新たに一人暮らしをするのでベッドを買う予定でいます。部屋が狭いので
ベッドの下に机があるようなロフトベッドを購入するつもりだったのですが、
天井が低いかもしれないということ。聞けば「230~260センチくらいかな」
ということでした(かなりアバウトな返事…)

大体下に机が置けるようなロフトベッドは180センチ近くあり、とても無理
じゃないかと周りはいいます。でももう少し低いものも中にはあり、140セ
ンチくらいのものもあります。それくらいならギリギリ机と椅子を置ける
はずです。しかしハッキリしたことは何も言えません。

ロフトベッドにする場合、天井の高さとベッドの高さは最低でどれくらい
空いている必要があるか、教えてください。ベッドは寝るだけに使用する
ものとして、別に起きて本を読んだりするくらいのスペースが必要、とか
そういうことはいいません。

長くなってすいませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 以前のアパートでロフトベッドを使ってました。

部屋の天井高は230cmくらいでしたが、そんな低い天井ではないと思います。それでも約180cmの高さのロフトベッドを使えました。なので心配することは無いと思います。

 ロフトベッドの高さの約180cmというのは、ベッドのてすりを含めた高さでした。マット部の高さは150cmくらいでした。ベッドの上で起きあがっても頭は天井にぶつかりませんでしたよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の中で完璧にロフトベッドを使うことをイメージ
していたところ「高さが合わないだろう」と言われて困ってたんです。

マット部の高さはそのくらいだと思ってましたが、それでも無理じゃないか
と周りがいうので心配してたんです。でも、使えると聞いて安心しました。

なにせ狭い部屋なのでロフトベッドが使えると心強いです。改めて、ありが
とうございました。

お礼日時:2001/02/24 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトベッドは引越し時解体できますか?

ロフトベッドは引越し時解体できますか?

ちょっと最近部屋がせまくて、大変です。
ロフトベッドを置こうとおもったのですが
結構すぐに引っ越す可能性もあり・・・。

なので、ロフトベッドは部屋に入れても
その後引越しなどで持っていきたいとき、解体してコンパクトにすることは可能でしょうか???^^

ちょっと困っています。

教えてください

Aベストアンサー

組み立て式のロフトベッドなら引越し時解体は可能ですが、組み立て式でないロフトベッドは解体できませんよ。でも、ロフトベッドって、体外組み立て式で売られているので解体できると思いますが、自分で組み立て解体できないなら引越し業者に頼んだ方がいいと思います。

Qロフトベッドの高さ

以前胸の高さぐらいのロフトベッド(多分140cmぐらい)を買って
邪魔で仕方なく捨ててしまった事があるのですが
目線より高いマット下高さのロフトベッドはありませんでしょうか?
身長は180cmぐらいです
よくあるカタログだとマット下153cmまでしか見かけませんので
すくなくともそれより高いベッドは存在するのか
の情報を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法で天井の高さは2100ミリ以上とされていますが、一般的には2400ミリが平均値です。

目線の高さまでというと、1700ミリぐらいでしょうか?そうしますと、マットレスと天井の間は700ミリになります。質問者様の座高はいくつでしょう?
700ミリ以下であればベッドの上に座っても天井に頭は当たりませんが、それ以上であれば、座ったときの姿勢が窮屈になります。起きたときにも、頭をぶつける可能性があります。
 一般的なサイズから逆算して、商品のサイズは決まっていると思いますので、探せば後10~20ミリ程度高い物はあるかもしれませんが、目線の高さというのは無いと思います。
 
 
 

Qロフトベッドとハイベッド

ロフトベッドの購入を検討しております。

下記の2点について伺わせてください。

1床下から150cmは物置に使える物品を教えて頂けませんでしょうか?

2ハイベッドとロフトベッドの違いを教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2に対して
ロフトベッドとハイベッドの違いは床からの高さだと思います。大体床下1メートル前後のものがハイベッドと呼ばれているようです。それ以上はロフトベッドと。
150センチ欲しいのであればロフトベッドということになるでしょう。
いい購入先はわかりませんが、オークションによく業者から出品されているので、そちらを見てみたらどうでしょう?
多少安く買えますよ。

Qベッドマットに腰掛けて、ちょうどいい高さの机って売っていますか?

質問の通りなのですが、ちょうど病院の食事用の机のイメージです。(あ、誰か病人がいるわけではありません。ノートPCを置いての仕事用なのです)。

ベッドマットは床に直置きなのでちゃぶ台だとちょっと低いし、本物の病院の机だと高すぎるんですよね。。。

どなたかお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

リフティングテーブルなら、4段階くらいで高さ調節ができます。少しいいものになるとガス圧で、好みの高にできるようです。高いテーブルにもなるし、ローテーブルにもなり、使わないときは片付けも簡単ですよ。
「リフティングテーブル」で検索すると引っかかります。

参考までに、楽天で調べてみました。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&sitem=%A5%EA%A5%D5%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%C6%A1%BC%A5%D6%A5%EB

Q二段ベッドやロフトベッドについて

今度引越しするのですが引っ越し先があまり広くありません
有効活用のために二段ベッドやロフトベッドを検討しています
そこで現在使っている方に質問です
二段ベッドやロフトベッドを利用してみて
よかったと思う点、また、不便な点など教えてください

Aベストアンサー

結婚する前は2段ベッド、結婚後はロフトベッドな私です。

2段ベッド
【良かった点】
・下のスペースを有効に使えた
【悪かった点】
・ギシギシ揺れる
・夏は暑い
・圧迫感を感じる

ロフト
【良かった点】
・ペットに寝床を汚されない
・下スペースをフリーに使える
【悪い点】
・夏暑い
・上り下りが面倒臭い
・掃除をしないとすぐ埃が溜まる

(良い点はスペース確保くらいしか思いつきません)

Qロフトベッドか普通のベッドか

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984445で質問した者です。実はベッドの床の部分にカビが生えてしまったので、新しいベッドを購入しようと考えています(^o^;今は大学1年生です。部屋の広さは6.5畳くらいです。前のベッドは普通のベッドでした。

教えてgoo!のサイトでロフトベッドの事を色々調べていたのですが、良い点はやっぱり
・自由なスペースが出来る。
悪い点は
・夏は暑い
・ギシギシと音がする場合がある
・上り下りが面倒(トイレ、風邪を引いた時)
などがありました。正直どっちにしようかかなり迷っています。自分としては、2度寝の癖を無理やりでも治したいので、ロフト付きベッドに使用かなぁ~と。。(^0^;う~んまだ悩み中です。。

そこで質問なのですが、
(1)ロフトベッド(高さ180センチ)
http://item.rakuten.co.jp/modus/60012/
(2)ロフトベッド(高さ134センチ)
http://www.rakuten.co.jp/simple-mart/1553707/1607584/1624031/
(3)普通のベッド
http://item.rakuten.co.jp/comodo/60007/
のどれがお勧めでしょうか???(商品はまだ決めてないんですがこんな感じにしようと思っています☆)
なんでもいいのでアドバイスください!m(__)m

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984445で質問した者です。実はベッドの床の部分にカビが生えてしまったので、新しいベッドを購入しようと考えています(^o^;今は大学1年生です。部屋の広さは6.5畳くらいです。前のベッドは普通のベッドでした。

教えてgoo!のサイトでロフトベッドの事を色々調べていたのですが、良い点はやっぱり
・自由なスペースが出来る。
悪い点は
・夏は暑い
・ギシギシと音がする場合がある
・上り下りが面倒(トイレ、風邪を引いた時)
などがありました。正直どっち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。前回の#2です。前のベッドは処分できました?

実は僕も学生時代に2年ほどロフトベッドを使ったことがあります。高さ的には(2)に近いものでしょうか。(もうちょっと低かったかも…1mぐらい?)

夏暑かったかといわれると下で寝たことないので良くわかりませんが、とにかくぎしぎしとうるさかったです。
上り下りは、はしご使わなくてもできるぐらいの高さだったのでそんなに面倒とは思いませんでした。高熱出して寝込んでたりしたら別かもしれませんが。

高さが180センチもあると私の背よりも高いところで寝ることにもなるのでちょっと怖い感じがしますね。寝てるときに地震が来たらそこから動けなくなりそうです。(その前に揺れで壊れるかも?)


あ、今見返して気づきましたがベッド下は148cmなんですね。だとすると私が使っていたのはほんとに(2)に近いものだったかもしれません。
下には衣装ケースを2段に積んでまだ余裕があるぐらいの感じでした。

高い方が通気性もまだいいのかな…?


でも、わたしは、もう不安定な中で寝るのはいやなので普通のベッドをおすすめします。

最近は通気性の良いすのこベッドも人気のようですよ。

こんにちは。前回の#2です。前のベッドは処分できました?

実は僕も学生時代に2年ほどロフトベッドを使ったことがあります。高さ的には(2)に近いものでしょうか。(もうちょっと低かったかも…1mぐらい?)

夏暑かったかといわれると下で寝たことないので良くわかりませんが、とにかくぎしぎしとうるさかったです。
上り下りは、はしご使わなくてもできるぐらいの高さだったのでそんなに面倒とは思いませんでした。高熱出して寝込んでたりしたら別かもしれませんが。

高さが180センチもあると私の背よりも...続きを読む

Q小さなサイズのロフトベッド

全長が175cmくらいのロフトベッド(下スペースを使いたい)を
探していますが、全然見つかりません。
子供用のロフトベッドでも、200cmを越えてしまいます。
探し方が悪いのか、そもそも小さなサイズのロフトベッドはないのでしょうか?

もし、そんな商品をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなのがありました。

伸縮パイプベッドロフトタイプ http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=002&c2=005&c3=012
、伸縮パイプベッド用マットレス http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=002&c2=005&c3=013

Qソファベッドかロフトベッドか

東北地方で一人暮らしを始める弟が、1DK(クローゼットは一つでやや小さい)の部屋を広く使うためにベッドをソファベッドかハイベッドかどちらが良いのか悩んでいます。

弟は誰か友人を呼ぶときには部屋が狭いのでソファベッドのほうが良いだろうと言ってます。けど兄としては1DKの収納の少ない部屋で物がしまいきれないのが明らかなのでハイベッドを勧めています。

お互い一人暮らしをしたことがないのでいまいち二人の主張に説得力が欠けています。それぞれのベッドの長所と短所を教えてください。

1DK、狭い、収納少ない、物が多い、これならハイべッドの方がいいと思うのですがどうでしょう?そんなに圧迫感がありますか?人を呼んだら狭苦しく感じます?経験者のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

単純に広く使いたいというのが目的なら
普通の布団を、朝起きたらたたむというのが
良い気がしますが・・・ベット希望なんですよね?(^_^;)

ベットでも下に引き出しがついていて
収納が出来るようになっているものもありますので
そういうタイプのものはどうでしょうか?

ロフトベットというのも
色々タイプがあるでしょうから一概には言えない気がしますが
・高さがある分、普通のベットよりは圧迫感がある。
・収納している物が見えるようなタイプなら
雑然とした印象を与える場合もある。
・下が机などの場合、収納力は見た目ほど無い場合もある。

お部屋の印象は全く何も無いところで下見したのと
実際に家具を入れてからだと全く違うのと
同じ6帖といってもサイズ(?)が色々あるので
(江戸間とか団地間とか・・・)
家の6帖と同じ広さとは限らないですから
急がないのであれば引っ越した後で購入したらどうかと思います。

Qロフトベッドについて

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003fal%2Fmenu%2Fs_be.htm&main=%2Fc_item%2F2003fal%2Fsho_item%2F1857_38202.htm
のロフトベッドなんですが、僕今身長160cm、体重45kg(中2男)なんです。
で、このロフトベッド、全長2m、横幅83cmなんでこれから身長が伸びていったら手狭に感じますか?
もしこのロフトベッドをお使いになられている方がいらっしゃるのであれば、レビューお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。21歳の女です。
URLのメーカーのものではないですが
ロフトベット使ってます。
私の身長は貴方と同じ160センチですが
ぜんぜん手狭に感じませんよ。
枕の横に本をいっぱい置いて寝てます。
うちの父親(174~5センチくらい)の父親も
たまに寝てますが、特に何も云ってません。
ただロフトベットは音がギシギシ云いますし、
重さで床に思いっきり型がつきます。
ご住まいが賃貸でしたら、ちょっと大変かも~。
そう云う私もアパート住まいですが(笑)

ベット下のスペースが広く使えるので
ギシギシ音も特に気にならない私は快適に使えてます。
近いうち家を出るつもりなので、その時も
ロフトベットで寝ようと思っています。

思い通りのベットってなかなか見つからないデスよね。
こんな回答でもお役に立てれば幸いです。

Qカッコ良いロフトベッド(システムベッド)をご存知ないですか?

中学にあがり、自分の部屋を持った子供のために、システムベッドを探しています。下段が机&キャビネ、上段がロフトベッドになっているタイプです。色々ネットで探しているのですが、いかにも「子供部屋」というタイプしか見当たりません。シックでウッディな(笑)、高級感のあるタイプをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。商品が良ければ値段は相応に高くても結構です。大人になって使っていても違和感のないもの、とイメージくだされば結構です。上の子の時にはいいものを見つけて、今でも気に入って使ってくれているのですが、最近は全くみかけなくなりました。

Aベストアンサー

多分、ご自分でも調べているということなので、見たものばかり
かもしれませんけど、シックで・・・ということは色が濃いもの
の方がいいんですかね。そのばあい、パイン材のものを買って
ご自分で濃い色のステイン材を塗ってもいいかもしれませんね。

http://www.kagoo-bedroom.com/c1bed/c2system/10507FALCONA.html
http://www.woodsland.jp/hpgen/HPB/entries/13.html
http://interior-xeeno.open365.jp/Products.16070.aspx
http://www.kotobuki-kagu.co.jp/sbed.htm
http://www.painkagu.com/pain/system/bed01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報