プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名を教えてください。

僕が小学生だった頃(25年前)に確か『コロコロコミック』
だったと思うのですが、主人公が筆記テストのバトル
をする内容の漫画です。主人公は時に屋外で雪にさらされ
ながらも女の子が編んでくれた手袋で勝利を手にすることも
あれば、時に両手に鉛筆を持って同時に答案を埋めていく技を
あみ出したりと何かと奇行の目立つ漫画でしたが、最近ふと
あの漫画の題名が気になりまして。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ところで「とどろけ!一番」ですが、のちに「つるぴかハゲ丸くん」を発表するのむらしんぼセンセの出世作ですね。

四菱ハイユニから繰り出す「秘技答案二枚返し」で常仁勝を圧倒してましたな。
数年前には英知出版から復刻本も出てます。最近はブックオフでも時々見掛けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス変更をしていなかったため、回答に
気付くのが遅れてしまいました。すみません。

お礼日時:2009/04/12 23:11

受験バトルまんがといえば…「とどろけ!一番」かも。


当時小学校高学年だった私も読んでました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%A9% …

↓ここのページには手袋の話も載ってましたよー。
http://picnic.to/~funuke/nitta/comic/ichiban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス変更をしていなかったため、回答に
気付くのが遅れてしまいました。すみません。
私と同じように気になる方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2009/04/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!