dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで2つのシートにデータを入力しました。
150人分くらいのデータです。

1枚目と2枚目どちらにも同じ150人の2種類のアンケートのデータが入っています。

これを1枚の紙に2つのアンケートをまとめてコピーしたいのですが、全くやり方がわからなくて困っています。

エクセルには回答のみ入力していまして
コピーする時には問題も付けて1枚にコピーしたいのです。

本当に困ってます。。。
詳しいかた、回答お願いします。

わかりにくい文章ですみません。。。

A 回答 (7件)

会社のWORDが2000とのことなので、URLのやり方とはちょっと違います。



>「データファイルを開く」 → 「ワークシート全体」
>で「差し込みフィールドの挿入」で2枚のシートどっちともできるのでしょうか?

まず、これはEXCELのシートを1枚に加工しなおさないとダメです。
そしてWORD2000だと、EXCELの左端のシートしか参照できないので、
1枚差込専用データのシートを作って左端にドラッグします。
もしデータが縦長に入力されていたら、
A B C
1 問1 問2 問3 …
2 はい いいえ はい

こんな感じで横長にします。
EXCELデータを縦から横に並び方を変える方法はご存じですよね?
一応参考までに。
データが入っている範囲をコピー→形式を選択して貼り付け→
行列を入れ替える(E)にチェックを入れ、貼り付けで
縦が横に並び替えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚参照はできないんですね。
さきほど1枚新しくシートを作ってやってみましたら
参照できました。

ありがとうございます!
本当に助かりました。
自分でも勉強しているのですが、
まだわからないことが沢山あるのでまたお世話になるかもです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 11:09

WORDのバージョンがわからないので、もしかしたらやり方が違うかもしれませんが…



http://hi2.fc2web.com/sasi2.html こちらを参考にしたらいかがでしょうか?
ただし、EXCELも差し込み用のデータとして、少しだけ体裁を整える事が
必要です。
一行目を項目のタイトルにしておきます。
たとえば
┌──┬───────┬───────┐
│ │ A │ B │
├──┼───────┼───────┤
│ 1 │平成20年度アンケート   │
├──┼───────┼───────┤
│ 2 │  問い1   │ 問い2   │
└──┴───────┴───────┘
こんな感じだったら、一番上の「平成20年度アンケート」の列を削除して
┌──┬───────┬───────┐
│ │ A │ B │
├──┼───────┼───────┤
│ 1 │  問い1   │ 問い2   │
├──┼───────┼───────┤
│ 2 │  女性   │ 20代   │
└──┴───────┴───────┘
こういう風に作り替えます。といってもオリジナルは残しておいて、シートコピーをして作り直せばいいと思います。
上記の例の「問い1」「問い2」がそれぞれ差し込みフィールドとなり
その下にある答えが、対応する場所に入ります。
これで150枚の差し込まれた文書が出来ます。

って、言葉で説明するのって難しいですね(^_^;)

この回答への補足

URLありがとうございます。
今日は休みなのでできませんが月曜にさっそくやってみます。
(会社のPCがワード2000で自分のPCが2007なので…)

ちなみに差し込み印刷で
「データファイルを開く」 → 「ワークシート全体」
で「差し込みフィールドの挿入」で2枚のシートどっちともできるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/10/18 09:58
    • good
    • 0

WORDを使って差し込み印刷したらどうでしょう?



体裁を整えるために表でも使って、各セルに問いと答えの
フィールドを指定してあげればいいのでは?

この回答への補足

WORDは議事録を作るときくらいにしか使わないので、
差込印刷のやり方を調べてるのですが、全くわからないです。。。

とりあえずWORDに問題を入力してみたのですが…。
ホント、素人みたいで申し訳ないのですが、教えていただけると
助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/17 15:19
    • good
    • 0

ANo.1です。


どうも状況が見えないです。
> コピーして貼り付けだととても時間がかかるので
コピーしたい範囲をドラッグして選択すればよいですよ。
   
例えばA1からD6までコピーしたいのだったらA1をクリックし、そのままマウスの左ボタンを押したままD6まで移動してください。
これでこの範囲が選択されます、後はこれをコピー→貼り付けで
   
外していたらごめんなさいね。

この回答への補足

何回もすみません。
1行で1人ぶんのデータが入っていまして
コピーするときに、問題と回答は縦にしないといけないので
そのやり方でやると1つ1つコピーしないといけないので
大変なので避けたいのです。

アクセスを使ったら早くできるのでしょうか??

補足日時:2008/10/17 11:37
    • good
    • 0

意味が分かりにくいです。


たとえばシートAに問題が全てあり、シートBに回答が全てあると解釈するのでしょうか?
それとも、シートAに問題と回答、シートBに別の問題と回答があるのでしょうか?

>コピーする時には問題も付けて1枚にコピーしたいのです。

これって、紙に印刷するという意味でしょうか?
だとすると、150人分ってかなりの量だと思いますが?
A3に印字したって1枚にしてしまうと文字が小さすぎて見えない可能性もありますが。
それとも、一つのシートにまとめるという意味でしょうか?
紙に印刷することなら印字設定を調整すればいいですが、シートにまとめるという意味なら単純にコピーと貼り付けだけですが。
式とかが入っているといろいろ調整する必要があります。

この回答への補足

シートAに10問回答、シートBに20問回答があります。
回答は記号や文章などあります。

1行で1人分なので150行あります。
150人分1枚ではなく、1枚の紙(A4)に1人分をコピーしたいのです。

問題は紙で持っています。
とりあえず新しいシートに問題を入力しているところです。

すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/10/17 10:54
    • good
    • 0

コピー機にもよるのですが、


ツールバーのファイル→印刷→(印刷フォームの)プロパティ
プロパティフォームのレイアウトタブから
"割り付け"チェックボックスにチェックを入れれば
可能だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り付けのチェックボックスがありませんでした。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 11:10

詳しい状況が把握できないのですが、コピーして貼り付けではダメなのですか?


単純にコピーしたい範囲を選択して、貼り付けたいところに貼り付けで・・・・

この回答への補足

説明が下手ですみません。
1枚目のシートに10問、2枚目のシートに20問ほど質問がありまして、
コピーして貼り付けだととても時間がかかるので
簡単にしたいんです。。。

補足日時:2008/10/17 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!