プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚して22年になります。長女は20歳で病院勤めをしており、長男は19歳で高校を出てガテン系ですが頑張ってます。
そして私は週に一度、宿直勤務のある管理関係の仕事をしています。

妻は私より三つ年下で昼間、週に3日くらい一日3~4時間のパートに出ています。
妻の浮気に気付いたのは、私が本来宿直勤務の日に、勤務交代をして夜8時半頃に連絡もせずに家に帰った時の事でした。
玄関の鍵を開け、ふと見るや、男物のシューズが目の前にあり、事もあろうに自宅の風呂に二人で入っていました。
私はどうしていいのか、頭の中が混乱し気が付いたら家を飛び出しそのまま駅前の飲み屋に入っていました。
ビールを飲みながら、混乱する頭をフル回転させ、もう一度家に戻りはっきりさせた方が良いのか?
電話してみようか?
子供達はどうしているのか?など色々考えた挙げ句その日はカプセルホテルに泊まってしまいました。
次の日、子供達と他愛もない話をしているうちに、昨日長女は友達と飲み会に、長男はやはり友達と食事をしていたとの事でした。肝心の妻はいつもと変わらぬそぶりで、私が帰った事には気が付いていない様子でした。私はまだ自分の頭の中も心の整理も出来ていません。恐らく、この文章もかなり支離滅裂で皆さんから頂くコメントやアドバイスもどの程度理解出来るかわかりませんが、私は今の生活を壊したくありませんし、子供達の事も大好きです。子離れ出来ていないダメな親かもしれませんが、子供達が二人とも本当に大好きなんです。妻への気持ちは、なんだか、よく解らなくなっています。
私はこれからどうしたら良いのか?
私さえ黙っていれば良いのか?
私さえ黙っていれば浮気は続くかもしれないけど・・

皆さんすみません、男のくせに目がかすみます。どうか善きアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

大方の意見と相反する意見です、ごめんなさい。

私自身は、40代半ばの離婚経験者です。

これは、私の両親の話ですが、私が気がついたのが 中学生の頃、それから 20代半ばに 浮気相手に全治3ヶ月以上の暴行を受け、路上に放置され 家に警察が聴取に来るまで 母の浮気は続きました。(母の浮気相手は 前科者でした)
その間 様々なことが 我が家にはありました。
それでも、父は 離婚をしませんでした。

今 70代後半の両親です、数年前まで 母は 自分より20歳近く若い男性と遊びに出かけたりしていたのですが、最近 若干 認知症の症状が出始めています。それでも 父は 離婚をしません。

私は 思うんです。浮気って 配偶者にとって とても辛い出来事だと思いますが、その当事者が 何を大事にし どう対処して その後を生活して生きたいか によって、取る行動は 異なって当たり前じゃないかと・・・

自分が 10代・20代の頃は 父にも 母にも 離婚してくれ!って 迫ったこともあります。家庭内の雰囲気は 最悪でした。私には 弟がいますが、弟は 今でも 実家にあまり寄り付きません。

近くに住んでいるので、時々 様子を見に行きますが、相変わらず 仲がいいとは お世辞にも言えない夫婦であっても 老後を 2人で 生活しています。それが 幸せなのか どうかは 私には 量りかねますけど、それが 両親のそれぞれの選択だったと思います。

できれば、穏やかに 今後のことを 含めて、話し合いをされることが いいのじゃないかと 推測しますが、それで 今後の選択をし、結果を受け止めるのは 当事者である質問者さんご夫婦であり、大事なご家族なんです。そこを 踏まえて 22年続いた結婚生活を 振り返りながら お話しされては いかがでしょうか?
    • 0

吐き気がする話ですね。

• 0

男が自宅に来ちゃうなんて・・・

男はラブホ代を浮かせたいだけの貧乏人か、
旦那のベッドで奥様を征服したい、という変わった性癖の持ち主?。

自宅に入れてしまう奥様も奥様。
質問者様は2人から完全にナメられてます。
奥様は、浮気を自ら暴露している気さえします。

奥様は、貴方と離婚して、その男と再婚したいのだと思います。
浮気の事を言ったら最待ってましたとばかりに、一気に離婚話に突入するでしょう。

貴方に離婚の覚悟ができていないなら、
今の段階で言うべきではないでしょう。

PS 私が当事者なら、反射的に風呂場に乱入し、裸の男をそのまま放り 出したでしょう。
  貴方がカプセルホテルに泊まるなんて・・・
  冷たい言い方ですが、貴方のそんな情けないところが原因で浮気さ  れちゃうのかもしれませんよ。

• 0

辛いでしょうけど

向き合うしかないでしょう
二人だけで真剣に話し合って見ましょう

家に上げてると言う事は
相当長く続いていると思われます

もしかしたらお子さんたちも知っているかもしれません
家の中で貴方だけが知らないのかもしれません

このような状態で居たら
最悪の結果は目に見えています
    • 0

おじゃまいたします。

貴方、気は確かですか?
家族も入る風呂に間男と一緒に入っている奥さん、
その現場を何故押さえないの。

その後、夫婦の寝室のベッドで二人が何をしたかはお分かりの筈。
見ず知らずの男と奥さんの体液が付いたそのベッドで貴方は平然と寝れるのですか?

見下げた旦那ですね。

いい年をして盛りの付いた猫みたいな嫁もベッドも捨てちゃいなさい。
    • 0

静かに家裁で夫婦円満調停を掛けてみてはどうですか、家は子どももいるなど波風立てたくないなら、外で話会いの場をセツテングするしか無いと思います。

夫婦で有る以上第三の男はそれは不倫相手(確定証拠を目撃した以上)示しを付けて貰う事です。
 悪い事をしたら詫びを入れる、よその奥さんの手を出せば社会的制裁を関与される、当然の落とし前を入れて貰う、当然の権利ですし、規範意識に無い当事者にも困り果てた者です。
 適齢期の子どもを持つ親です、縁談にも響きます。
 そんな所をキチンとさせる課題と思います、ダメはダメと一線入れるそれが今の社会が曖昧にしているのではとも思います。
 不倫の落とし前をきちんと取らせる事です、これは家の大黒柱として家庭不和を起こされた立場です。
 事実は事実としてきちんと裁くべき課題です、あやふやにしないで解決はしてください。
 親としての子どもへの立場もありますので・・・・
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • 0

晴天の霹靂ですね。

お辛いでしょうが、急いてはコトをし損じる。ジタバタしても何も解決しません。やるべきことをやりましょう。

奥様は計画的ですね。予め貴男の勤務を把握し、子どもの不在も考え、浮気相手に伝え、家に呼んだ。浮気相手も図々しく、ノコノコ家に上がり込んで風呂だぁ? その後どこで何をしてたか考えたくもありませんね。

貴男の宿直勤務がいつ頃始まったかを思い起こせば、最悪いつ頃からそんな不埒が始まったかを推測できます。もちろん初犯だったかも知れませんが、おそらく繰り返しているでしょう。

まずは相手を特定することから始めましょう。次週の宿直の日、自宅の玄関かどこかを監視できれば、自宅不倫が毎週かどうか分かります。手段は、ペットカメラなどライブカメラか、音だけでも有無は分かるので長時間録音機かしら、自宅だから罪にはならない。習慣化していれば、探偵さんでも雇って自宅を見張らせれば、不倫相手を特定でき、いざ裁判とか慰謝料となっても証拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

触れたくない傷や膿のようなものと考えましょう。

更に進行すれば癌化して命を失うことになってしまいます。早期発見、早期治療です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

NO.1です。

返信ありがとうございます。

>私は本当に全てを話した方が良いのでしょうか?

知っているのに、知らんふりというのも
  何か相手を試しているようで、知らんふりされているほうとしては
  後で何もかも知ってたとなると、何か・・・ではないですか?
  (個人的な意見ですが)

>今ある形が音をたてて崩れてしまいそう

不安な気持ちはわかりますが
  崩れたらマタ違う形で
  積み重ねて行けばいいような気がします。

大切なお子さまのお母様だから
相談者さまは、心底奥様のことを大切に想われているはずです。
これまで、築いてきた家庭の光景を振り返って思い出してみて、
奥様に対する愛情も話してみてあげてください。

何も役に立たない回答ですが
後悔しないよう、乗り越えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスが今の私の励みになります。

概ね事態は把握できているみたいですから、後は落としどころですよね。

断固離婚なのか、目を瞑って耐えるのか、奥さんを取り戻す努力をするのかと言ったところではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、離婚は考えていませんが、やはり視野に入れておかないと・・・
と、言う事ですよね。
いよいよダメですか。
ありがとうございます。