プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
アロマセラピーに詳しい方・もしくは妊娠にお詳しい方にお尋ねします。

以前からアロマに関心があり、独学してきたのですが、
本格的に習いたいと考え、2か月ほど前から情報を集め調べていました。
悩んだ結果、NARDのアドバイザー資格を取ろうと思い、申込みをしようと思った矢先、妊娠の兆候が見られました。

妊婦には禁忌の精油も多いと思うのですが、妊婦さんむけのセミナーなどとは違い、やはり資格取得となると、さまざまな精油のかぎ分けなどもしていかなければならないと思います。
今後の仕事に活かしたいので、妊娠中の期間を利用して集中的に習えたらと思っていたのですが、体への影響を考えると、先送りしたほうがいいのでしょうか。
または、安定期を過ぎれば問題ないのでしょうか。

アドバイザー講座は申込みに18万円ちかくかかるので、途中で中断しなければならない、という事態だけは避けたいと思っています。

講座開講時期が迫っているのですが、セミナー講師も明確な答えはできないと言っており、受講を悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 臭いに敏感になったりもするので、つわりなどの影響を考えると、みすみすドブにすてるようなものです。



 資格をとっても、すぐに働く事のできる状態で無いなら、それこそ子育てで忙しく、忘れてしまう事もあるので、資格所得後すぐに働けるような状態でなければ本当に無駄になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
出産後、早いうちに仕事復帰し、その職場で活かしていけたらと思っていましたが、これからの自分の生活を考えると、今は、体調と相談しながら自分のペースでできることからこつこつ勉強していったほうが良さそうですね。
慎重に考えていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 13:32

yopisuさんの体調しだいです。



私は妊娠中、安定期5ヶ月の終わりごろまでにおいに敏感になり、食べ物のにおいも駄目だったので、高額なアロマテラピー講座には賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今のところつわりはありませんが、今後体調によっては
においに敏感になることもあるかもしれませんね。
出産経験のあるかたからのアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 13:20

私は他の資格でアロマの講座を受けた事がありますが、精油の中には通経作用がある物もります。

妊娠中(初期だけではなく)の使用は避ける様に習いました。

安定期を過ぎても妊娠中は避けた方が良いと思いますよ。

アロマの効果は100%では無いので、必ず赤ちゃんに影響があるとは言い切れませんが・・・。
その点で、講師の方も明確には答えられないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体調を今は一番に考えるべきかもしれません。
独身時代からずっとアロマの勉強をしたいと考えていたので、
もっと早くに受講しておけばよかったです。
妊娠中でも使用できる精油や、ハーブなど、
できることを少しずつ生活の中にとりいれつつ、
こつこつ勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 13:17

妊娠おめでとうございます♪



アロマを始めると妊娠される方多いですよね!
生理が順調になったりとか。
私の周りにも数人います。

それだけ婦人科系にも働きかけるということだと思います。
気になるようでしたら辞めた方がいいと思います。
もし何かあった場合後悔します。

それをふまえていただいて個人的な参考意見です。
私も知人も資格も無事取り終え、元気すぎるくらい元気な赤ちゃんを産みましたよ!
個人的な意見としては安定期に入れば芳香浴ぐらいなら全然大丈夫かと。
(私も知人もその他実習もしました)

私は嫌いな精油は必要最小限に・妊娠中を通して禁忌のある精油は極力避ける・トリートメント等は濃度を薄くするなどしていました。

実際、妊娠期間を有効的に使えますので良かったです。
赤ちゃんが産まれたらそれどころじゃありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!