電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、1週間程度シアトルへ旅行する計画を立てている者です。
1人旅で航空券、ホテルを別々に予約しようと思っています。(ちなみに海外旅行は初めてで英語スキルは高校卒業レベルです。)

まず、航空券を購入しようとしたのですが、旅行代理店(以下、「代理店」)で調べてもらった価格とネットの格安航空券を扱う代理店(以下「ネット」)で調べた価格に開きがありました。
それぞれの最安値は前者は44000円、後者は23000円となっているのです。価格だけを見ると明らかにネットから購入した方が得だと思うのですが、値段に差がありすぎて色々不安になります。何かネットだと不便なことがあるのでしょうか?もし、以下の質問についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
(下記の質問以外でもそれぞれのメリット、デメリットで知っておきたいことがあれば併せてお願いします。)

1)ネットで購入する航空券が安い理由?

2)代理店とネットで同一の航空会社の場合、燃料サーチャージ代に差が出ることはある?

3)ネットの場合、「予約から3日以内に購入すること」とあるのですが、通常購入するにはネットからの決済が可能?→申込書などの郵送はありえない?

4)代理店とネットで飛行機の座席は選択できたり、出来なかったりする?→代理店の人に聞いたところ座席は当日空港で指定することも可能ですよ、って言われましたがネット購入ではそれも出来ない??座席は出来れば指定したいのです・・。

◆参考(ネットの格安航空券)↓
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?ds …

◆参考(ネットの航空券代理店)
http://www.cantour.co.jp/

A 回答 (8件)

30年ほど海外旅行業界におります。



基本的に、同じ出発日、同じ区間、同じ航空会社であれば格安航空券の価格は同じなのですが、販売店の違い、その仕入先(航空会社と販売店の間に卸売り業務をする特殊な業者もあります)の違い、出発の何日前まで予約が可能かによっても価格が異なることもあります。

今回の例では予約可能な日が出発の何日前までか、が多少異なるようにも思えます。しかしここまで違うのも珍しいですね。

あまり言いたくありませんが、旅行会社は手持ちの航空座席は高く売りたいものです。ま、当たり前のことですが、しかし出発日が近くなってくると少しでも多く売ってリスクを避けたいですから、これまでの価格をチャラにして思い切った破格の値段を付ける旅行会社もあります。

時間が自由に取れる旅行客だとこれを狙いますが、狙っているうちに全部売り切れてしまうこともあるので、ちょっとギャンブルですね。

燃油サーチャージは航空会社が決めるもので、旅行会社は関与できません。原油価格、為替の変動で先が読めません。またご指摘の2つの旅行会社はいずれも航空券の価格に燃油サーチャージを含んでいません。

座席指定は事前に出来ないことが多いようです。しかし一旦旅行会社の空港カウンターで受け取った搭乗券を(面倒でしょうが)航空会社のカウンターに持っていけば、空席のある限り変更を受けてくれるはずです。お試し下さい。

シアトルは美しい街です。よいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
なるほど。格安航空券はリスクを避けるのにさばかれているのですね。。参考になります。
シアトルが美しい街ということで楽しみです。

お礼日時:2008/11/01 22:40

44000円と23000円というと、旅行会社の企業努力・コストの差としては大きいですね。


 やはり、予約クラスの違い、言い換えると航空券の条件の違いではないでしょうか。

 旅行会社のサイトをご覧になった際、航空券の条件も確認されましたでしょうか。単に航空会社・目的地・出発日・利用便が同じだから、と言って、条件が同じとは言えません。
 条件を良く確認されることをお勧めします。
 なお、下のURLは、格安航空券の価格の違いについての質問・回答です。私も回答しています。必要に応じ、ご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3791274.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018840.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2983741.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909389.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
過去の情報どうもありがとうございます。
早速参照してみます。

お礼日時:2008/11/01 22:45

海外旅行が初めてとのことですので、まず、航空券について、基本的なことを知っておいたほうがいいと思いますよ。



まず、エコノミークラスという搭乗クラスの中に「予約クラス」というものがあって、航空会社により便により、4~8種類くらい存在します。

1.「普通運賃」という定価の航空券があります。有効期間1年、払い戻し可能。どの航空会社にも空席がある限り、いつでも乗れる(空席待ちの優先度合いが高い)。旅程の変更も可能。
というように、制限がほとんどありません。

これに、さまざまな条件がつくことで、安くなります。

2.「正規割引運賃」航空会社が直接売っている、安い航空券です。座席指定がその場でできたり、手数料を払えば払い戻しも可能だったりします。ただし、往復とも、同社便に乗ることが指定されます。

3.「格安航空券」というのは、団体旅行用のバラ売りといわれ、旅程が決定していて変更不可、払い戻し不可、といった厳しい条件がつきます。
座席指定が事前にできるかできないか、も、いろいろです。

そのあたりを理解したうえで、自分の旅行には、どれがふさわしいか? を考えてみてください。

単純往復で旅程の変更もない、というなら格安もいいと思います。


価格だけで選ぶと、現地滞在時間が短かかったり、日本発夜、現地着早朝、現地発早朝、というような可能性があります。

直行便でなく、どこかで乗り継ぐ必要がある場合もあります。

同じ航空会社の同じ便の同じ条件のチケットでも、店によって販売価格が違う場合もあります。
そして、実際に受け取った航空券の券面に印字されている金額とも合わない場合もあります。

安いものほど、万一欠航などの場合、振り替えてくれる優先順位が下がります。そういった場合は、すべて自分でその場で交渉しなければなりません。


その上で、
1.店舗の家賃などの分、安いことが多い。
2.サーチャージは航空会社ごと、路線ごとに決まっており、店による差はない。
3.クレジットカードで決済できるところもあり、カードだと手数料が数%かかるので、現金振り込みしか対応していない会社もあり。申込書は送らなくても、振り込まなければ予約は取り消される。
4.代理店により、というよりは予約クラスの違いにより様々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
詳しい理由がわかってすっきりしました。
航空券にクラスわけがあるとは・・。
やはり安いものにはそれなりに理由があるのですね。。

お礼日時:2008/11/01 22:45

(4)


最近は全部Eチケットだそうですね。
私はEチケットになってから個人旅行したのがサンフランシスコに1回きり(ノースウエスト航空)なので詳しく知らないのですが。
全部の会社が同じではないと思うので、あくまで一例として。

「地球の歩き方トラベル」で買ったノースウエスト航空のエコノミークラス。
オンラインで見て、電話連絡し購入する方式でした(画面上決済できるチケットもあると思う)
メールで予約番号を知らせてくれるので、それでNW(日本語)のサイトでログインし、米国での滞在先、座席指定などできました。
これが説明が少なくて良く解りませんでした。
私は教えてgooの過去ログや旅行記ブログやサイト内の説明を読んだりして適当に調べてやってしまいましたけど、そんなことやってるよりは電話やメールで旅行会社に聞いたほうが早いかもしれません(苦笑)

格安航空券についてご参考に。
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_k …
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/027 …
http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/C …

燃油サーチャージについて色々。
http://tag.allabout.co.jp/003177000000000000/
航空会社が国交省に申請して認可を受けています。
航空会社および路線ごとに値段が違います。
外貨建てだとレート換算で多少差が出ることがあるかもしれませんが、同じ航空会社の同じ路線で同じ購入日・出発日なら、どこで買っても同じ値段です。
燃油代は3ヵ月ごとに見直しが入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
燃油サーチャージ代高いですね~。
航空券25000円に対して46000円もかかりました。。

お礼日時:2008/11/01 22:43

こんにちは。


>1)ネットで購入する航空券が安い理由?
人件費や店舗の維持費などそのようなことから安いのかもしれませんね。
あとはブッキングクラスが違うということもあるかもしれません。
ブッキングクラスというのは、同じエコノミーでもランクがついているものです。価格の高い(クラスの高い)航空券を購入した人にはオーバーブッキングがあったときにビジネスにアップグレードをしたりなどといった特典があります。

>2)代理店とネットで同一の航空会社の場合、燃料サーチャージ代に差
>が出ることはある?
サーチャージは恐らく同じはずですが、代理店の手数料などが込みになっていることがあります。もっともそれについては航空券本体に加算されていることもありますが。

>3)ネットの場合、「予約から3日以内に購入すること」とあるのです
>が、通常購入するにはネットからの決済が可能?→申込書などの郵送は
>ありえない?
販売店がクレジットカード決済やオンラインバンク決済が可能であるのならばできると思います。数回旅行代理店のwebから購入したことがありますが、いずれの代理店でも可能でした。航空会社のwebサイトからなら問題なくできるはずです。

>4)代理店とネットで飛行機の座席は選択できたり、出来なかったりす
>る?→代理店の人に聞いたところ座席は当日空港で指定することも可能
>ですよ、って言われましたがネット購入ではそれも出来ない??座席は
>出来れば指定したいのです・・。
航空会社にもよりますが、私はユナイテッド航空(UA)を利用しているのでUAの例ですが、旅行代理店で購入したときマイレージプラスの会員番号を伝えたところマイレージプラスの会員ページに反映されていたのでそこから座席指定をしました。
当日指定もできますが、人気のある席(前方や通路側)は事前に埋まってしまっていることが多いかもしれないので事前予約がしたいと強く言うのがいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
マイレージ会員になれば席指定の可能性がありそうですね。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2008/11/01 22:42

1)ですが、航空券にかぎらず通販やホテル予約も、ネットは人の手間がシステムの自動化で省けるので、安く出来る余地があります。


格安航空券は、航空会社が国交省に申請した価格ではなく、市場にばらまかれた流通商品であるため、市場の原理で安くも高くもなります。

2)燃料サーチャージは同じでも、市場原理で別名称の手数料が付加されていることがあるので、燃料代もしくはその他手数料欄を見積もり時によくみることです。

3)ネット決済可能です。方法は旅行社やチケットベンダーによります。
また申込書もオンラインで自分の情報を送ればそれが申込書になるところや、そのサイトの最初の利用段階で会員登録させ申込書のベース情報と取るところ、また購入時にパスポート情報(番号やアルファベットなど)を入力させるところなど様々ですので、そのサイトで調べるしかありません。

4)シアトルに限定しないでいえば、座席をとれるものはチケットによります。Eチケットの多くはできますが、それでも会社で買ってもらったEチケットは、サイト側でこのチケットではできないと拒否されました。
たぶんチケットに記載のクラス番号でわかるのだとおもいますが、これは購入時にベンダーにきけばわかります。

いずれにしても、ネットで購入でも、初めての場合不明点をいちいちメールで問い合わせると時間がかかりますので、電話で全部聞いてしまうと早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
券の購入が完了しました。
座席についてですが、やはり指定できないみたいです(泣)

お礼日時:2008/11/01 22:41

初めてネットで購入されるなら心配になりますよね。

自分もそうだったのを思い出しました。(ずいぶん昔ですが(^^; )

1)ネットが安い理由は1番さんのお答えどおりだと思います。
代理店でも直前キャンセル等でネット並みになることもあるようですが、多くはネットにも流していますからそういう切符もネットでさばかれているのではないでしょうか。

2)同一航空会社の同一日程であれば為替以外は同じだと思いますが、代理店によってはサーチャージを含む価格を表示している場合もあるようですので念のため確認された方がよいと思います。

3)3日以内に入金が困難な場合は直接そのネット旅行社に電話されてはいかがでしょうか。その結果、満足できない(不安になる)対応であれば、そのチケットは縁がなかったと諦めるというのもありだと思います。(入金の件に限らず、不安があれば一度電話されてみた方がよいと思います)

4)参考で記載されたページを開くと23000円のシアトル便はノースウエスト(NW)のようですね。旅行社が他の(もっと高い)ツアーの残席を埋めようとしている場合等は他のツアーの皆さんが席を決めるまでbobobinさんが指定不可でも仕方ないかもしれません。旅行社にダメもとで聞いてみて、ダメだったら残る可能性は、NWのマイレージ会員(World Perks)になったらそのチケットでも座席指定出来るかどうか、日本のNWに電話して聞いてみてはいかがでしょうか。会員カードが届くのは遅くなりますが、会員番号はすぐに発行してもらえると思いますので、電話はすぐ出来ると思います。

一人旅の自由旅行はチケット手配から始まっていますから、こういう手続きを考えるのも楽しんでくださいね。いい旅になりますように!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
かなり理由がわかりました。
自分で色々決められる旅は本当に面白いです!!

お礼日時:2008/11/01 22:38

1)店舗を持たない、人を持たない等々いろいろなところで経費を


  カットしていることが多いからですね。あとは他の旅行会社から
  仕入れたいわくつきの航空券などを扱っているからです。

2)ないとは言い切れません。原則は一緒。でも外貨建てでの
  付加運賃になると為替レートは各社違うので若干の差はでます。

3)銀行振込が多いですね。クレジット使えるところもありますけど。
  
4)原則は当日、空港のチェックインの際に指定できるのですが、
  ネット購入で、事前に航空券引換証がもらえないパターンでは
  空港の業務受託会社があらかじめチェックインをすませておいて
  既に座席指定されているボーディングパスを渡されることが
  あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
さまざまな理由で安くなっているのですね!

お礼日時:2008/11/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事