ネットラジオの録音をしたいと思いaudacityをインストールしました。
録音はできるのですが、外部の音声も一緒に録音されてしまいます。
テレビの音やケータイの音、話し声などです。
どうすればPC上で鳴っている音だけを録音できますか?

imac OSX 10.5 を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Soundflowerを使うとAudacityで録音できます。


http://cycling74.com/downloads/soundflower
使い方はブログなどで紹介されているのを参考にするといいでしょう。

Soundflowerは、バーチャルな外部入力装置(内蔵マイクに代わる)と、外部出力装置(内蔵スピーカーに代わる)をインストールします。

Soundflowerの設定(AudioMidi設定)で入力と出力をSoundflower (2ch)にします。システム環境設定サウンドでも、入力をSoundflower (2ch)、出力もSoundflower (2ch)にします、Audacityのpreferanceで入力デバイスをSoundflower (2ch)にします。

すると、Macの音声出力→Soundflower出力→Soundflower入力→Audacity入力でAudacityに音声を渡すことができます。Soundflowerが有効なときはMac内蔵のボリュームは効きません、iTuneなどアプリのボリュームは効きますが、内蔵ボリュームに連動しません。Audacityの入力レベルはスピーカーにでる音量に依存するので、アプリでのボリューム調整が影響します。

AudioHijackより面倒くさいですが、有料版でなければ一セッション10分までの録音という制限があるようなので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事録音することができました。

Soundflowerを立ち上げていないときに
音がでなくて一瞬あわてましたが(笑)
なんとなく使い方がわかってきました。

お礼日時:2008/10/28 12:01

audacityの入力はマイクかラインかの選択しかありませんので、ネットラジオの受信した音楽がスピーカーから音がでて、これを内臓マイクが拾って録音しているため周辺の話し声も拾ってしまう訳です。



ご紹介したAudioHijackは、指定したプログラムの音声出力をハイジャックして録音ファイルを作成しますので、audacityのように外部の音声を拾うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
ちょっと使い方がまだ分かっていない部分がありますが
こちらのソフトも無事録音できました。

ただ、5の回答でおっしゃっていたように
長時間クリアに録音ができないのが残念です。

お礼日時:2008/10/28 12:03

サウンドの入力設定で内臓マイクが選ばれているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内臓マイク以外を選べないようでしたので
こちらで回答いただいたソフトで
解決できました。

お礼日時:2008/10/28 12:03

私もAudioHijackで録音し、曲単位の切り出しは「ひるの歌謡曲」を使っています。



http://hp.vector.co.jp/authors/VA012061/download …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使い方に少しとまどいましたが無事録音できました。
ただ、長時間録音に向いていないようで
その点が少し残念です。

お礼日時:2008/10/28 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAudacity 録音できない

先日まで、普通に録音出来ていたのですが…急に録音できなくなってしまいました。
録音ボタンを押しても、音の反応がなくて、波打った形にならず、横線のままです。
何か設定を触ってしまったのかも知れませんが、録音等の音量とかは出るような設定にはなっています。
他、何か確認したほうが良い点はありますでしょうか?? 

XPを使っています。

Aベストアンサー

コントロール・パネルのサウンドとマルチメディアのオーディオのところで使用するデバイスを適切に指定してありますか?もう一度ご確認ください。

QAudacityで録音しようとするとマイク以外の音も入ってしまうのですが…

Audacityを使って以前は普通にマイクの音だけを拾って録音できていたのですが、久しぶりに起動して録音しようとすると何故か他のトラックの音も拾って録音してしまうようになってしまっていました。
Audacityを再インストールして起動しても同じようになるのでAudacity側の設定の関係ではなさそうです。
問題があるとすればPCの設定だと思うのですが、どこをどう触っていいのかがわかりません。
詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

他のトラックとはどういう意味でしょうか?
パソコンの再生音が混ざるという意味でしたら、録音コントロールでステレオミキサーや再生リダイレクトなどが選択されているのが原因です、

Qステレオミキサーでの録音ができない(音を拾わない)

サイトの音楽を録音したいので各サイトに載せられているようにステレオミキサーを有効にし、プロパティで録音の大きさを100にしてマイクがミュートになっていないのを確認したのですが、それでも音を拾う事ができません。
そのステレオミキサーは『VIA High Definition Audio』となっていて他のサイトで見る『Realtek High Definition Audio』とはなっていません。
これは種類が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ステレオミキサーの音が出ません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6991053.html
録音デバイスだけでなく再生デバイスの方でも、ステミキと同じデバイスを
選ばなければならなかったようです。

超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
6.ステレオミックスによるパソコン内部再生音の入力/録音方法
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-6.html
7.ステレオミックスでパソコン内部再生音を取り込む設定と音量調整方法
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-7.html

Qノートパソコンを立てて置いておくのはいけないこと?

こんにちは。
ノートパソコンの置き方について質問です。

友人からノートパソコンを立てて置いておくと故障の原因になるからやめた方がいいよって言われました。

これってホントですか?

拙い質問で申し訳ないです。
パソコンに詳しい方、教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

縦置きがズルっと滑って倒れてぶつかって…という状況はとりあえず除外して考えます。

使わない時に立ててしまっておく分には問題はありません。場所もとりませんし。
その場合、気をつける必要があるのは以下の2点です。

・パソコンを使っていると、内部で熱が出ます。で、空気を循環させて熱を逃がすのですが、
 メーカーが想定している置き方(平置き)の時にもっとも効率良く熱が逃げるように設計して
 あるので、使うときには必ず平置きで使わなければいけません。
 (縦置きのまま使えるとも思えませんが…)

・パソコンの内部では小さな部品(ハードディスクなど)が高速回転しています。
 電源が入っているときに動かすと部品が傷ついて故障することがありますので、立ててしまって
 おいて、電源を入れてから起動待ちの間に平置きに置きなおして…といったことをしては
 いけません。

以上を気をつければ、立ててしまっておいても故障の原因になったりはしませんよ。

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報