電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 最近のデジパチでヘソ入賞と電チュー入賞で、確変の内訳が違う機種について質問です。 例えば通常中に保留が4溜まり、一つ目消化でそれが確変引いたとして、残りの3つの保留のどれかででも既に確変中の分母の抽選でであたりを引いてた場合があったとして、ラウンド消化後にその当たっている回転(ヘソ入賞)を消化する前に、すぐに打ち出しして、以後スルーが途切れないで電チュー入賞の保留が途切れなかった場合は、普通にいつかは当たる電チュー入賞の当たりを優先してしまうのでしょうか?そしてヘソで当たっていた方はその場合は無効になりますか? だとしたらメーカー発表では電チュー入賞の方がどの機種もだいたい突確比率が減っているので、理論的には即打ち出した方がいいのですかね? 分かりづらい質問ですいませんがおねがいします。
 

A 回答 (4件)

その当たったリーチ中)に溜まった保留は、あくまで通常中の乱数テーブルでの抽選ということですかね?だとしたら、確変入ってからの分母でチューから回さないと、かなりもったいないですね。



違います。
今リーチとなってる(大当たりするわけですが)次の保留からは、リーチ中(内部的には、大当たりフラグが立ってる)の回転で内部では確変状態です。ですから、保留4個まで確変の大当たり数値を拾います。
仮にその保留2個目で通常当たりとなれば、3個目4個目は通常の抽選をしています。

以上の話は、ごく親しいメーカーの開発の人に聞いた話です。

付け加えれば、店側で遠隔操作することは、現在ではほとんど不可能で、後の基盤全部を取り替えないと無理だろうと言ってました。
特に、抽選ルーレットは、1社のを全ての台が使っているので、破られないように細心の注意を払ってるだろうと。

ちなみに、昨日今日と、2日で大夏祭りで、11連、9連でした。
まぁ、ギャンブルは波がありますからね。自分のポリシーでやればいいと思いますよ。しばらく辞めるのも手ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもわかりやすくご説明いただき、感謝してます。
抽選ルーレットは一社のを全ての台が使ってるとはしりませんでした。
京楽台でも三洋台でも抽選の根本は同じなんですね。
自分のポリシーで少しでも勝てるならいいんですけどねー、
がんばります。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 22:49

まず、抽選の仕組みですが、(1)チャッカー入賞時に当たり判定をする機種と、(2)チャッカー入賞時は乱数取得のみで、変動開始時に当たり判定をする機種があると思われます。


(1)の方が一般的だと思います。大海SPの先読み演出などは当たりが確定しないとできないからです。
で、電チューを優先消化する機種は、(2)の変動開始時に当たり判定を採用していると思います。
そう考えると、非常にシンプルな仕組みになるのですがいかがでしょう。
チャッカー入賞時は乱数しか取得していません。
その保留の変動開始時の通常か確変かの状態を見て、当たり判定をします。
例えば通常時は1が当たり。確変時は2,3が当たりとします。
確変中、ヘソ入賞の保留に2があるとします。しかし、電チューを優先するので残ったまま確変終了すると、ヘソ保留を消化する時には既に通常に戻っているので、この「2」はハズレになります。
それっておかしいと思われるかもしれませんが、電チューの抽選を思い出してください。
時短中に獲得した電チューの保留は、時短が抜けたら通常時に戻りますよね?
もし当たりが残っているならば、それを消化するまで開放があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かに、当たりが保留に残っているならその当たる保留の回転まではチュー開放があるはずですよね。 昨今のバトルタイプの台の電チュー開放なしの大当たりはまた別物ですか?

お礼日時:2008/10/24 23:14

確定した話ではないので、その気で読んでください。



まず、抽選のルーレットは1台ひとつです。
また、確変と通常時も同じルーレットを使用。保留8個タイプでも、その抽選は同じルーレットで行ってます。
へその大当たりと、チューの大当たりには確率的な差はありません。
2Rとか確変とか通常とかは大当たりの後に抽選してます。
ですから、確変中は、へそから入ろうが、チューから入ろうが大当たりの確率は確変と同じ大当たり確率になります。
へその保留は、チューが切れるまで続きますから、時短が終わった後に、確変状態の4つの保留が消化されることになります。(大当たりの前に保留がなきゃって話です。その時点で4つ保留があれば、4つは通常状態の確率です)
ですから、その4つで当たってる場合(内部的には大当たりフラグが立ってます)は時短終了時に当たることとなります。消えることはありえません。

確変中にトイレ行ったりして止めることは損なので(へそからは、2Rが多いし、そこで当たってる場合は、時短抜ける前に当たるわけですから)確変状態の時は、絶対にチューの保留を途切れさせないように打たないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。 大当たり乱数を拾って、セルにあるセグが止まったら初めて確OR単状態での次回の抽選分母が確定でそれまで(その当たったリーチ中)に溜まった保留は、あくまで通常中の乱数テーブルでの抽選ということですかね?だとしたら、確変入ってからの分母でチューから回さないと、かなりもったいないですね。 私的なことなのですが、常にボーダーを意識して、時短中でも止め打ちして、今回質問させていただいた内容のように自分なりに少しでも勝利期待値を気にして頑張っているのですが、いかんせん最近全く勝てません、当たり自体は引けても単発病でかなり厳しいです。 旬の北斗の爆連(自分は仕事人スペックしか打たない)を見てると自信がなくなりそうで
す。 このままストイックに行ったら泣きを見ますかね? 巷では遠隔なきにしろ、ホルコンやら当たり易い時間帯やらの情報もありますが、基本はボーダー理論を貫いていけばいいでしょうか。 昨日も仕事人を粘って見たもののしょぱな700以上嵌りから以降引けた3回当たり中3回単発でなえて帰りました。最近2連以上全くしないです。 toro321さんの理論的なご説明はボーダー理論を意識したものだと思いますが、勝ててますか。 自分の職場にはデータ&波派のパチ好きがいて、それが又勝ってるんですね、レシートも写メで4マン発とかよく送ってきます(北斗で)。 自分は波などないと考えているのですが、このままでいっても問題ないですよね?スンません、久しぶりのスランプに陥り最近、ボーダーってほんとかいな?と根本から考え直し中で、これについてもご指南いただけたらな、と。

お礼日時:2008/10/19 22:23

kinnennさん はじめまして



>近のデジパチでヘソ入賞と電チュー入賞で、確変の内訳が違う機種について
→これについて、ほとんどの機種の場合、電チュー入賞が優先して消化されます。(例:EVA4、冬ソナ、北斗の拳、暴れん坊将軍3etc・・・)
(たまにヘソ、電チューの優先関係なく入賞順に消化される機種もあります)


>例えば通常中に保留が4溜まり、一つ目消化でそれが確変引いたとして、残りの3つの保留のどれかででも既に確変中の分母の抽選でであたりを引いてた場合があったとして、ラウンド消化後にその当たっている回転(ヘソ入賞)を消化する前に、すぐに打ち出しして、以後スルーが途切れないで電チュー入賞の保留が途切れなかった場合は、普通にいつかは当たる電チュー入賞の当たりを優先してしまうのでしょうか?

→ここについて、残りの保留で大当たり乱数を引いていたとしても、電チューの保留が優先されますので、その保留が消化されない限り、ずっと保持され、電チューでの大当たりが優先されます。
また、確変時の大当たり乱数と通常(時短)時の大当たり乱数について、メーカーによっては同じであったり異なったしますので以下のようなことがありえます。

(1)確率変動時と通常時の大当たり乱数が同じ場合
ヘソの保留満タンで、最初の保留と最後の保留で大当たり乱数を取得していて、最後のヘソの保留を消化せずに、確率変動終了+時短終了までまわしきった場合
→時短終了後8回転以内に大当たりが来る
 (もちろん、通常時にずっと電チュー入賞しなければ)

(2)確率変動時と通常時の大当たり乱数が異なる場合
ヘソの保留満タンで、最初の保留と最後の保留で大当たり乱数を取得していて、最後のヘソの保留を消化せずに、確率変動終了+時短終了までまわしきった場合
(最初の保留で各篇に入ったとする)
この場合は、最後の保留での大当たりは消滅します。→つまり各篇時なら大当たりするが、通常時ならば大当たりが消滅するということ




例1:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最近の台で時短消化後の保留内で即、当たりが起こるのは、そのような仕組みだったのですね。なんか不自然だなあと今まで思ってましたが、納得です。 当たりの消滅って実際に起こっているのですね、内部的なものなので目には見えないですが、もったい無いですね。稀だと思いますが当たりの消滅がおきていたら、勝利の期待値がかなり下がってしまいますね。  詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!