ちょっと先の未来クイズ第4問

先日、“男と女の友情が成り立つとしたら?”というタイトルで質問させていただき、
たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4400659.html?Sta …

男女の友情が成立派の方もその友達と男女の関係になる可能性がないわけではないまたは、
外泊したり、旅行に行ったりはパートナーが嫌がるのでしないという方がほとんどでした。
友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか納得させてくれるご意見を頂けませんでした。
どなた様か説明していただけると幸いです。

僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。

A 回答 (50件中31~40件)

盛り上がってるのでついつい連続ANo.1です

>女性の誰でもすべてが性欲の対象にはなりません。自意識過剰にも程がありますよ。
すいません、これも一般的に「男っていうのは動物なんだよ」って意見を聞くので
本当にそうなの~?って思ってしまったので聞いてみました。
私はそんなことないと思ってます、男は女なら誰でも対象って思ってたら
友情なんて芽生えません。
そして私は自意識過剰じゃないです。

>友達の関係だという理由から恋愛関係には至らないという意見に批判的なだけです。
そうですね、「絶対に」なんて誰にも言えることではないので
「友情ありえる派」でも何十年後にはわからないとしか言えません。
知人に、それまで30年間本当にただの友達だった人がいて
つい先日その2人が結婚したなんてことがあったので・・・。
ただ、何十年後にはわからないから「友情はあり合えない」とも思えませんし。

何度もすいませんでした。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

ただ、男はエロいのであなたの認識でもいいと思います。このご時世、安全志向でいきましょう。(心の中で思っておけばいいとおもいます。)

僕が言いたいのは、成り立つ派の人も素直に自分の彼、彼女が異性と遊ぶのは
正直、不安になることもあるし、自分もそんな思いをさせてはいけないと思うはずなので
根拠のない“友達だから心配しない”でって事は言わずにもう少し対応を考えてみてはどうかな?って思うのです。

• 0

面白い質問だったので再びやってきたAN.4です(暇人だなぁ・笑)

> 僕も限定的に男女の友情が成立すると持っていますが
> いままでの僕の経験上(たいした経験はしていませんが)
> 友達だから何も起こらないよっていう理屈の女性が多かったです。
> 統計を取っわけではないのでどれぐらいの女性がそうなのかは解りません、あくまで経験上です。

> そういう人は一般的な男性の気持ちを理解しているのかな?って思った次第です。
> なぜそう思うのか知りたいのと、本音は自分はいいけど相手がするのは嫌だとか思っていると思ったので質問してみました。
> メタな心理が知りたいというのが正直なところです。

なぁんだ、と思いました。
私の知っている“そいういう女性”は大体イケメンとそれ以外がいて(笑)
イケメンが彼氏で、それ以外がお友達なのです。
で、お友達だから何にもないよ、といいつつ、お友達だから、あれこれ連れて行ってもらった、これ買って貰った、といいようにお友達を振り回しているパターンでした。
この手の女性は、男性の気持ちをしっかり理解しつつ、おいしい所だけちょーだい! という浮ついた女性ばかりでした。
10人女性がいれば2人ぐらいがこんな感じです。自分の経験上。

もっとまじめな男女間についてかと思ったのでガッカリです、、。

ま、たまに男性の気持ちが分からない、心の底から「友達だから何も起こらないよ」という女性もいます。
30人中、1人か2人ぐらいの割合です(勝手な自分の経験上)
けれども相手の男性はそうじゃない場合が多くて(一般的な男性の気持ちを理解するなら当然ですね)、結局は上記の女性のように相手を振り回してしまうパターンになるようです。

経験上で語ると、お互いに男女を意識しつつ、だからこそ止めておこうと、自分達で線引きしているパターンの方が、純粋な友情という形に留まっている気がします。

この回答への補足

>経験上で語ると、お互いに男女を意識しつつ、だからこそ止めておこうと、自分達で線引きしているパターンの方が、純粋な友情という形に留まっている気がします。

僕もこれが一般的な男女の友情と思います。線引きは必要なのです。
僕も暇人です。

>もっとまじめな男女間についてかと思ったのでガッカリです、
申し訳ありません(汗)

• 0

No.2です。

>>これは甚だ言葉の使い方が間違っていて、男女の仲にならないつもりだから、二人で会ってもいいでしょう?ってことだと思うのです。

その通りだと思います。自分の彼女も全く一緒の事を言いますしね(笑)それが本当かも知れないし
二人で会いたいから、言い訳としていっているかも知れない。これらのウソを見抜く=疑うって図式に
繋がるし、もう本当に面倒です。でも、これだから人間は恋愛するんですよね。相手の気持ちを一に考えようとする。
またno.11さんへのお礼欄に質問者様が記載した

>>本音は自分はいいけど相手がするのは嫌だとか思っている

これこそが完全な回答ですよね。自分は自分の心が見えるから、相手に気持ちがないのはわかるけど
貴方が異性と行くのは、相手への気持ちとか見えないので嫌だ。これこそ人間!自分も実際こう思っているのだと思います。

こうやって、皆様の意見を自分も質問者様と同様に見せていただきましたが、やはり友情は結果的に成り立たないという
のが自分の中の結論です。一時的になりたつ事はあっても、相手によってはそれが恋愛にかわる事は十分にあり得る
事だと感じます。自分も勉強になりました。ありがとうございました!

この回答への補足

僕の実体験ですが元彼女が男女に友情成り立つ派。
(友達は自分を向上させてくれる大事なもの。彼氏がいるからと言って交友関係を狭めるのはおかしいという考えでした)
しかしながら、嘘を付いて男と密会。

僕は何それ?偉いそうなこと言っておいて、密会かいな。

即、別れを宣告

彼女はもうしないから別れたくない。

男友達とは連絡を取らないと宣言(以前の発言を撤回)

君のポリシーはそんな適当なのかと思い、更に彼女が軽く感じた。

密会発覚3ヶ月後、彼女の努力も虚しく、別れを宣告

ということがトラウマになってます。

• 0

〉納得させてくれるご意見…

というのは、男女の友情は成立しても外泊や旅行が何故ダメかということに関しての意見ですよね。

質問者様は、ダメとは思われてないのですから、そもそも説明内容にかかわらず、納得できないのではないでしょうか?

よって、

【どこまで行っても納得させてくれるご意見はない 】というのが、この質問に対する回答ではないですかね。

マイナスのネジを緩めたいとき、プラスのドライバーしか入っていない工具箱をの中を探しているようなものではないでしょうか。

変な回答で申し訳ありません。

この回答への補足

僕の意見は、限定的に男女の友情は成り立つと思いますが、現在、友達の関係だという理由から恋愛関係には至らないという意見に批判的なだけです。

友達の関係だという理由から恋愛関係には至らないと言い切れるなら、旅行に行っても問題ないでしょ?ってアンチテーゼです

• 0

ANo.1です

>なぜ世間一般は「男女が2人きりで旅行に行ったらHしてる」という認識だと思いますか?
それはわかりません。
世間的にそういう流れなので、そうなんだろうなと漠然と思っているだけです。

>あなたは彼が清い付き合いをしていると言い張る女性と海外旅行に二人で行くといったら快く思いますか?
彼が「友達」だという女性と2人で出かけてもなんら問題ありません。
世の中の男女の友達がではなく、あくまでも私の彼がという話ですが、
きっと旅行に行っても恋愛関係にはならないでしょう。
ただ、Hするとか恋愛関係になるとかいう以前に、旅行という楽しいものには私を連れてってよ~と思います。
旅行から帰るのを待っている間、楽しさを共有できない悔しさがつのりますね。
そういう意味で2人きりの旅行は同意しかねます。

男性というのは、女性を見れば誰でも性欲の対象になるものと考えていますか?
もしも「男とはみんなそういうものだ」と思っているのでしたら
>相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手
というのは到底無理な話ですよね。
質問者さんの言っている男女の友情なんて成立しないですよね。
私は特に男性と仲良くなっても「Hしたい!」とか思わないし
そもそもあまりHに興味がなく、できることなら彼氏ともしない方向へ・・・
と思っているので「成り立つ」という考え方ができるのかもしれません。

この問題はきっと平行線ですよね。

この回答への補足

申し訳ありませんが僕の意見は限定的に成り立つです。何か誤解されているのではないでしょうか?(男女の仲になるという事は排除できないと考えています。そのために限定的に成り立つと思います)
また、女性の誰でもすべてが性欲の対象にはなりません。自意識過剰にも程がありますよ。
ただ、あなた世間的見解と逆のご意見をお持ちだということですね。(マイノリティですね)

• 0

男女の友情は『友情の距離感を大切にしているからこそ』

成立していると仮定すればどうでしょうか。
危ない橋は渡らないという意味で、
もしかしてでも友情が壊れそうなシチュエーションにはあえては近付かない。
今までも近付かなかったからこそ壊さないで友達の関係性を守っていられた。
男女関係は本当に分からないものですから。
私個人としては友人としての相手を大事にしたい、もしくはしてもらいたいので
恋人の有無に関わらず外泊や旅行はあえて選びたくないです。

私は成立すると思っていますが、なんの努力もなしには継続しないと思っています。
またそのことは男女の友情に限った事ではないとも思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

だから、友達なので男女の関係にならないと断言できるとは到底思えないのです。

• 0

こんにちは

>相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です

この定義で仮定すると否定派の意見の場合、バイセクシャルの人は友達
ゼロです(笑)。ゲイ、レズの人は同性の友達が出来ません。

私は男ですが女性の友人はたくさんいます。
その中の何名か、同じ価値観の人とは二人で旅行に行くこともあります。

「性欲」というのは価値観と近しい概念なので個人差が大きいです。
質問者様や他の回答者様の言う

>パートナーが嫌がる
>二人きりで泊まりに行ったらセックスしてるとまず思われる

というのは「その価値観が多数派だから」ですね。
私は自分のパートナーが男性の友人と二人で旅行に行っても平気です。

理由は
「自分は友情と愛情は別であり、愛情のない人は性の対象にならない」
という「性格」です。
当然、この自分の性格に合うタイプ(同じ価値観)の人でなければ
パートナー(彼女)になりえません。
ですから、私のパートナーはやはり「同じ価値観」の人とでないと
「二人で旅行に行くような友人関係」は構築できません。
なので、「一緒に旅行に行く彼女の友人」も同様に「愛情が無ければ
性の対象ではない」という価値観を持っているはずです。
であれば何の問題もないです。

もし彼女に「見る目が無くて」その男性の友人が、そういうタイプの人
であり、旅行先で誘ってきたとすれば、彼女は拒絶するでしょう。
受け入れてしまえばそれは「彼女にとって友人以上の感情がある」とい
うことですので、もはや「男女間の友情」という論点ではありません。
「拒否したのに強引にやられた」んであれば、僕がそいつをぶっつぶします(笑)

あ、書き忘れましたが私はバイでもゲイでも無いです(笑)

この回答への補足

>理由は
「自分は友情と愛情は別であり、愛情のない人は性の対象にならない」
という「性格」です。
当然、この自分の性格に合うタイプ(同じ価値観)の人でなければ
パートナー(彼女)になりえません。
ですから、私のパートナーはやはり「同じ価値観」の人とでないと
「二人で旅行に行くような友人関係」は構築できません。
なので、「一緒に旅行に行く彼女の友人」も同様に「愛情が無ければ
性の対象ではない」という価値観を持っているはずです。
であれば何の問題もないです。

まさしく正論でおっしゃることは良く理解できます。

ただ、性の対象というのは恋愛の対象と捉えると(まちがっていたら申し訳ありません)
「愛情が無ければ恋愛の対象ではない」=「愛情が無ければ性の対象ではない」となります。
“恋愛の対象になる”ということは“すでに愛情のある人”でないとダメということになりませんか?

そうすると恋愛対象でない人に対して、愛情が芽生えないと次の段階として
「愛情があるから恋愛の対象である」とはなりません。
何が言いたいかというあなたの理屈でいうと恋愛対象でないと愛情は生まれないと言ってると思うのです。相手を恋愛対象と認識する方が先ではないでしょうか?

• 0

>僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。

あなたの定義に基づけば 成り立つと思います。
私も何人か 異性の友人がいます。
彼らとは いい友達です。独身もいれば既婚者もいます。

私の場合何故成り立つかは
私の経験から既婚者とは遊びに行ったり食事は
しますが二人きりで泊りには行きません。
そして、奥さんとも顔見知りです。
私は不倫は絶対にしたくないという思いがあるので大丈夫だと思います。

確かに相手が既婚者の場合ふたりでいると
周りにカップル? 不倫?って思われるかもしれないけど それは気にしません。

>友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか

世間体です。 周りの目です。
それが全く気にならなければ外泊や旅行も問題はないです。

私の場合何故 既婚者とふたりだけで泊まらないか。
それは 友達の奥さんに対する礼儀だと思っているからです。
結婚したからには 家族を優先するべきだし
束縛されるのが ある意味結婚だと思うからです。
そんななかで 友達の奥さんは 自分が仕事で行けないとか
趣味の違いや 自分が他に用事があったりで 快く了解してくれます。

独身同士の場合は
飲みに行ったり 遊びに行くには 楽しい相手だからです。

私の結論は 人は一人では生きていけない 社会との関わりがあります。
その中で倫理的に生きていくための選択肢のひとつなのではと思います。
普通に考えれば男女の友情は 成り立ちます。
駄目と思うのは 誤解されるパターンが多いのと 世の中不倫が
とても多いからです。

この回答への補足

missmomokoさんに文句を言うわけではないのですが、
成り立つけど世間はそういう風(不倫だと思われたり、パートナーから快く思われない)に見てくれないというのは、ただ単に私の意見は少数派ですよと言っているのかそれとも世間の考えが器量が狭いと思っているのかその他に何どう思っているのでしょうか?

成り立つけど世間の考えも受け入れるというのは、相反するような考えのようなきがします。まあ、僕も含めて完全に矛盾なしの理論を持って行動できる人間なんていませんが

• 0

質問の仕方を変えて、

嫌がるパートナーの人達に聞いてみてはどうですか?

「友達と言っているのに、異性というだけで、何故旅行や外泊はNGなの」ってね・・・

この回答への補足

成立派も成立しない派もほとんどNGって回答だと思います。ほとんどOKはいないですね。

• 0

成り立つ派ですが、どうやってもきっとあなたを納得させる説明を出来る人はいないと思います。

前回の質問からの回答、返答を読む限りあなた自身の答えは出ている、というより考え方が出来上がっています。
それをあえて聞きたがり、その考えと違った場合さらに自分の考えを全面に押し出して回答しています。

納得出来ないというよりも、違う意見を自分の理論で否定することに力を注いでいるように思います。

あえて逆に聞きますが、説明してもらって理解したいのですか?
それとも自分の意見が正しいと満足したいのですか?
理解は出来なくとも、いろんな考えがあることを知りたいのですか?

決して喧嘩を売っているわけではなく、目的が見えないので単純に聞いた先にあなたにとって何があるのか気になったもので。

この回答への補足

僕も限定的に男女の友情が成立すると持っていますが
いままでの僕の経験上(たいした経験はしていませんが)
友達だから何も起こらないよっていう理屈の女性が多かったです。
統計を取っわけではないのでどれぐらいの女性がそうなのかは解りません、あくまで経験上です。

そういう人は一般的な男性の気持ちを理解しているのかな?って思った次第です。
なぜそう思うのか知りたいのと、本音は自分はいいけど相手がするのは嫌だとか思っていると思ったので質問してみました。
メタな心理が知りたいというのが正直なところです。

• 0