アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。ポッドは3年前の古いやつでパソコンはウインドウズXPでインターネットエクスプローラーは7です。
アイチューンから安室のアルバムをポッドにリリース順にいれたいのですがやりかたがいまいちわかりません。プレイリストをどうにかするのはわかりますが 含むとか+-の意味だったりがわかりにくいのでどなたか教えて下さい。

でさらにアムロのアルバムは5枚ありますので アルバムごとにくぎった上でリリース順にならべたいと思いますのでわかり易い説明をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「含む」とはリストアップする条件を意味します。

「含む」以外でも色んな選択肢があるかと思います。

今回の場合はスマートプレイリストの編集で
「アーティスト」が「安室」を「含む」
にすれば全ての楽曲からアーティスト名に安室の名前が入っている曲が自動的に取捨選択されます。
「+」は条件を追加する場合に押します。
逆に「-」は条件を削除する場合に押します。

条件はAND条件(全ての条件に一致するもの)とOR条件(いずれかの条件に一致するもの)のどちらかを選ぶことができます。

リリース順にするにはまず「安室」で曲を抽出しておいてからメニューの「表示」の「表示オプション」から「年」を選択して下さい。
リスト表示にしておいて、上部に「年」が表示されている部分を押せば年代順になります。
昇順、降順にしたい場合は「年」をクリックすれば切り替わります。

当然のことですが、曲の情報に正しく「年」が入力されていなければ質問者のやりたいことはうまくいきません。
「年」情報が入っていない場合は手動で入力して下さい。

多分これでうまくいくはずですが、駄目だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iPod上の並び順はアルバム名により並んでいます。

アルバム名の並び替えの設定でリリース順に並ぶようにします。
曲のプロパティの並び替え(アルバム名)をリリース順に安室奈美恵01、安室奈美恵02とか付けて置けばそのように並びます。
※iPod、iTunesの古いバージョンではこれはできないかもしれません。

また、手動のプレイリストだけは入れた順に並びますので、
手動のプレイリストを作る事で好きな順に並べられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。