電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠してからお酒も喫煙もしなくても、妊娠前に継続して飲酒 喫煙していたことは胎児へ影響するのですか?
喫煙は数年まえでも影響するときいたような気もしますが飲酒はどうでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

卵子の元になる細胞は胎児のうちに用意されていて、大人になると毎月それが熟して排卵されます。

ですから神経質なことを言えば妊娠前はおろか、子供の時から受動喫煙に気をつけていなければなりません。
そこまで言わないにしても妊娠の可能性がある人は本人も相手も喫煙は厳禁です。
たとえば、人工授精の必要があって、他人から精子の提供を受ける場合、「ニコチン入り」の精子を選びますか?代理母を頼む場合喫煙する女性に頼みますか?
そう考えるとわかりやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性側が喫煙していたら精子にも影響しているとはしりませんでした。驚きました。

アルコールは完全に体から抜け切っていれば問題ないです。

しかし、妊娠がわかった時点で喫煙や飲酒しているのは胎児に悪影響を与えます。
また、喫煙者が未熟児を生む確率が高いという事はもはや一般的です。妊娠後(受精後)は最悪ですが、その前でも十分関係あるようです。

と、授業で習いました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

アルコールは基本的に一日で体内から抜けます。

なので妊娠がわかった時点でやめれば問題はありませんし、妊娠後も気づかずに飲んでいても多少なら問題はありませんよ。
飲まないほうがいいですがやめられずに飲んでいる妊婦さんがいるのも事実ですし。

喫煙も本人が吸わなくても周りが吸うほうが影響があります。なのでそちらも注意した方がいいですね。
私は妊婦ですがそういう場へ行く際はできるだけマスクつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。