初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

以前質問させていただいたのですが、お店に足を運んでたら、やはり見た目でIXY200aとLUMIXのLC20(40)で迷ってしまいました。価格的にLUMIX(20)にひかれますが、お店の人は電気店のものより断然カメラメーカーのほうがおすすめだと太鼓判を押され、ふらふらしている状態です。
今度タイに行くので遺跡やらとりたいと思ってます。

大体四万は越したくないかんじです。やはりカメラメーカーがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

前回の回答のとき、本当はLUMIXのLC20をお勧めしたかったのですが、


候補からはずしたような感じだったので、あえて書きませんでした。

メーカーかなんて、あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。。。

私は、派遣でOA機器の販売員のバイトをしてます(してました!?)
どこのメーカーのキャンペーンで入るかによって
セールストークは変えていました。(仕事なので仕方ないです)

もちろんカメラメーカーの派遣ではいれば、
「カメラメーカーは今までのノウハウがありますから使いやすいです」と。
某フィルムメーカーの派遣だったら、
「フィルムからレンズまで全部自社で作れるんですよ!」と。
家電メーカーだったら、
「デジカメも電子機器なので、操作性を追及したり、
 レスポンスを早くするのは家電メーカーは割と得意です」と。

レンズとかも、にたりよったりですよね。
「定評のある○○レンズを使っているんです!!」
○○には、そのときによって、
「キャノン」「ニッコール」「瑞光」「カール・ツァイス」「ライカ」
などが入ります・・・。

ということなので、カメラメーカーじゃなくても大丈夫です!

IXYも素敵なカメラだと思うけれど、
LUMIXLC20の方がズームも高倍率だし、
乾電池も使えるので、お勧めです。
やはり値段の割りに、機能が充実しているという印象があるので、
悩む理由が「メーカー」だけだったら、心配ないと思います。

個人的な意見なので、お店で触られて気に入った方を購入されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと参考にさせていただきました!
ぺーぺーの癖に悩んでたんで堂堂巡りになってたようです。ありがとうございました。無事LUMIX購入しました★

お礼日時:2003/01/15 22:47

LC20とIXY200aを比べるとIXYの方が画質が上です。


パナの製品だと最近発売されたF1、FZ1はかなりいい方ですが
それ以前のものは試行錯誤してるようであまり画質がよくないので。

ちなみにIXY200aはズームが2倍しかないので
使ってるうちに物足りなくなるかもしれませんので
その辺りをよく検討されてから購入された方がいいかと思います。

それからカメラ以外に購入する必要があるものが結構ありますのでご注意を。
旅行でしたら大容量のメモリーは必要になるでしょうし、
専用バッテリーのカメラなら予備のバッテリー、
電池式のものならニッケル水素電池と放充電器もあったほうが無難です。
カメラケースもほとんどのデジカメにはついていないので
傷からカメラを守るためにはカメラケースも買わなくてはいけません。

200万画素なら32Mのメモリでフィルム1本分ぐらい(最高画質で)
撮影できますので旅行なら最低128Mぐらいあると
メモリの容量を気にしなくてすみます。
メディアの種類によって価格の差がありますが
128Mですと7000円~9000円ぐらいかかります。
予備のバッテリーは5000円程度、
単3のニッケル水素電池4本+放充電器で5000円程度です。
カメラケースは純正だと2000円から3000円ぐらいで
サプライメーカーのものなら1500円ぐらいからあります。

全部でカメラ以外に15000円ぐらいの出費が必要になってきますね。
hyondaさんの予算が4万とのことですが
全部含めて4万だとかなり厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ホント、メモリーカードがこんなに高価だとは!!!LUMIXを購入しました。初心者だし、もっと慣れてからまた買ってもいいですよね・・
ありがとうございました★

お礼日時:2003/01/15 22:50

直接の回答ではないのですが・・・。



ずいぶん悩まれているようですが、写真はどの程度とられるんですか?
これまでも、一眼レフとか使われていて、画像にかなりこだわるんでしょうか?
もしスナップ程度に撮られるぐらいなら、
自分が使いやすいかどうかではないですか?

ちなみに、私の友達で、
カメラ好きで、デジカメを馬鹿にしていた人は、
最近LUMIXを買い、ライカのレンズだと自慢してました。

私は4年ほど前に買った、SONYのサイバーショットの古いタイプを使ってます。
それまではあまり写真を撮らなかったのですが、
デジカメはすぐ画像が確認できて、現像も要らないので、
たくさん写真を撮るようになりました。
かなり価値ある買い物になったと思ってます。

使う中で、重要だなと思うのは、
・バッテリーの持ち、・光学ズームがあること、・夜景撮影、
・日光の下での液晶の視認性、・メディアの容量、などかな?
でも最近は、携帯性も重要だと思っています。
気軽に持ち歩いて、手軽に撮れるのが、デジカメの魅力だと思っているからです。
だから次はもっと小さいのが欲しいんですよ。

何かいろいろ書きましたが、
お店で操作方法を聞いて、操作してみて、
使いやすいものにすればいいんじゃないかな。
ずっと使うわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご親切にありがとうございました!LUMIXを購入しました。ぺーぺーなんで、すべてが楽しいです★

お礼日時:2003/01/15 22:45

私は、IXY300aを持っています。


ほとんど200aと同じなので、参考になれば・・・
目的が、海外とのことですが、いかれる海外では、充電できますか?IXYは、充電方式のみなので、電池は使えません。
あと、画像を取る場合、メモリーカードに保存しますが、標準で付いてる物は、容量が小さくて使い物になりません。ですから、通常は、デジカメ購入時に、メモリーカードを買い足します。
私の場合ですと、128MBを買いました。価格的には、8,000円ぐらいでした。128MBで、最高品質の画像で、約120枚取れます。これ以上撮影する場合は、メモリーカードを買い増すか、ノーパソを持参するしか、手がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LUMIXのほうにしました。ありがとうございました★

お礼日時:2003/01/15 22:43

LC20は悪くない選択だとおもいます。


コストパフォーマンスに関しては良いと
思います。ただし、ホワイトバランスは
いまいちかもしれませんので、いろいろ
試されたほうが良いでしょう。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/lc20/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入しました!ありがとうございました★

お礼日時:2003/01/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!