してfloat: right;を追加してあげれば直るかと。

その他詳しいCSSの情報がないのでわからないですが、とりあえず上記のように修正してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

2点早速試しましたが、全体の中央の分は左に偏り、
カテゴリーは記事下に回りこんだまま変わりませんでした(;_;)

その他、思い当たる箇所はありませんでしょうか??
どこか記述すべきCSS部分はありますか?

お礼日時:2008/10/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報