システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは
今大学2年のものですがバイト代をためて全自動卓を買おうと思うのでスがYahooオークションとか見たら中古で安くあったのですが、途中までしか見てなくて結局オークションだといくらくらいで落札できるのでしょうか?またオークションの信憑性(機械がちゃんと稼動するかどうか/状態は悪くないか/すぐに壊れたり動かなくなったりしないか)は大丈夫でしょうか?
あと新品でも20万(アモス)くらいで売ってたりするのですがそちらを買うか、もしくはオークションでなくサイトで中古を購入するか迷っています。中古の場合あまり聞いたことない機種などもあり対応した牌が売っているか心配なところがあります。

gooドクター

A 回答 (2件)

数年前に中古の全自動卓を買いました。



オークションも検討しましたが、最終的には中古全自動卓の
専門業者から買いました。
理由は、tennen3さんがご心配のように、
オークションの場合、必ずしも代金と質が比例しないおそれがあることと、
相手が個人の場合は、質が担保されないことなどが心配だったからです。

いくつか専門業者をピックアップし、条件を伝えて、
条件に見合うものを提案してくれた業者から買いました。
「いいのあるから、とりあえず見に来てください」と言ってきたり、
条件にまったく合わないものや、
内容の詳細を言わずにただひたすらセールスしてくる業者もいました。

消耗部品などはすべて交換済みの状態で、
雀荘で長い間アルバイトしていた友人にも見てもらいましたが、
「いい買い物したと思う」との評価でした。

数年使っている間に、一度調子が悪くなったことがあり、
買った業者に連絡したところ、出張修理に来てくれまして、
結局、なにかの部品を交換したと記憶していますが、
出張修理をした割には修理代も安く、
ついでに全体の点検もしてくれたりして、良心的な対応だったと思います。

>結局オークションだといくらくらいで落札できるのでしょうか?
>またオークションの信憑性(機械がちゃんと稼動するかどうか/状態は悪くないか/すぐに壊れたり動かなくなったりしないか)は大丈夫でしょうか?

この二つについては、ケースバイケースで、
機種や出品者、その台を狙っている人の数などの条件により変わります。
「オークションだから~です」と答えることができない問題です。

可能なら、業者から買う場合は、機械を自分の目で確かめに行けたり、
使用開始後のメンテナンスも頼みやすい、
近場の業者から買うほうがよいと思います。
大きなものですから、設置、点検、修理などのたびに、
送っていたら(普通の機種は宅配便では無理だと思います)、大変です。

逆に、近場に専門業者がないのでしたら、
家庭用に開発されている、組み立て式(というのが正しいかわかりませんが、
卓の部分と脚がわかれるもの)も、
検討の対象になってくるかと思います。

たいていの場合、牌はセットになっているか、
台を扱っている業者が、一緒に取り扱っていると思いますよ。
でも、部品の入手のことなども考えると、
やはり名の通ったシリーズのほうが安心ですよね。

それと、お住まいの環境にもよりますが、
重さも考慮したほうがよいですよ。

参考URL:http://www.adjust2000.co.jp/
    • good
    • 1

落札金額についてのみ、書き込みさせて頂きます。



「aucfan.com」というサイトで、ネットオークション各社における落札金額の相場を調べることが出来ます。
http://aucfan.com/search1?inum=30&t=-1&q=%c1%b4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング